令和7年度日誌

令和7年度日誌

6年生 立川市無形民俗文化財授業(棒つかい)

6年生の立川市民科として、立川市無形民俗文化財授業を実施しました。

ゲストティーチャーには、立川市獅子舞芸能保存会の鈴木恒雄様をお迎えしました。

昔から伝わり、現在も諏訪大祭で披露されている獅子舞・棒仕いの舞について、紹介していただきました。

自分たちが暮らす地域の方々が、大切に引き継いできたものについて知る良い機会となりました。

 

 

4年生 社会科見学

4年生は都内見学に行きました。

浅草では、地域のボランティアガイドの方々に案内していただきながらグループごとに見学をしました。

建物や歴史、参拝の作法などを分かりやすく説明していただきました。

東京タワーでは、まずお弁当を食べました。

次に、600段あるオープンエア外階段を上り、高さ150mのメインデッキから都内の街並みを見学しました。

また、メインデッキにあるガラスの床からは、真下の景色を見ることができ、子どもたちに大人気でした。

先週の落語キャラバンに続いて江戸の文化や歴史、そして現在の東京都の様子に直接触れて学ぶことができました。

2月の重点教育目標「徳」

先週までは、1月の重点教育目標「体をきたえ元気な子」に合わせて、なわとび旬間を実施していました。

休み時間には、積極的に校庭でなわとびをする子どもたちの姿が見られました。

旬間が終わった今週も、子どもたちは引き続き休み時間に外で元気に体を動かしています。

1月の各学年の体力向上の取組は、学年だより2月号でお知らせしています。

学校ホームページのバナー【学校教育重点目標の取組】からは、全学年の取組一覧をご覧いただけます。

2月の重点教育目標は「心豊かで思いやりのある子」です。

学校だより等でお知らせしているように、来週は道徳授業地区公開講座を予定しています。

学校生活全体を通して、子どもたちが自己理解や他者理解を深められるように取り組んでいきます。

4年生 落語キャラバン

4年生が落語キャラバンに参加しました。

講師として落語家の立川寸志様と立川談声様にお越しいただきました。

オリエンテーションの後に、『初天神』と『つる』の演目を子どもたちに披露していただきました。

「落語は想像力を働かせて楽しむもの」という講師の言葉の通り、子どもたちは登場人物や場面の様子を自分なりにイメージしながら、存分に落語の魅力を味わうことができたと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

小中連携全体会

小中連携全体会を第四小学校で行いました。

立川第一中学校区の第一小学校と第四小学校、そして立川第一中学校の教職員が、学期に1回集まって、日頃の教育活動について連携しています。

今年度は、まなび部会、こころ部会(特別支援教育部会含む)、からだ部会に各校の教職員が分かれて、それぞれ関係する内容の情報共有や全校で実施できる取組について話し合ってきました。

詳細については、「小中連携だより」でお知らせしています。

トップページからご覧いただけます。

 

3年生 国語

3年生は、国語「生き物について考えを深めよう」の学習をしていました。

この日の授業のねらいは、文章の構成に沿って情報を整理し、自分の感想と結びつけながら、筆者の考えを確かめることでした。

子どもたちは、紙とデジタルの両方の教科書から使いやすい方を選択し、各段落から語句を抜き出していました。

その後に、デジタルツールのマインドマップを使い、抜き出したキーワードを打ち込んだり、並べ替えたり、繋いだりしながら、自分の感想と筆者の考え、根拠となる言葉を整理していました。

デジタルツールを使う基礎的な知識や技能の段階的な指導に加えて、目的に応じて自分で選択して活用する経験も積むことができるよう指導を継続していきます。

6年生 体育

体育館では、6年生が体育の授業をしていました。

跳び箱の運動で、自分の跳び方の課題を解決するために、見てほしいポイントを友達に伝えて練習に取り組んだり、友達の跳び方を見て気付いたことを伝えあったりすることを目標に取り組んでいました。

各グループでは、跳び箱の準備から練習、そして片付けまで、お互いに積極的に声をかけながら活動している姿が見られました。

他の教科等と同様に、体育の授業においても、自分で目標を設定→実践→振り返り→練習というサイクルで、思考力・判断力・表現力等を伸ばすことができるよう学習しています。

