日誌

学校のできごと

6年生 日光移動教室

6年生45名は、6月2日から4日まで、日光移動教室に行ってきました。

宿泊行事は、去年に続き2度目。班での行動や部屋での過ごし方も、しっかり協力してできました。

残念ながら台風が来て、2日目のハイキングは中止になりましたが、班対抗レクでも盛り上がり、天気が回復した夜には満点の星空を望むことができました。

時間を意識して行動したり、お互いに声を掛け合ったり、自分たちの移動教室を成功させようという気持ちが、随所に行動に表れていました。

たくましく成長した6年生。これからの学校生活でも、南砂小のリーダーとして、その力を発揮してくれることと思います。

東照宮では、自分たちでガイドしました。

雨のため、日光ジェスチャーゲーム。東照宮の五重塔を表現。

宿舎でのおいしい食事。日光名物湯波を初めて食べた子も!

 

 

                 

 

 

 

日光自然博物館では、動画で日光の自然を楽しみました。

 源泉で10円玉を湯につけ、色の変化を見ました。足湯。温泉で温まりました。

                              

 

 

 

 

日光彫り。いつもと違う彫刻刀に四苦八苦しながら、一生懸命彫りました。

     3日目の朝は雨も上がり、湯ノ湖畔で、すがすがしい空気を感じました。日光江戸村で、子どもたちに一番人気の地獄寺。                                        

 

1年生 あさがおの観察(本葉がでたよ)

今日は台風の雨風を避けるために一時避難していたあさがおを

みんなで元の場所にもどしました。

 

先日あさがおの双葉を観察したばかりの気がしますが、もう本葉が出てきました。

以前の双葉とは葉っぱの形が違っています。

よく見て観察カードに書きました。

 

 

種から芽がたくさん出てきたので

3つだけ残して間引くことにしました。

 

間引いたものは少ししか芽が出なかった友達にあげたり、

牛乳パックに入れて家に持ち帰ったりしました。

ぜひご家庭でも育ててみてください。

 

 

 

休校中の学校の様子

台風のため、今日は立川の全小学校が休校です。

休校中の南砂小の様子(先生たちのお仕事)をご紹介します。

 

「今、何の仕事をしていますか?」とインタビューしてみました♪♬

<職員室>

・道徳の教材を作っている

・来週の計画を見直している

・出勤、退勤の管理

・個別指導計画を書いている

・休校の対応

・授業のワークシートを作っている

・学校生活支援シートを書いている

 

<事務室>

・施設チェック表を書いている

・旅費(出張にかかるお金)や私費(教材などを買うお金)の管理

・雨漏りのチェック

・ポスターの掲示

・物品の補充

 

とのことでした。

休校で外出が難しいですが、充実した時間を過ごしてださい♪

ものづくりクラブ

ものづくりクラブでは4年生から6年生まで20人で活動しています。

2回目のクラブではお絵かき、プラバン、折り紙をしました。

4年生から6年生までがいくつかの班に分かれて

教え合ったり見合ったりして楽しく活動しています。

社会科の授業(水道キャラバン) 4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月18日(月)の3・4時間目に社会科の授業において、水道キャラバンの方々が

来てくださり、水のゆくえや水の大切さなどについて教えてもらいました。

水をきれいにする実験を実際に体験し、浄水場の仕組みを学ぶことができました。

これから、社会科の授業に生かしてくれたらうれしいです。

 

1年生 あさがおの観察(双葉が出たよ)

1年生は自分の鉢であさがおを育てています。

 

先週植えたあさがおの種から双葉が出ました。

 

早速観察に行きました。

 

 

 

葉っぱの形をよく見てカードに書いていました。

 

お水を毎日あげて、どんどん育っていくといいですね。

体力テスト(1・6年生)

5月19日に体力テストを行いました。

 

当日は晴れて良い天気でしたが、暑かったので外での活動は日陰で休んだり、

水を飲んだりして熱中症に気をつけながら行いました。

 

1年生は縦割り班の6年生と計測をしました。

 

 

さすが6年生、どの競技も素晴らしい記録で1年生は驚いていました。

 

5年生 スクールカウンセラー面談

毎年、5年生全員がスクールカウンセラーと面談を行っています。

悩みや困ったことがあったときに、気軽に相談できる相手を増やしてほしいと思います。

 

1年生 食育 出前授業

給食センターの栄養士さんが1年生の各クラスで

出前授業をしてくれました。

 

