日誌

学校のできごと

授業の様子(2年1組)

2月28日(月)新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で9,632人と1週間前
月曜日よりもおよそ800人余り増え、9日ぶりに前の週の同じ曜日を上回りました。
全国の感染者数は5万人を超えています。
政府は、3月6日までの期限で「まん延防止等重点措置」を適用している31都道府県の
うち、6都府県については同措置を延長する方向で調整に入ったということです。

3月1日。2年1組の3時間目は体育です。
今日は、持久走と跳び箱のテストを行いました。
持久走は、ペースの維持に注意しながら一生懸命走りました。
跳び箱は、跳ぶ時の注意に気をつけて、「横跳びこし」と「開脚跳び」を行いました。
皆それぞれ、これまでの練習の成果を出すことができました!!
















授業の様子(2年2組)

昨日3月1日(火)の新型コロナウイルスの感染者数は、東京都で11,813人と1週間前
の火曜日を370人上回りました。年代別では、10歳未満が2,062人と目立っています。
全国の感染者数は6万人を超えています。
また、都内で感染が確認された人の累計は100万人を超えたということです。

2年2組の2時間目は算数です。
「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」を学習しています。
まず復習です。もとの大きさの半分は、「2つに分けた」の2と「1つ分」の1を使って
「もとの大きさの½」と表します。
これについて、「もとの大きさの½をいくつあつめると、もとの大きさになりますか?」
を考えます。
頭で考えるだけでなく、長方形の紙を半分に折って、もとの大きさの½を作る作業で確認
しました。

今日はもう少し学習を進めます。
長方形の紙を半分に折って、それをまた半分に折った大きさを作ります。
4つの大きさができたら、それを切ってノートに貼ります。
同じ大きさに4つに分けた1つ分をもとの大きさの「四分の一」と言い、¼と書くことを
知りました。½や¼を「分数」と呼ぶことも学びました。
子どもたちは紙を折ったり、切り貼りしたりと悪戦苦闘しながら、「分数」を理解しました。











全校朝会(オンライン)

2月28日(月)昨日に続き少し寒さが和らぎ、春が近づいてきたようです。

8時25分から全校朝会(オンライン)を行いました。
校長先生のお話では、はじめに感染対策について注意喚起がありました。
新型コロナウイルスの感染者数は、少し減ってきたものの、東京都ではまだ1万人程度と
高水準の状態が続いています。マスクを着ける、手をしっかり洗う、大きな声を出すこと
は控えるなど、感染対策を引き続き忘れずに行ってください。

さて、今日28日で2月は終わりです。そこで「2月はなぜ28日で終わるのか」について、
スライドを見ながら少し勉強したいと思います。
暦の成り立ちを振り返ってみます。
約2,800年前の古代ローマのロムレス暦は、1月と2月がなく3月始まりで1年は10ヵ月
でした。
2代目ローマ国王が作ったヌマ暦も3月始まりでしたが、1・2月の2ヵ月を加え、1年
を355日(現在のグレゴリオ暦は1年365日)として、各月を29日と31日に振り分けた結果、
最後の2月が28日となったというわけです。

明日から3月です。6年生の登校日数はあと18日、1年生から5年生は17日です。
1年間のまとめをするとともに、一日一日を大切に過ごしましょう。

        1年2組               2年1組

授業の様子(1年2組)

2月25日(金)1年2組の5時間目は音楽です。
今日は「こうしんきょくのたのしさをかんじとってききましょう」です。
ヨハン・シュトラウス1世作曲『ラデツキー行進曲』を聴きました。
そして、曲に隠れている3つの「秘密」を探しました。
それらの「秘密」とは、
①繰り返し出てくるメロディがある。
②音が大きくなったり、小さくなったりする。
③メロディが変わることがある。
の3つです。
これまでも、『くるみ割り人形』や『トルコ行進曲』などの行進曲を聴いてきました。
今回、行進曲が歩くための音楽であることを、曲に合わせて足踏みや手拍子をしながら
再確認しました。








授業の様子(1年1組)

2月25日(金)空は雲一つなく冴え渡っています。

昨日24日(木)の新型コロナウイルスの感染者数は東京都で1万169人と、1週間前
木曜日よりもおよそ7,700人少なくなりました。
全国の感染者数は6万人を超え、まだまだ予断を許さない状況です。

1年1組の4時間目は音楽です。
今日は『こいぬのまーち』を練習しました。
音符を指でたどりながら歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
少し難しいところは、先生に質問しました。