 

4年生 算数

4年生の算数の様子です。

L字型の図形を構成する長方形に着目して、面積の求め方を考え表現することが目標の授業でした。

子どもたちは、これまでに学習した面積の求め方を活用して、考えたことを図や式、言葉で書き表しました。

本校では、デジタルの効果的な活用についても積極的に取り組んでいますが、同時に書きながら考える・考えたことを書いて表すこと、それらをまとめて「鉛筆で考える」学びを大切にしています。

 

2年生 国語

2年生の国語の授業の様子です。

この時間は、教科書の文章から五十円玉の穴の役割を読み取ることが目標でした。

子どもたちは、短冊に書かれている文を並び替える活動を通して、それぞれ「問い」「答え」「理由」になっていることを見つけていました。

3年生 昔の暮らし体験授業

地域の方々を講師としてお迎えし、3年生が体験授業を実施しました。

社会科の学習と関連して、七輪と洗濯板を使った体験をしました。

七輪体験では、割り箸や新聞紙に火をつけました。

また洗濯板体験では、洗濯板と石鹸を使って手洗いをしました。

どちらも初めて体験する子どもたちが多かったと思います。

昔の暮らしを知ることで、現在の自分たちの暮らしを考える良い学習になりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

校内書写展

校内書写展を実施しています。

19日からは児童鑑賞が始まり、展示されている作品をお互いに見合っています。

どの作品も、子どもたちが練習を重ね、気持ちを整えて丁寧に書いた作品です。

本日26日からは保護者鑑賞が始まりました。

ぜひ、ご覧ください。

 

中島佑気ジョセフ選手 市民栄誉表彰・特別授業

パリオリンピックや東京世界陸上で活躍された、本校卒業生の中島佑気ジョセフ選手が来校しました。

『ようこそ先輩 一小から世界へ』と題して、特別授業を実施しました。

会場の体育館では、まず令和7年度市民栄誉表彰式を行いました。

中島選手には、表彰状と花束が贈呈されました。

続いて全校児童との特別授業では、中島選手に児童の目の前で走っていただきました。

予定では、中島選手だけの実演でしたが、その場でご提案いただき、子どもたちも一緒に走ることになりました。

会場全体から大きな声援が送られ、中島選手と子どもたちの約10m走で盛り上がりました。

その際に使用したゴールテープには、中島選手にサインをしていただきました。

 

続いては子どもたちからの質問タイムでした。

「小学生のときにライバルはいましたか?」

「夢をかなえるために、小学生のときから努力していることはありますか?」

3~6年生の代表委員会の子どもからの質問に、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

あおぞら学級からは、自分たちが頑張っていることと中島選手へのメッセージを書いた手紙をお渡ししました。

中島選手からは、子どもたちへ「夢をあきらめず、地道に続けること」の大切さを教えていただきました。

 

最後は校歌を一緒に歌い、夢のような特別授業は、あっという間に終わってしまいましたが、中島選手からのメッセージは、子どもたちの心に強く残ったと思います。

中島佑気ジョセフ選手、そして今回の特別授業の実現にご尽力いただいた関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

なわとび旬間

1月の学校教育重点目標は「体をきたえ元気な子」です。

今週から、体力向上を目指して全校で休み時間を活用した『なわとび旬間』が始まりました。

子どもたちは、なわとびカードに自分のめあてや記録を書いて、自分のペースで取り組んでいます。

 

1月の避難訓練

先週の金曜日に、避難訓練を実施しました。

3学期は、子どもたちには「いつ避難訓練をするのか」を伝えずに行います。

これは、実際に地震などが発生した状況により近づけるためです。

今回は5時間目の授業中に地震と火事が発生したという想定でしたが、自分の身を守りながら指示を聞いて落ち着いた行動をとることができていました。

また、冬休み中には、教職員だけで不審者対応訓練を実施しました。

立川警察署の方に訓練の様子を見ていただき、子どもたちや教職員の身を守る対応の仕方について教えていただきました。

あいさつ運動 たてわり集会

毎月15日は『あいさつ運動』です。

代表委員会の子どもたちが、1月の『あいさつ運動』も元気に実施してくれました。

 