外国の給食の写真を見たり給食センターの映像を見たりしました。

 

自分たちの学校にどうやって給食が運ばれてくるのかがわかりました。

環境委員会

月に一回の委員会活動で、南砂小の環境について話し合いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 花の水やりと手入れをしました。

 

 

 

TGG(6年生)

4月30日に、TGGに行ってきました。

TGGは、「東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、

まったく新しいタイプの体験型英語学習施設」です。

6年生の子どもたちは、グループに分かれ、それぞれのグループに付いてくださる外国人スタッフと、半日過ごします。

英語で自己紹介。拍手が起きたりして、盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

英語だけでなく、ジェスチャーや表情など、ありとあらゆる表現手段を使って、買い物体験をしたり、映像に合う効果音を作ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

外国人スタッフの方へ、お礼の手紙を書きました。

 

 

 

 

最初は、戸惑っていた子どもたちも、最後には笑顔が見られるようになりました。貴重な体験ができました。

1・2年生 学校探検

4月30日に1・2年生で学校探検をしました。

2年生が学校内の教室を案内してくれました。

1年たっただけなのに、とてもお兄さん・お姉さんらしい姿でした。

体育の授業(リレー) 4年生

4年生は、体育の授業でリレー学習を行いました。

校長先生からバトンパスの仕方やカーブの走り方など

たくさんのことを教えてもらい、リレーがとても上手になりました。

この学習で学んだことを生かして体をたくさん動かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 学校探検 顔合わせの会

1・2年生で4月30日に学校探検をする予定です。

 

1・2年生がお互いの顔を名前を覚えるために、

顔合わせの会をしました。

 

自己紹介をしたり、2年生が考えてくれたゲームをしたりしました。

 

仲良くなれたので、学校探検が楽しみです。

1年生を迎える会

4月27日(金)朝の時間に、体育館で1年生を迎える会が行われました。

 

2年生から4年生が、各クラスで考えて準備したクイズ大会☆

 

 

 

 

 

 

1年生も手をあげて、楽しそうに参加しました。

 

 

 

 

 

 

1年生からも、全員で声を合わせて発表しました。

 

 

 

 

 

 

6年生と手をつないで、5年生が持つ花のアーチをくぐりました。

みんなで1年生の入学を待っていました。これから一緒に、楽しく勉強しましょうね!

代表委員の活躍〜1年生を迎える会〜

代表委員会の活躍を紹介します。

今日は、1年生を迎える会でした。

代表委員会は、司会をしました。

この日のために、セリフを決めたり、練習をしたりとたくさん準備をしてきました。

学校の代表として、出番がないときの姿勢も意識して、全校のお手本にもなりました。

本番では、練習の成果が出て、大成功の会にできました。

これからも、南砂小学校が「楽しく・輝く・幸せな」学校になるように活動していきます。

 

1年生 初めての図書

1年生が図書室で 図書の授業を行いました。

 

まずは図書支援員さんに読み聞かせをしてもらったり、

図書室のルールを教えてもらったりしました。

 

その後は本を選んで席で静かに読書をしました。

 

カウンターで貸し出しの手続きをしてもらい、

無事に本を借りることができました。

2年生 消防写生会

本日、立川消防署の消防隊員の皆さん、そして地域の安全を守る消防団の皆さんが、真っ赤な消防車とともに学校へ来てくださいました。子どもたちは間近で見る消防車に大興奮でした。

1年生と6年生 朝の準備

6年生の朝のお世話が続いています。

そのおかげで、1年生の朝の準備が素早く上手にできるようになってきました。

6年生の皆さん、ありがとうございます!

 

支度のあとは本を読んでくれています。

 

さすが6年生!読み方がとても上手です。

1年生 歩行訓練

4月15日に1年生は歩行訓練を行いました。

 

学校から第2避難場所である「栄一遊び場」に歩いて移動しました。

交通ルールに気を付けて、横断歩道の渡り方も勉強しました。

入学式

本日は49名の1年生を迎え入学式を行いました。

これからワクワク、ドキドキしながらの学校生活を

みんなで一緒に協力していきましょう。

「えい えい  おー!」

 

 

令和8年度のスタート!

今日は令和8年度のスタートです。気持ち良い晴天の中、校庭で始業式を行いました。

新転任の先生の紹介、始業式、担任発表… 子どもたちの様子から新年度に向けてのワクワクの気持ちが伝わってきました。今年度1年間、よろしくお願いいたします!

