日誌

2023年2月の記事一覧

全校朝会(オンライン)

2月27日(月)朝方はまだ寒さがありますが、日が昇ると春が近づいてきたような陽気を感じます。

8時30分から、オンラインで全校朝会を行いました。

朝のあいさつをしましょう。おはようございます。
2月も残すところ、今日と明日の二日となりました。今週の水曜日は、もう3月ですね。今の学校で学校へ来る日は、今日を入れて、1年生から5年生は18日、6年生は卒業式を入れて19日となります。3月の23日(木)は修了式です。全員に通知表とともに終了証を渡します。

今日は皆さんに、今の学年で残りの日々をどのように過ごしてほしいか、についてお話をします。

一つ目、今の学年で学習したことは、まとめの学習などでしっかり身につけてください。もしかしたら、時間が経って忘れてしまったことがあるかもしれません。でも、繰り返し復習すれば必ず思い出すことができます。まとめのテストなどでできなかったところは、しっかり復習をしてください。

二つ目、学校生活を振り返ってください。学校には、教育目標とともに、毎月の生活目標・保健目標・給食目標があります。各教室にも掲示してあるものです。例えば、あいさつがしっかりできたか、健康に気を付けて生活できたかなどです。一人一人、またクラスで振り返ってみてください。

三つ目、クラスの友達、また、お世話になった先生や学校で働いている人に、思いやりの心をもちましょう。
皆さんは、4月からは新しいクラスになります。今のクラスで一緒でいられるのは、あとわずかです。
一つでも多く、楽しい思い出ができるとよいですね。
また、担任や専科の先生、学校で働いている人も変わることがあります(今はまだ決まっていませんので、何も言えません)。今、回りにいる人たちを大切にしてください。
6年生は、いよいよ南砂小学校を卒業していきます。どんな気持ちで卒業していきたいですか?
ぜひ、よい思い出を残して卒業していってください。

3月2日(木)は「6年生を送る会」ですね。各学年がどのようなことをするのか、とても楽しみにしています。残された一日一日を大切に過ごしてください。

校長先生のお話の後、引き続き体調管理に気をつけて過ごすよう、注意喚起を行いました。

                 1年2組


                 1年1組