続いて、たてわり集会がありました。

6年生がリーダーを務める最後のたてわり班遊びでした。各班では、「なんでもバスケット」「ジェスチャーゲーム」「たけのこニョッキ」「いす取りゲーム」などを楽しんでいました。

次回は、いよいよ5年生がリーダーになって活動します。

あおぞら学級 算数

あおぞら学級の算数の授業では、長さの学習をしていました。

導入では、長さをテーマにした物語を紙芝居で楽しみ、展開では長さの比べ方を自分で考えたり、友達との長さ比べを通して考えを深めたりしました。 

具体的な操作活動を取り入れることで、「長い」「短い」「端をそろえて」等の長さを表す言葉がたくさん子どもたちから出ていました。

物語の続きや友達との長さ比べなど、次回の授業も楽しみにしていました。

4年生 図工

4年生が『コロコロローラーの街』という題材に取り組んでいました。

自分が面白いな、すてきだなと思う街並みをイメージして型紙をつくり、最後はローラーを使って絵の具で色つけをしていきます。

クロームブックで調べた実在の建物を参考にしたり、組み合わせや並び順を工夫したりしながら、自分のイメージする街並みを表現していました。

下書きが終わった人から、画用紙をカッターで切って型紙をつくっていました。

最終的に色つけをして完成する作品が楽しみです。

 

1月 委員会活動

5年生と6年生は委員会活動がありました。

(3、4年生の代表委員会の児童も参加します。)

各委員会では、昨年度までの振り返りや、これから実施する取組の計画を話し合いをしていました。

これまでは委員長の6年生が中心になって活動していましたが、4月からは5年生が最高学年として委員会活動を進行していきます。

残り3か月で、6年生から多くのことを学び、引き継いでいってほしいと思います。

 

2年生 道徳

2年生が道徳の授業で「ねこがわらった」のお話を読み、嘘をついてしまった主人公と自分たちを重ね合わせて、嘘をついたときの気持ちや、素直にのびのびと生活することの大切さについて考えました。

各学年の道徳では、自分の経験を振り返ったり、友達と意見を交流しながら考えを深めたりしながら、「考え、議論する道徳」の授業作りに取り組んでいます。

2月の学校公開では、全学年の道徳の授業と道徳授業地区公開講座を実施します。

 

3学期 始業式

今週から3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から新年の挨拶がありました。

また、児童代表作文では、3年生の代表の子どもたちが、日頃の授業で実践している振り返りをもとに考えた具体的な目標について話してくれました。

期間の短い3学期ですが、1年間のまとめを確実に行い、児童一人一人が自分の成長を実感することができるよう教職員一同努めていきます。

今学期も、地域・保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

令和7年度 2学期の終業式を行いました。

校長先生からは、今学期にあった大きな行事として運動会や展覧会を振り返ったり、各担任が見とった子どもたちの頑張った姿や成長した様子の一部を紹介したりしながら、2学期のまとめのお話がありました。

 

児童代表作文では、1年生とあおぞら学級の子どもたちが、2学期に頑張ったことや3学期の目標について発表してくれました。

生活指導主任の先生からは、冬休みの安全・健康な過ごし方について確認がありました。

 教室に戻ってからは、各学級で担任から一人一人にあゆみを渡し、子どもたちが自分の成長を感じられるよう言葉をかけています。

また、冬休みの過ごし方の約束の手紙も持ち帰っていますので、あゆみと合わせて各ご家庭でお子様と一緒にご確認ください。

今学期は、年間を通して一番長く、行事も多くありました。

子どもたちの頑張りはもちろん、地域・保護者の皆様のご協力をいただきながら、充実した教育活動を行うことができました。

今年も残りわずかとなりましたが、どうぞよいお年をお迎えください。

 

授業の様子から

いよいよ冬休みが近づき、授業では2学期の学習のまとめにも取り組んでいます。

各教室の授業の様子をお伝えします。

 

1年生 国語(書写・硬筆)の学習

 

2年生 国語の学習

 

3年生 理科の学習

 

4年生 国語の学習

 

5年生 国語(書写・毛筆)の学習

 

6年生 社会科の学習

 