卒業式

本日は卒業式でした。

53名の6年生が、輝く未来に向かって旅立ちました。

6年生をはじめ、在校生代表として参加してくれた5年生の皆も立派な姿でした。

ご参加いただいたご来賓、保護者の皆様ありがとうございました。

修了式・離任式

< 修了式 >

 本日は修了式でした。クラスの代表がステージに出て、クラスみんなの修了証を受け取りました。また、児童代表の言葉で、1年の頑張りを発表してくれました。それぞれ自分なりの目標をもって、いろいろなことを経験し、大きく成長した1年間だったと思います。お疲れ様でした。

 

< 春休みの生活について >

春休みに気を付けてほしい「ちゃねこ」は、子どもたちに浸透しているようです。

 

 

< 離任式 >

今年度お世話になった6名の職員が、南砂小を去ってしまいます。

去られる方に温かいメッセージを送る時間、去ってしまう方からのメッセージ、それを聞いて泣いている子どもたち。とても温かい時間になりました。

4月から6年生!

卒業式の練習の様子です。

5年生の立派な態度がすばらしく、

今から来年度が楽しみです。

代表委員会による「あいさつ大運動」

3月の代表委員会で、

「挨拶運動を全校に広めよう!」と話題にあがり、

今回3~6年生を対象に朝に行っているあいさつ運動を

一緒に行いました。

いつもより挨拶に活気が生まれ、明るい朝になりました。

 

1年生 図工 スルスルビューン

1年生は最後の図工で「スルスルビューン」の学習を行いました。

 

まずは机で色を塗ったり飾りをつけたり

完成したら紐をすべらせてみました。

うまくいかなかったら作り直して…

試行錯誤して楽しんで活動しました。

1年生の図工はこれで終わりです。

1年間、材料や道具の準備をありがとうございました。

キラリの様子

3月になりました。

キラリの最後の授業日に、「まとめの会」をします。今日は、その「まとめの会」に向けて、話し合いや準備をしました。

「相談して決めよう」では、遊びと係をどうするか、みんなで話し合って決めます。「自分の意見と、そう考えた理由を発表する」、「友達の意見を聞いて考える」、「友達や先生を誘う、丁寧にお願いする」、「譲る」、「譲ってくれた人に感謝を伝える」⋯等、子どもたちはいろいろな力を付けています。

今日も、「〇〇の遊びにします(譲るという意味で)」「ありがとうございます」と温かいやり取りがありました。

みんなでまとめの会をつくり、成功させ、自信に繋げていきたいと考えています。

2年生 授業の様子

今日は図書の授業がありました。

図書の先生から読み聞かせをしてもらい、本の貸し借りをしました。

静かに読書の時間を楽しむことができました。

3年生 昔の道具

2月12日(木)に、立川市歴史民俗資料館から先生がお越しになり、昔の道具についてのお話を伺いました。

これまでに教科書や本で学習してきた昔の道具が目の前に並び、子どもたちはキラキラとした目で見つめていました。

 

 

 

 

 

 

お話を聞かせてくださった先生は、小さい頃実際にその道具を使っていたそうで、子どもたちは先生から道具の使い方や大変さを聞き、驚いていました。

 

 

 

 

 

 

お話を聞き、クイズで道具の移り変わりを学習したあとは、実際に昔の道具を触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昔のアイロンとお釜って意外と重たい!」「洗濯機をずっと手で回すのは大変そう…。」と、昔の人の暮らしについて考えることができました。

講師の先生方、ありがとうございました。

3年生 そろばんを使って計算しました

2月4・5日の2日間に分けて、算数でそろばんの授業を行いました。

初めてそろばんに触れる子も多く、興味津々で先生の話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでに学習してきた筆算とは計算する順番が異なることに驚きながらも、楽しそうに玉を弾いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生、ありがとうございました。

 

クラブ活動 イラスト・折り紙・工作クラブ

イラスト・折り紙・工作クラブでは、自分の好きなイラストを描いたり、折り紙を折ったり、工作したりする活動を行っています。

異学年でグループになり、オリジナルの4コマ漫画を作ったり、一緒に折り紙を折ったり、和気あいあいと活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会委員会

1月30日に、集会委員会による集会が行われました。

南砂小学校のみんなが楽しめる遊びを計画し、発表練習や流れの確認を行います。

 

 

 

 

 

 

いよいよ本番!今回は「じゃんけん大会」です。身体全体を使ってグー・チョキ・パーを表現します。

じゃんけんを始める前に、動きの確認から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に立っている集会委員と勝負し、歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の集会はあと2回です。引き続きみんなが楽しめるように、頑張っています!

