令和6年度日誌

令和6年度日誌

学校公開・道徳授業地区公開講座

今日は、今年度最後の学校公開と道徳授業地区公開講座でした。

朝早くより、多くの保護者の皆様にご来校いただき、

ありがとうございました。

日頃の学習の様子を、ご覧いただけたことと思います。

 

また、道徳授業地区公開講座では、全学年「生命尊重」をテーマに授業を行いました。

子供たちは、なぜ命は大切なのか考えたり、

命を守るために自分たちにできることは何か等、友達と話し合ってみたりして、

自分の考えを深める姿が見られました。

 

授業後の、意見交換会では、

講師に元日本女子大学講師 宇津木孝充様をお迎えして、

「生命を大切にするために」~道徳教育を通して考える~を

テーマにご講演いただきました。

また、ご参加いただいた保護者の方とも一緒に、

道徳授業について考えることができました。

ぜひ、ご家庭でも、普段の道徳の授業で話し合ったことなどを

お子さんから聞いたり、一緒に話し合ったりしていただければと思います。

 

 

6年生 戦争体験講和

今日、6年生を対象に地域にお住まいの市川様にご来校いただき、

戦争体験講和をしていただきました。

 

紙芝居で、実際に市川様が体験された戦争時のことについてお話いただきました。

防空壕にいるときに、焼夷弾のかけらが当たる音がして怖かったことや、

いつ空襲警報が鳴るかわからなかったため、洋服のままで寝ていたこと、

立川の南側よりも北側の方が被害が大きかったことなど、

実際に体験したことを、伝えてくださいました。

 

子供たちは、戦争の恐ろしさや、

たくさんの人を悲しませる戦争は二度と起こってほしくないなど、

市川さんのお話を聞いて、感想をもっていました。

 

貴重なお話をしてくださった市川様、ありがとうございました。

1年生 図工 「すきまちゃんの すきな すきま」

1年生の図工では、「すきまちゃんの すきな すきま」という題材に取り組んでいます。

色画用紙やビニルテープ、モールなどを使って、

すきまが大好きなすきまちゃんをつくりました。

 

つくったすきまちゃんは、どんなすきまがお気に入りか考えながら、

タブレットで写真を撮りました。

 

子供たちは、身近な場所に潜んでいるすきまちゃんを

友達と楽しくつくっていました。

中休みの様子

昨日、降っていた雪が校庭にきれいに積もりました。

中休みは、校庭に出て、元気に雪で遊ぶ子供たちがたくさんいました。

東京ではなかなか降らない雪に、

雪だるまをつくったり、

雪の上を走ったり、子供たちは大喜びでした!!

 

登校時には、多く保護者の方に見守っていただきありがとうございました。

まだ、通学路には雪が残っています。

朝、凍結しているところもあると思いますので、

引き続き安全に登校するようにお話をしていただければと思います。

雪が降り始めました!

天気予報の通り、お昼ごろから、雪が降り始めました。

時間が経つにつれ、本格的に降り出し、

校庭も真っ白になってきました。

 

子供たちも、久しぶりの雪に嬉しそうでした。

学校では、安全に気を付けて帰ることを話しました。

明日の朝は、さらに積もっていたり、凍っているかもしれません。

安全に登校できるように、

ご家庭でもお話いただければと思います。

2年生 国語「つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう」

2年生の国語では、楽しかった2年生の出来事の中から、

自分が伝えたいことを決め、発表に向けてスピーチ原稿を書く学習に取り組んでいます。

 

今日は、自分が伝えたい出来事について、くわしく思い出すために、

ワークシートを使い、主語と述語に分けて書くことに気を付けながら、

出来事を整理しました。

子供たちは、運動会、展覧会、多摩動物公園、なわとびなど、

自分が伝えたい内容について、

伝え合うために必要な事柄を整理して、ワークシートに書きました。

 

 

次時は、書き出したエピソードの順序や内容を精選して、

スピーチ原稿を組み立てていきます。

発表を楽しみにしています!

 

5年生 家庭科 調理実習

今日、5年生は調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。

けがをしないように、利き手ではない方の手の位置に気を付けて

ピーラーで大根の皮をむいたり、包丁でねぎを切ったりしました。

また、火加減に気を付けて、煮干しでだしをとりました。

 

子どもたちは、完成したご飯とみそ汁を「おいしい!」と言って

嬉しそうに食べていました。

 

ボランティアで見守ってくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

4年生 立川市民科『柴崎町の歴史』

今日、立川市文化財保護審議会会長の白川様にご来校いただき、

4年生を対象に立川市民科の授業で柴崎町の歴史について、

お話していただきました。

約40年前の地図を見せていただき、

現在と大きく違うことに気付いたり、

初めて柴崎村(芝崎村)という名前が史料に登場した像を見せていただいたりして、

学校のある柴崎町の歴史について知ることができました。

子どもたちは、初めて知る柴崎町の歴史に、驚いていました。

 

このような貴重なお話をしていただいた白川様、本当にありがとうございました。

3年生 国語「ありの行列」

3年生の国語では、「ありの行列」の学習に取り組んでいます。

今日は、学習課題を立て、今までの学習を生かして、学習計画を考えました。

 

まず、教科書から何が分かるのかを考え、課題を立てました。

それから、今までの学習を参考にしながら学習計画を立てることで、

見通しをもって計画を立てることができました。

友達とも共有しながら、粘り強く取り組む姿はが見られました。

 

 

 

学校運営協議会

今日は、今年度最後の学校運営協議会がありました。

本校から、学校評価アンケートの結果についてと

来年度の教育課程についてお話し、

委員の皆様からご意見等をいただきました。

本日いただいたご意見等を、来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。

お忙しい中、ご来校いただいた学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。

 