あおぞら学級 体育の学習

終業式には、子どもたちに『あゆみ』を手渡します。

2学期の頑張りや成長をご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

ペースランニング旬間 最終日

中休みに実施していたペースランニングの取組も最終日となりました。

体育の授業でも取り組んできましたが、昼休みに自主的に走る子どもの姿も見られました。

校庭を走った週数を記録するペースランニングカードが2枚目に入っている子もいるなど、自分のペースで意欲的に体力向上に挑戦することができました。

子どもたちには、「頑張り賞」の賞状が送られました。

約2週間に渡り実施してきたペースランニング旬間でしたが、用具の準備や片づけをしたり、ビブスを着てペースメーカーとして一緒に走ったりするなど、体育委員会の子どもたちが大活躍でした。

 

校内研究

放課後に、教員による今年度の校内研究の実践報告をしました。

2学期は、6年生・4年生・2年生が研究授業を実施しました。

今回は、3年生・5年生・あおぞら学級の取組について情報共有を行いました。

研究主題「児童の思考力・判断力・表現力の育成」に迫るための単元構成、デジタル活用等の授業改善について理解を深めました。

 

児童集会「ビンゴゲーム」

児童集会では、集会委員会の子どもたちが考えたビンゴゲームを楽しみました。

各教室の電子黒板を効果的に使った集会遊びでした。

授業でも活用していますが、電子黒板の使い方として新しい発見でした。

 

6年生 笑顔と学びの体験活動プロジェクト

元プロ野球選手として、メジャーリーグや日本代表としても活躍された岩隈久志さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、6年生が特別授業を実施しました。

子どもたちは、まず投球のポイントを教えていただきました。

まだ緊張気味の子どもたちでしたが、目の前で岩隈さんの投球フォームを見ながら「上手い」「すごい」など素直な感想を口にしていました。

続いて、子どもたち全員が岩隈さんとキャッチボールをしました。

岩隈さんは、一人一人にボールを優しく投げ返し、声掛けや拍手をしてくださっていました。

野球の経験がある子も、そうでない子も、最後は笑顔でキャッチボールを楽しむことができました。

日頃の授業でも、体力向上の取組として投げることの指導に取り組んでいますが、世界で活躍されたプロの選手に直接指導をいただいたことで、運動の楽しさや魅力を感じ、スポーツへの興味を高めることができたと思います。

ご協力いただいた、岩隈さん、宮川さん、(株)ニッポン放送プロジェクトの皆様、ありがとうございました。

3,4年生 食育支援事業

3年生と4年生は、「食育支援事業」の授業に参加しました。

立川市の農家の方々にお越しいただき、立川市内で生産されている農産物の育て方や特徴などの「野菜の不思議」について教えていただきました。

実際に使っている道具や収穫した野菜なども実際に見せていただきながら、子どもたちは興味をもって農家の方々のお話を聞いていました。

社会科見学でも畑を見せていただきましたが、今回も貴重な学習をすることができました。

ご協力いただいた皆様、本日はありがとうございました。

立川ダイス体験授業

バスケットボールチームの「立川ダイス」の方々を講師としてお迎えし、5年生が体験授業に参加しました。

授業では、ドリブル、パス、シュートなどが上達するコツを教えていただきました。

後半はゲーム形式で実践練習に取り組み、バスケットボールの楽しさをたっぷり味わうことができました。

立川ダイスの皆様、ご指導ありがとうございました。

立川をホームタウンとするチームとして、これからも応援しています。

あいさつ運動

毎月15日は、「あいさつ運動」です。

今日は2025年、最後の「あいさつ運動」でした。

朝の寒さが厳しくなってきましたが、代表委員会の子どもたちを中心に元気な挨拶が聞こえていました。

ご協力いただいた地域の皆様も、早朝からありがとうございました。

2026年の「あいさつ運動」も、よろしくお願いいたします。

あおぞら学級 音楽

あおぞら学級では、音楽の時間に和太鼓に取り組んでいました。

一人打ちから練習を始めてきましたが、今は3人組に挑戦しています。

太鼓の拍や、叩く姿勢を意識しながら頑張っています。

 

 

12月 避難訓練

今月は、昼休みに地震が発生した場合を想定した避難訓練を実施しました。

多くの子どもたちが校庭で遊んでいる時間帯でしたが、サイレンが鳴った瞬間に遊びを止めて放送を聞き、自分の身を守る行動をとることができました。

年間を通して、授業中や休み時間など、様々な状況を想定して訓練を実施しています。

いつ起こるか分からない地震等に対して、一人ひとりが適切に判断して行動することができるように、今後も訓練を充実させていきます。

 