1年生 市民科 立川学園交流会

1月27日に1年生は立川学園に行って交流会をしてきました。

 

立川学園のお友達と一緒に手話クイズをしたり

新聞島をして遊んだりしました。

 

最後は立川学園の教室を見学させてもらいました。

 

仲良く交流することができました。

6年生 音楽

6年生は卒業の行事に向けて、合奏を練習しています。

同じパートの友達と教え合いながら、がんばっています!

自主的に中休みや昼休みも音楽室へ練習にきている児童もいます。

 

持久走を頑張っています!

南砂小では、1月19日(月)~1月30日(金)の期間で、持久走を行っています。

中休みに、全校のみんなで走っています。

走った後は、マラソンカードのマスを塗って記録しています。

「体力の向上」「走る楽しさを知る」「持久力の向上」を願っています♪

 

書写展が始まりました

今週の月曜日から書写展が始まりました。

 

いろいろな学年が廊下に飾られた作品を静かに見に行っていました。

 

書初めをするときには

真剣な表情で丁寧に書いていました。

 

24日(土)まで行っています。学校公開の折にはぜひご覧ください。

3年生 自転車安全教室②

12月12日(金)に、自転車安全教室の実技を行いました。

先日の講話で学んだ乗り方のルールを確認しながら取り組みました。

サポーターズの方々やボランティアの保護者の方々が用意してくださった会場で、

ヘルメットをしっかり被り、

 

 

 

 

 

 

右・左・右・右後ろの確認や、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横断歩道のわたり方、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見通しの悪い交差点や停まっている車のそばの通り方など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車に乗るうえで気を付けたい場面を実際に体験することができました。

「危ないところに気をつけられた!」「練習だったけど緊張した。」など、様々な感想が出ていました。

これからもたくさん自転車に乗るなかで、自転車安全教室で学んだことを忘れずに、

安全に自転車に乗ってほしいです。

2回にわたり、自転車の安全な乗り方について指導してくださった警察署の方々、

またお忙しい中、会場を用意してくださったサポーターズの皆様、ボランティアの保護者の皆様、

誠にありがとうございました。

3〜6年生「イングリッシュ・キャラバン」

 

12月11日(木)に「イングリッシュ・キャラバン」を実施しました。

3・4年生は各学級で「ワールド・ツアー」というテーマで、学習しました。

羽田空港から旅行へ出かけたという設定で、アメリカやイギリス、ジャマイカ等の国で有名な食べ物、動物、スポーツなどを英語で楽しく紹介していただきました。

 

5年生は「ヒントを手がかりに英語で伝えよう」でした。

 体育館中に張られたイラストについて、それがどのような絵かを外国人スタッフに伝えました。

今まで習った英語表現を使いながら楽しそうに学んでいました。

 

6年生は「ワールド・ツアーへ出かけよう!」でした。

体育館で小グループに分かれて、様々な国についてやり取りを通して学んでいきました。

クイズに答えたり、考えを伝えたりと笑顔で楽しそうに取り組んでいました。

 

今回の経験をきっかけに世界の国々に興味をもち、英語の学習意欲が向上していると嬉しいです。

 

いじめ防止授業(5年生)がありました。

本日3時間目と4時間目に、いじめ防止授業がありました。

講師として弁護士の先生をお招きしました。

・人権とは、人の「安心」「自信」「自由」であること。

・いじめによって、人権が傷つけてられてしまうこと。

・許されるいじめは一つもないこと。

・いじめた側の気持ちより、いじめられた側の気持ちは重く・大きく・ずっと残ってしまうこと。

…子どもたちは講師の話を真剣に聞き、たくさんの大切なことを学びました。講話の中で、

実際に国内で起きた重大な件と、その被害者が書いた手紙を読むこともでき、いじめの重大さを感じられたようです。

3年生 外国語活動

外国語活動の「This is for you」の学習で、グリーティングカードを作っています。

◯・△・☆・♡などの形を使っていろいろなものを作り、クラスのお友達に渡します。

切って、貼って、色塗りをして、、それぞれに工夫しながらカードを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、並べておいた形カードがくしゃみで飛んでいくハプニングもありつつ、

「〇〇,please!」と元気な声が響いていました。

一生懸命作ったカード、渡すのが楽しみですね。

3年生 自転車安全教室①

12月8日(月)に、自転車安全教室がありました。

今回は、警察署の方に来ていただき、安全に自転車を使うための講習を受けました。

「自転車に乗っているときはどの道を通るのかな?」「2人乗りってしていいんだっけ?」

クイズにばっちり正解していました!

