文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6月20日今日のできごと
廊下に班で調査をしている姿を見つけました。4年生が「水はどこから」の学習で校内の水道栓を調べていました。授業中に校内をくまなく歩く必要があるのですが、他学年の授業に配慮した行動がどの班もとれています。
3年生は、はじめての毛筆書写の授業を行っていました。真新しい習字セットにニコニコしながら、落ち着いて取り組んでいました。
6年生は、先日の日光移動教室のまとめに取り組んでいました。掲示物、ペープサート、紙芝居・・・班ごとに工夫をして学んできたことをまとめています。仕上がりも楽しみです。
5年生は、八ヶ岳自然教室の係会が進んでいます。皆のために何をどうすれば心地よく過ごせるか。責任をもって係の仕事をやり遂げられるかを話し合っていました。
まつのみ学級は、日常生活の中でできることや周りの人のためになることを考え身につけています。どの子も生き生きと力を尽くしている姿が見ていても気持ちが良いです。
今週は、急に暑くなりました。からだも疲れています。週末は、心とからだを休める時間が取れると良いと思います。来週、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
6月19日今日のできごと
午前中は、2年生と水泳指導に出かけてきました。3回目になり、バスの乗降車やスイミングクラブに着いてからの動きもずいぶんとスムーズです。給食後、眠くなってしまっているかな?と教室に行ってみるとそんなことはありませんでした。国語のまとめテストや音楽の鍵盤ハーモニカに懸命に取り組んでいました。体力も付いてきています。でも、今日は、早く寝て、元気をためて明日、金曜日を過ごしてほしいです
6月18日今日のできごと
今朝は、集会委員化企画の「何が通ったでしょう」の集会が開かれました。1mほどの間を通過した人が誰かを当てるゲームでした。仮装もあって正解が難しかったです。全校で楽しみました。集会委員さん、企画運営ありがとうございました。
3年生の廊下では、ヤゴの羽化が本格的に始まったようです。4時間目には、食育の一環で立川農業研究会の皆さんがお話をしてくださいました。立川市民科で地域の農業や生産物の勉強もしている3年生。来てくださった農家の皆さんは、西砂川でお仕事をしていらっしゃることを聞いて、すぐ近くにこんなに沢山の野菜を育てている方がいることににっこりしていました。
6月17日今日のできごと
暑い一日になりました。6年生は、昨年蒔いた麦の収穫「麦刈り」に出かけました。西砂川青少年健全育成委員会の皆さんや松明伝承保存会の皆さんも来てくださいました。木陰で休みながら、金色に育った麦を刈りました。その後、松明回しを見せていただき学校に戻りました。ここで収穫した麦をもとに起業家教育プログラムにつなげていきます。また、今年の夏は、松中小学校を会場に「松明まつり」も開催される予定です。この麦わらで立派な松明をつくりお祭りのエンディングを飾る予定です。
6月16日今日のできごと
全校朝会では、「松中小学校 読書週間」について話をしました。読書週間中に読んだ本の中に「心や頭がぶるぶるっ!」とする言葉に出会えたらいいですね。たくさんの言葉にふれてください。と話しました。因みに読書推進協議会が選んだ今年度の標語は、「こころとあたまの深呼吸」だそうです。このフレーズも素敵です。私の話の後に、図書委員さんが読書週間中の取り組みについて発表してくれました。委員会で企画した催しもあるようです。今度取材してみます。
3年生は、「はたらく人とわたしたちのくらし」の勉強でダイエーまで出かけてきました。普段見ることのないバックヤードにも案内していただき、便利に買い物ができるように工夫をしている様子を見てきました。お買い物中のお客さんから「静かに見学して、しっかりとしたお子さんたちですね」と声をかけていただきました。持っていったメモ欄もいっぱいになってしまった子がたくさんいました。