ペースランニング旬間

今週から、ペースランニング旬間が始まりました。

子どもたちが、自分のペースで走り続けることを意識してもらうために、名称を持久走ではなく「ペースランニング」としています。

低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)が日替わりで、中休みの校庭で音楽に合わせて走っています。

全校朝会(保健委員会・代表委員会)

12月の全校朝会がありました。

校長先生からは、「師走」に関係するお話がありました。

残りの1か月を、怪我のないように落ち着いて過ごすこと、2学期の学習のまとめをすること、楽しい年末に向けて準備をしていくこと等を確認しました。

また、今週から始まるペースランニング旬間についても紹介がありました。 

 

次に、保健委員会からのお知らせがありました。

みんなの健康のために、ハンドソープを使って手を洗うことや、トイレをきれいに使うことを話してくれました。

そして、代表委員会からは、安全のために、校庭のコンクリート部分は走らないこと、校舎内では廊下を走らないことを学校生活の約束として紹介してくれました。

これらは、各委員会の視点から、第一小学校をより良くしていこうと意見を出し、その改善策として考えてくれた内容です。

それぞれポスターを作成して、各学年のトイレや水道、廊下に掲示してくれています。

たてわり班遊び

今年最後のたてわり集会がありました。

班長の6年生の話をよく聞いて、仲良く楽しむ姿が見られました。

5月の顔合わせから6回のたてわり班遊びを実施してきましたが、来年1月からは来年度の最高学年に向けて5年生が中心となって実施する予定です。

良いところを引き継いで、頑張ってもらいたいと思います。

4年生 認知症サポーター養成講座

4年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。

この講座は、立川市が認知症への正しい理解を深め、地域での支え合いを広げることを目的として実施している取組です。

認知症サポーターとは、「何か特別なことをする人ではなく、認知症を理解して、認知症の人やその家族に対して温かく見守る応援者」です。

4年生の子どもたちは、認知症とは何か、どう接すればよいのか等について教えていただきました。

普段の学校生活における様々な教育活動を通して、子どもたちは自己理解や他者理解を深めていますが、この講座で得た知識や感じたこと等を、日常生活にも生かしてほしいと思います。

ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

 

読書旬間 読み聞かせ

先週からの2週間を読書旬間として、読書に親しむ取組を図書委員会の子どもたちが中心になって実施しています。

今日の中休みには、中学年を対象に図書委員会の5,6年生が読み聞かせをしてくれました。

有名な昔話がモチーフとなった本の読み聞かせでしたが、お客さんとして集まった子どもたちは、時折笑い声を上げながら物語を楽しんでいました。

 

スタンプラリーを開催中の図書室には、静かに読書を楽しむ子どもたちや、スタンプを押したり景品のしおりを手渡したりする図書委員会の子どもたちの姿が見られました。

来週からは体育委員会を中心に実施するペースランニング旬間が始まります。

たてわり班活動

朝の集会の時間にたてわり班活動がありました。

1年生から6年生までが自分たちのたてわり班に分かれて、教室、校庭、体育館を使って遊びました。

毎回6年生が内容を考えたり進行したりしてくれていますが、4年生も自分の班の1年生を教室へ送り迎えしてくれています。

教室前では笑顔で会話をしたり、別れ際にお互いに手を振ったりする姿が見られました。

4年生 校内研究授業

今年度3回目の校内研究授業を行いました。

1回目は高学年分科会から6年生の社会科の研究授業。

2回目は低学年分科会から2年生の生活科の研究授業。

今回は中学年分科会から4年生の理科の研究授業でした。

研究主題「児童の思考力・判断力・表現力の育成」に迫る手立てとして、中学年分科会では各教科等の授業において個の時間と少人数や学級全体での伝え合いの時間を意図的に設定し、児童が自分の考えや思いを巡らせながら、他者との関わりの中で自分の考えを深めたり広めたりすることができるように取り組んでいます。