 

 

 

 

 

 

動画を見て、自転車に乗るときに気をつけることや、自転車に乗っているときに潜む危険について、

より詳しく勉強しました。

 

 

 

 

 

 

真剣に見る眼差しが素敵です!

 

 

 

 

 

 

最後に、12日に行う自転車安全教室の実技試験に備え、自転車に乗る際に確認することを確かめました。

右・左・右・右後ろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 「あみちゃんファーム」に行きました

社会の「わたしたちのくらしと農家の仕事」の学習で、「あみちゃんファーム」に伺いました。

畑やビニールハウスを見学させてもらい、育てられている野菜や使われている設備などを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん質問して、いろいろなお話を伺いました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 薬物乱用防止教室

12月4日(木)学校薬剤師の先生を学校に招き、薬物乱用防止に関する授業を行いました。

授業後子どもたちは、「薬物の危険性がよくわかりました。もし誘われても絶対に断ります。」

などの感想をもつことができました。

1年生と6年生の校外学習

11月21日(金)、1年生と6年生で東大和南公園へ行ってきました。

1年生は小学校生活初めての校外学習、6年生は最後の校外学習でした。

公園までは6年生が1年生の手をやさしく引き、安全に気を付けて行きました。

公園についた後は、1年生は班に分かれて皆で協力して秋探しをしました。

6年生は旧日立航空機変電所を見学し、戦争や空襲についての学びを深め、平和について考えました。

それぞれ活動を行った後は、6年生が事前に考えてきた遊びを1年生と一緒に楽しみました。

行き帰りの道のりや遊びを通して、互いに学びあい、暖かい時間を過ごすことができました。

縄跳び旬間

18日から縄跳び旬間が始まりました。

中休みには全校児童が校庭に出て縄跳びをしています。

それぞれ自分で目標を決めて練習しています。

2年生 生活科 町探検発表会

11月11日(火)の1、2時間目に一年生を招待して、町探検の発表会を行いました。

町探検で見学した10のお店や施設でインタビューしたことや見つけたことを発表しました。

一年生は聞いたことに対して、質問や感想を伝えてくれました。

この学習で学んだことを、三年生でも活かしてほしいです。

3年生 社会科見学に行ってきました!

11月11日(火)に、社会科見学に行きました。

行き先は、共同西調理場・みのーれ立川・多摩都市モノレール本社です。

共同西調理場では、野菜を洗うところや、オムライスの卵やたこあげボールをひとつひとつ焼くところを実際に見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理師さんが普段使っている調理道具を間近で見て、その大きさや重さに驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食も共同西調理場で食べさせてもらいました。

いつも給食が作られている場所で食べることができて、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのーれ立川では、実際に店内を見せてもらい、どんな商品があり、どこから商品が来ているのかを調べました。

立川産の新鮮な野菜や果物などが販売されていることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩都市モノレールでは、モノレールに関するクイズを出してもらい、実際にモノレールを整備しているところを見学させてもらいました。

多摩都市モノレールができたことで移動がしやすくなったことやモノレールの設備について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各施設で、見学の後たくさんの質問に、丁寧に答えていただきました。

たくさん学ぶことができました。

お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送委員会

放送委員会は、朝、給食の時間、帰りの放送を行っています。

先月行われた運動会では、それぞれが担当する原稿をしっかりと練習したうえで本番に望み、とても上手にアナウンスすることができました。

毎月振り返りをしながら、より良い放送を目指して活動しています。

今日の委員会では、振り返りの後に、早口言葉大会を開催しました!