4年生 社会科見学〜都内見学〜

今日4年生が社会科見学で都内見学(浅草〜東京タワー〜お台場)に行きました。

 

浅草では、浅草寺や仲見世通りを見学し、江戸の文化について学習しました。

また、東京タワーでは、階段を約600段を登り、展望台まで行きました。

登るのは大変でしたが、展望台から見る景色は、とても迫力がありました。

 

普段、学校では学習できないことを、実際に見て感じ、学ぶことで、

子どもたちには、とても貴重な体験学習になりました。

また、お互いに気を配りながら、公共のマナーを守る姿を見ることができ、

高学年に向けて、よい準備ができているようでした。

あおぞら学級 道徳「きいろいベンチ」

今日、あおぞら学級の低学年では、道徳の授業で

「きいろいベンチ」という教材に取り組みました。

 

まず、みんなで使うものや場所を、どんな気持ちで使っているか考えました。

その後、登場人物の2人が、ベンチの上に土足で登って遊んでいる場面や、

そのベンチに座って、服が汚れてしまった人を見た場面について、

登場人物になったつもりで、気持ちを考えました。

 

「どうしよう」「やっちゃった」「きっと、怒られる」など、

児童から、やってしまった行動を後悔する意見が出ました。

 

「では、どうやって遊べばよかったのか」を、グループになって考え、全体で共有しました。

「他の人が、嫌な気持ちにならないように使う」など、みんなが使うものや場所について

自分はどのように使えばよいのかを考えることができました。

 

6年生 国語「今、私は、ぼくは」

6年生の国語では、資料を使って、効果的なスピーチにをするための

「話す・聞く」の学習に取り組んでいます。

 

小学校生活で、学んだこと、体験したことなどから振り返り、

これからを思い描いて、今の思いをクラスの友だちに伝えるスピーチを考えます。

今日は、自分の経験を根拠にスピーチできるように、

考えたことをタブレットPCに入力しました。

また、スピーチの流れを意識して「今の気持ち」「なぜ、その気持ちになったのか」

「その時の気持ち」をメモし、スピーチメモをつくりました。

話の内容が明確になるように、話の構成を考え、効果的なスピーチをしてほしいと思います。

持久走旬間が始まりました!

昨日から、持久走旬間が始まりました。

子どもたちは、休み時間や体育の授業の始めに、

持久走に取り組んでいます。

持久走は、速く走ることが目的ではありません。

同じペースで走り続けることができるように、各学級で指導しています。

 

大寒も過ぎ、寒い日が続きますが、

持久走に取り組むことで、体力向上につなげていきたいと思います。

避難訓練

先週の金曜日に避難訓練を行いました。

大きな地震が発生した後に、ポンプ室から出火したという想定でした。

 子どもたちは放送をよく聞き、素早く避難することができました。

 

1月1日に、能登半島地震が起きました。

災害はいつ発生するか分かりません。

ご家庭でも、災害が起きた場合にはどこに非難するのか、

どのような行動を取るのか等、再度話し合っていただければと思います。

「自分の身は自分で守る」ことができるように、

学校でも引き続き安全指導をしていきます。

 

 

5年生 算数「割合」

5年生の算数では、割合の学習に取り組んでいます。

まず、今日の学習では、前回までに学習した「割合」「比べられる量」

「もとにする量」の関係を確認しました。

その後、お買い物マスターになるために、

「20%引き」などで表されている割引の問題に取り組みました。

計算の仕方は、20%の値段を求めてもとの値段から引く方法や

20%を引いた残りの80%の値段を求める方法など、

子どもたちは、どうしたら20%引いた値段が求められるか考えて式を立てていました。

自分の考えを友達と共有する場面もあり、主体的に学ぶ姿が見られました。

2年生 図工「たのしく うつして」

2年生の図工では2学期の終わりに刷った紙版画の仕上げをしました。

紙版画でつくったものの背景を、絵の具やクレヨンで描いたり、

紙版画を貼ったりして完成させていきました。

 

みんな、自分の表したい世界を表すために、一生懸命に取り組んでいました。

全員の作品が完成するのが楽しみです!

 

 

 

大谷翔平選手から送られてきたグローブで…。

テレビ等の報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、

メジャーリーガーの大谷翔平選手から全国の小学校にグローブが寄付されました。

 

昨日、本校にも届き、臨時の全校朝会で紹介しました。

今日は、そのグローブを使って、

中休み・昼休みに、希望する児童は、校長先生とキャッチボールをしました。

野球をやっている児童もやっていない児童も、

嬉しそうにグローブをはめ、キャッチボールをしていました。

大谷選手からいただいたグローブを、

これからも活用していきたいと思います。

1年生 生活科 「かぜとあそぼう」

1年生が、生活科「かぜとあそぼう」の学習でつくった凧を、校庭であげました。

高く上がるように一生懸命に走ったり、

友達の凧と絡まらないように距離をとってみたりして、

工夫しながら凧あげをする姿が見られました。

また、かぜの力の凄さを体感することができました。

体験学習を通して、様々なことに気付いたり、興味・関心をもったりしてほしいです。

立川アスレティックFC フットサル教室

今日は、5年生を対象に、立川アスレティックFCのフットサル教室がありました。

酒井遼太郎選手と湯浅拓斗選手が、

フットサルとサッカーのトラップの違いや、

ボールをどこに置くと蹴りやすいのかなどを

楽しく子どもたちに教えてくださいました。

 

最後は、選手対子どもたちでゲームをしました。

人数が少なくても、ゴールを奪う選手のプレーに大盛り上がりでした!

 立川アスレティックFCは昨日の試合でFリーグ年間3位になりました。

全日本選手権、来シーズンも頑張ってください!