当日の研究授業では、理科「もののあたたまり方」の単元で、空気のあたたまり方について見出した問題に対して根拠のある予想を考え、表現することが目標でした。

子どもたちは、教室に用意されたストーブなどの具体物やクロームブックのスプレッドシートに入力していた学習の記録を参考に、既習内容や生活経験をもとにして自分なりの予想を考えることができました。

5年生 多摩都市モノレール本社見学

5年生が立川市民科の学習として多摩都市モノレールの本社へ見学に行きました。

多摩都市モノレールに乗って高松駅まで行き、そこから本社まで移動しました。

施設内では、実際に車両などを製造している工場や展示室の内部を見学させていただきました。

また、働いている方々にお話しいただき、学習課題意識や興味関心を高めることができました。

ご協力いただいた多摩都市モノレールの皆様、ありがとうございました。

 

 

読書旬間

2学期の読書旬間が始まりました。

読書旬間とは、図書委員会の子どもたちが中心となり、本に興味をもったり楽しさを感じたりしながら、学校全体の読書量を増やすことを目指した取組です。

今日は、図書委員会が作成した読書旬間の紹介動画を朝学習の時間に観ました。

内容は、図書委員会による読み聞かせと読書スタンプラリーの取組があります。

動画は低学年でも分かりやすいように工夫して作成されていました。

学力・学習状況調査の結果分析の報告でもお伝えしたように、読書の充実は学力向上の点からも重要です。

ぜひご家庭でも親子で読書の時間を設け、読んだ感想を伝え合うなど、子どもたちに読書の楽しさを伝えていただければと思います。

 

 

4年生 デフリンピック見学

4年生が東京2025デフリンピックのバレボールの観戦に行きました。

これは東京都のデフリンピック子供観戦事業として実施されたプログラムで、本校は男子バレーボールの日本代表とアメリカ代表の試合を観ることができました。

デフリンピックはオリンピックやパラリンピックのように、世界中から選手が集まって行うスポーツ大会です。

「デフ(Deaf)」は英語で “きこえない” という意味を表し、デフリンピックは、きこえない・きこえにくい選手たちの大会です。

子どもたちは事前学習で、手話をベースに複数の動きを組み合わせた「サインエール」について学んだり、応援ボードを作成したりして、準備を進めてきました。

当日は、子どもたちが選手たちにサインエールを送ったり、応援ボードを高く掲げたりして、力いっぱい応援している姿が見られました。

日本で初開催となったデフリンピックを観戦するという貴重な体験をすることができました。

観戦にあたりご尽力いただいた東京都スポーツ推進本部及びデフリンピック関係者の皆様、登校や荷物の用意にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

デフリンピックは様々な競技のLIVE配信もされています。

以下のURLからご覧いただけます。 

https://deaflympics2025-games.jp/Watch-the-Games/Live-Stream/

選手の皆様、がんばってください!

 

 

 

避難訓練

11月の避難訓練を実施しました。

今回は不審者が校舎内に入った場合の対応について訓練しました。

子どもたちは、先生の指示を聞くこと、落ち着いて身を守る行動をとることを意識して参加することができました。

教職員も、夏に警察署の方々を講師に実施した不審者対応研修の内容を踏まえて、侵入を防ぐ方法や連携方法について確認しました。 

今後も、子どもたちが自分の身を自分で守ることができるようにするとともに、様々な状況下で教職員が適切な対応ができるよう訓練を続けていきます。

クラブ活動 

4年生以上は6時間目にクラブ活動がありました。

プログラミングクラブでは、「スクラッチ」というプログラミングアプリを使ってゲームやアニメーションを作っています。

キャラクターや背景、動きや音など自分のイメージが再現できるように試行錯誤していました。

最後の10分間は、その時間に作ったゲームなどを発表して共有しました。

 

 

家庭科クラブでは、ハンカチを作っています。

自分でミシンを使い、布の端を折り返して縫っていました。

集中して取り組んでいる姿が見られました。

 

 

 

学校公開 展覧会 あおぞら学級親子行事

毎月15日のあいさつ運動から一日が始まりました。

代表委員会の子どもたちが朝から元気に活動していました。

 

土曜日の学校公開を実施しました。

開催中の展覧会と合わせて、たくさんの地域・保護者の皆様にお越しいただきました。

 