滑舌をよくするために、プロのアナウンサーが練習に使用している五十音の歌を練習した後、好きな早口言葉も練習してみんなの前で発表しました。

はみがきがんばり週間

11月4日から8日までははみがきがんばり週間です。

おうちでのはみがきはもちろん給食後もみんなで歯をみがきましょう。

町たんけん 2年生

2年生は、生活科の学習で、

10月21日(火)に「がんこ」「セブンイレブン」「ガスト」へ

10月22日(水)に「郵便局」「業務スーパー」「いちりん」「西町児童館」「ピーコック」「ウェルパーク」へ

自分たちの質問したいことをインタビューをしに行きました。

担当の子が1人1問ずつ大きな声で質問をして、インタビューしたことをしっかりとメモを取ることができました。

これから、見学したことをまとめて、模造紙にまとめて、1年生に伝えていきたいと思います。

1年生 図工 運動会の絵

運動会が終わった次の週に図工で絵を描きました。

 

初めての絵の具で描いたTシャツを使って

踊りを踊っている姿を描きました。

 

どことなく本人と顔が似ていて

とってもかわいい絵が仕上がりました。

3年生 はたらくカルちゃん(食育)

10月22日(水)の3・4時間目に、食育の授業がありました。

今年は「はたらくカルちゃん」という内容です。

 

 

 

 

 

 

西調理場の栄養士さんに紙芝居を読んでもらい、カルシウムの働きやカルシウムの大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

乳製品だけでなく、普段給食で食べているお野菜の中にもカルシウムを多く含んでいるものがあって、子どもたちは驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の給食には、油揚げやちくわなど、栄養士さんから学んだカルシウムを含んだ食べ物も多く入っていて、子どもたちが喜んでおかわりをしていました。

栄養士さん、ありがとうございました。

全学年 読書旬間が始まりました。

10月21日(火)より、読書旬間が始まりました。

継続した読書の時間を確保し、子どもたちに読書の楽しみを感じてもらうことを目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中休み・昼休みには、本を借りに来ている子どもたちがたくさんいました。

図書委員会さんが、本を1冊借りるごとに1つポイントを貰えるスタンプラリーを実施しています。

スタンプが貯まったら、「本を1冊多く借りられる券」や「新しい本を2冊借りられる券」等が当たるくじ引きが引けるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書の授業時間を使い、アニマシオン(絵本を使ったゲームや遊び要素のある活動)も行われています。

2・3・4年生では、「この絵本の名前、何にしようかな?」という活動が行われました。

図書支援員さんの読み聞かせを聞き、「こんな題名じゃないかな?」「いろんな題名を考えたよ!」と楽しそうに取り組んでいました。

 

全学年 運動会へのご参観、ありがとうございました。

10月18日(土)に、運動会が行われました。

運動会前の最終週は小雨の日も続きましたが、本番当日は快晴!

心地の良い天気の中で開催できて、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

1・2年生は「怪獣の花唄」「Hapiness」を使ったポンポンダンスと「ジャンボリ玉入れ」を行いました。

色とりどりのTシャツを着て、大きく腕を振りながら踊る様子がとても可愛らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は「彼こそが海賊」「Fanfare」を使ったフラッグダンスと「たから、はこんじゃったから(ボール運びリレー)」を行いました。

機の音や動きを一つにしたり、3・4年生が1つのチームになって玉を運んだり、力を合わせて頑張る姿がとても輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生は「沈丁花」「ソーラン節」を使った表現と「お助けつなひき」を行いました。

隣同士で手を繋いで大きな波を作ったり、体を大きく動かしながらソーラン節を踊ったりするのを見て、他の学年からは驚嘆の声が上がっていました。

「5・6年生になったら、今の5・6年生たちのようにソーラン節を踊りたいな」と言って、高学年の大きな背中に憧れる子どもたちもいました。

 

当日まで、お忙しい中体操服や用具等のご用意をしてくださった保護者の皆様、近隣住民の皆様、その他関係者の方々、たくさんのご協力や見守りをいただき、誠にありがとうございました。

また、運動会終了後に片付けをお手伝いしてくださった保護者の皆様、近隣住民の皆様、卒業生の方々、誠にありがとうございました。

1年生 生活科「あきとなかよし」

1年生は生活科で校庭で秋探しをしました。

見つけたものを使って形作りをしたり

 

おもちゃを作ったりしました。

けん玉とコマとやじろべえを作りました。

みんなで楽しく遊びました。

1年生 運動会練習

運動会の練習も佳境に入っています。

 

今日は衣装を着てポンポンを持って踊りました。

本番は土曜日。

子供も大人もドキドキ・ワクワクしています。

図書委員会 委員会発表集会

10月10日(金)の朝、図書委員会で委員会発表集会を行いました。

委員会の子供たちが作ったスライドを使って発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からみんなで集まって練習しました。

各教室でテレビを使って発表を聞きました。

各学年におすすめの本や図書室を使うときの注意について発表しました。

10月21日(火)から、読書旬間が始まります。

児童の皆さんは、ぜひ、図書室に足を運んでみてください。

6年生 学習の様子です。

9月30日(火)1・2校時 6年1組と6年2組は教員の交換授業を行いました。

1組は、理科室で「てこ」の実験、2組は家庭科室で裁縫を行いました。

本時のめあてに向かってどの子も頑張っています。

3年生 火災から人々を守るために

3年生の社会では、「火災から人々を守るために」という学習を進めています。

今回の授業では、校内にどんな消防設備があるのか、学校の中を探検して調べました。

熱・煙感知器や消火栓、防火シャッターや非常階段がある場所にシールを付けながら調査しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の中には、たくさんの消防設備があることがわかりました。

だんだんと防火に対する意識が高まってきています。

1年生に、キラリの紹介をしました。(キラリ)


【理解啓発の授業】

今日は、1年生のみんなに「キラリって、どんなところ?」の紹介をしました。

・キラリの先生たちの紹介。

・キラリは、自分の得意なこと・苦手なことを知って、力を付けるところ。

・キラリでは個別学習やグループ活動をしている。

・キラリの教室にある物の紹介。

・キラリに通う友だちも応援してね。

上記の内容で話したり、クイズをしたりしました。

1年生のみんなは話を真剣に聞いたり、元気にクイズに参加したりして立派でした♪♫

 

室内ゲームクラブ

4年生から6年生の25名で、人狼ゲームや椅子取りゲームなど、遊びたい遊びを考えて遊んでいます。

カードゲームを手作りして遊ぶこともあります。

 椅子取りゲーム中。

 

 

 

 

 

 

座れなかった人たちで、敗者復活戦を行っていることも。 

道徳地区公開講座へのご参加、ありがとうございました。

20日(土)は、1、2時間目に学校公開、3時間目に道徳地区公開講座がありました。

本年度は「主として人との関わりに関すること」をテーマに、各クラスで道徳の授業を行いました。

3時間目の道徳地区公開講座では、5年生の教材「手品師」を用いて、模擬授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

「思いやりがある人はどんな人なのか」「誰に対しても思いやりの心をもつとはどういうことなのか」を考え、伝え合いました。

最後は、ご家庭や学校で道徳心を育てることについて、意見交換会を行いました。

 

 

 

 

 

 

大勢の方にご参加いただきました。

お忙しい中、誠にありがとうございました。

4年生 音楽

 

4年生の音楽では、『曲にあった演奏』をめあてに学習しました。

スタッカートで歌ったり、なめらかにリコーダーを吹いたりました。

本日は学校公開でしたので、保護者の方々に見守られて、楽しそうに活動していました。

ご参観ありがとうございました。

 

サイエンスクラブ 割れない風船の実験

サイエンスクラブでは、異学年でグループを作り、

実験の計画・活動を行っています。

今回の実験は「割れない風船」です。

水を入れて串や鉛筆を刺しても割れない!?

成功も失敗もみんなで楽しんでいました。

 

1年生 生活科「なつのあそびを たのしもう」

1年生が生活科で「なつのあそびを たのしもう」を行いました。

 

1学期に天気に恵まれず、なかなか実施できなかった

水遊びを行いました。

 

マヨネーズやケチャップの容器を利用した水鉄砲で遊んだり

 

的あてをしたり

 

シャボン玉をしたりしました。

 

友達と関わって工夫したり試したりして楽しく活動できました。

 

着替えや持ち物の準備をありがとうございました。

4年生 認知症サポーター養成講座

今日は、立川市北部東わかば地域包括支援センターの方による、認知症サポーター養成講座がありました。

認知症とはどのようなことかを、劇を交えながら分かりやすく教えていただきました。

また、認知症の方の気持ちに寄り添った周りの人の接し方も学ぶことができました。

認知症の「おうえん者」である”認知症サポーター”として、視野を広げていきたいと思います。

夏休み明け。にぎやかな声が南砂小に戻ってきました!

 2学期が始まりました。

 始業式では、2人の4年生がスピーチをしました。「長縄の取り組み」「漢字のテスト」「授業中に手を挙げて発言すること」等、1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

 始業式後の各クラスからは、「係・当番活動の話し合い」や「夏休みの出来事」、「2学期の目標」等、様々な子どもたちの声が聞こえてきました。2学期も充実した日々を過ごしていきます!