あおぞら学級では、PTA親子行事を実施しました。

役員の方々が用意してくださった材料を使い、ワッペンを貼り付けてオリジナル巾着を作りました。

振り返りの時間には、「作るのが楽しかった。」「一緒に作ることができてうれしかった。」「手伝ってくれてありがとう。」などの感想を発表していました。

 

 

令和7年度 展覧会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

会場では、保護者の方々が一人ひとりの作品をじっくりと笑顔で鑑賞してくださっている姿が見られました。

テーマの通りに、子どもたち「一人ひとりの個性を生かし」ながらつくった作品が、多くの地域・保護者の方々の温かい雰囲気の中、鑑賞していただいたことで会場全体が「光り輝く展覧会」になりました。

事後学習では、これまでの過程を子どもたちに振り返らせながら、自分の成長を感じられるよう指導していきます。


 

展覧会

令和7年度 展覧会を開催しています。

テーマは「一人ひとりの個性を活かし、光り輝く展覧会にしよう」です。

13日(木)は各学級で、14日(金)はたてわり班での鑑賞でした。

たてわり班の中で、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペアをつくり、対話しながら一緒に鑑賞をしました。

鑑賞後には、お互いの作品について感じたことをメッセージカードに書いて伝え合います。

 

2年生 お店たんけん

2年生が生活科「お店たんけん」に行きました。

柴崎の地域にあるお店などをたずね、地域の「すてき」を探す学習として、地域の皆様にご協力いただき実施しています。

子どもたちは、6人程度のグループに分かれて、駅、お店、保育園などへ行き、インタビューをさせていただきました。

どんな「すてき」を見つけたのか、今後の学習でまとめていきます。

ご協力いただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

全校朝会

全校朝会がありました。

校長先生からは、今週実施される展覧会のことについてお話がありました。

会場となる体育館には作品が搬入されるなど、準備が着々と進んでいます。

保護者の皆様には、金曜日の放課後と土曜日(学校公開は午前中)に観ていただくことができます。

全校朝会に参加する4年生の教室の様子です。

静かに話を聞いたり、きちんと姿勢を正して礼をしたりする姿が見られました。

画面越しの活動にも、相手意識をもって参加できています。

歯みがき指導

歯科医の方々をお迎えして、歯みがき指導を行いました。

2時間目は4年生、3時間目は1年生とあおぞら学級の子どもたちが歯みがき指導を受けました。

染め出し液を使って自分のみがきにくい箇所を確認したり、歯ブラシの正しい使い方を教えていただいたりしました。

実際に鏡で確認しながらみがき、「きれいになった!」と嬉しそうに友達に伝え合う様子が見られました。

ご指導いただいた皆様、本日はありがとうございました。

また、ご家庭での用具の準備のご協力もありがとうございました。

 

休み時間

校庭で遊ぶ子どもたちの様子です。

気温が低くなってきましたが、休み時間には外に出て元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

授業に間に合うように教室に戻ったり、靴のかかとを揃えて靴箱に入れたりする習慣は4月から継続されています。

また、最近は市内でもインフルエンザ等感染症が増えていますので、手洗いうがいの大切さについて再度指導しています。

各ご家庭におかれましても、帰宅後の手洗いうがい、食事や睡眠などの体調管理について、引き続き子どもたちへの声掛けをよろしくお願いいたします。

第2回 学校運営協議会

6月の第1回に続いて、第2回学校運営協議会を実施しました。

まず、今年度の学力向上と体力向上の取組について情報共有を行いました。

学力向上推進部の担当教員から、今年度の全国学力・学習状況調査結果の分析や具体的な学力向上の取組について説明を行いました。

体力向上推進部の担当教員からは、同じく今年度の体力調査結果の分析や体力向上旬間の取組、外部機関と連携した体験授業等について説明を行いました。

これらの具体的な内容については、これまでの学校だよりで保護者の皆様にお伝えしております。

※学校ホームページ「おたより」のバナーからも、再度お読みいただけます。

次に、これらの内容を受けて委員の方々と協議及び意見交換を行いました。

学力向上における小学校と中学校の連携について、学力・体力向上と家庭の生活習慣との関係など貴重なご意見をいただきました。

第3回は2月の学校公開日に実施予定です。