 

3年生 いなげやさんに、ポスター(チラシ)が飾られました。

7月2日(水)に社会科見学で、いなげや立川栄町店さんに伺い、店内の見学と店長さんにインタビューをさせてもらいました。

 たくさんの方が買い物をしやすいようにするために、お店の人がどのような工夫や努力をしているのかを調べて考え、チラシにしてまとめました。

いくつかのチラシを、いなげやさんが飾ってくださっています。ぜひご覧ください。

いなげや立川栄町店さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中のお仕事

♫インタビュー♪

職員室・事務室の皆さんに、「今、何の仕事をしていますか?」と突然聞いてみました!

回答は⋯

「教材の注文をしている。」

「八ヶ岳自然教室の記録をつくっている。」

「展覧会に向けて準備をしている。」

「2学期の時間割をつくっている。」

「社会科見学の下見の準備をしている。」

「2学期の席替えを考えている。」

「国語の指導案(授業をどのようにすすめるかを書いたもの)をつくっている。」

「消耗品の計算をしている。」

「卒業式に向けた準備をしている。」

「子どもたちの2学期の目標と手立てを書いている。」

「校内研究の話し合いをしている。」

「心理士の先生の記録をつくっている。」

「2、3学期に学ぶ曲の伴奏の練習をしている。」

 

⋯とのことでした。いろいろな仕事がありますね!

様々な準備をして、2学期に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4年生 ツルレイシが成長しています

 

初夏に理科の学習で苗の観察をし、校庭に植えた「ツルレイシ」が実を付け始めました。

ツルもどんどん伸び、1階のグリーンカーテンとなっています。

 

くるプレ等で学校に遊びに来た際にぜひ観察してみてください。

1学期 終業式

本日、1学期の終業式を行いました。

今回は5年生が児童代表の言葉を担当しました。振り返りと抱負を立派に発表することができました。

安全に気をつけて、充実した夏休みをお過ごしください。

生活科の発表(生き物調べ) 2年生

7月10日(木)に、これまで生活科の授業で調べてきた生き物の秘密について、1年生に向けて発表を行いました。

2年生は聞いてもらえる嬉しさと、人の前で話すドキドキとが入り混じりながら、発表に臨みました。

1年生が静かに発表を聞いてくれて、質問なども飛び交って充実した発表会となりました。

図書室の本を使って調べたり、わかったことをまとめたりする力を、今後の学習に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドクラブ

ハンドメイドクラブでは、

展覧会に向けて羊毛フェルトでマスコットづくりをしています。

 

4・5・6年生がそれぞれのグループに分かれて

楽しく作業しています。

分からないことは教え合って仲良く活動しています♪

 

 

今後はマフラーなども作る予定です。

 

運動委員会

運動委員会では9月に行うスポーツタイムの準備を行いました。9月のスポーツタイムはダンス大会を行います。みんなで頑張って踊りを考えました。

  

キラリをご紹介します

【特別支援教室キラリのご紹介】

 東京都は、都内公立小中学校の全校に、「特別支援教室」を配置しています。立川市の特別支援教室は、キラリという名称です。キラリでは「自立活動」という学習をしていて、児童一人一人に合わせた内容を扱っています。学習の例としては、「自己理解を深める学習」「気持ちのコントロールに関する学習」「人との関わり方についての学習」等です。写真は、キラリ教室を撮影しています。学習に使う運動用具等があります。季節の飾りを掲示していますが、これは季節感を大事にし、豊かな情緒を育てることを狙っています。

キラリについて詳しく聞きたいことがありましたら、本校の担任やキラリ専門員へ気軽にご連絡ください。

水遊び 2年生

6月30日(月)にプールでの水遊びの授業がありました。

水のかけ合いや、水に潜って友達の足の下をくぐる、追いかけっこなど、楽しみながら水慣れをしていきました。

また、バディの確認や笛の指示に従うなど、安全に水遊び活動を行うためのルールについても指導しています。

水着やプールカード等のご準備、いつもありがとうございます。

 

校内研究(中学年ブロック)

  学校では教員の授業力向上のために、毎年テーマを決めて校内研究を行っています。

本年度は、「社会的な見方・考え方を働かせて、よりよい未来を創ろうとする児童の育成」をテーマに、社会科の研究授業を、1年に3回行うことにしています。

 今日は、中学年ブロックの4年生が「ごみの処理と再利用」の学習をしました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、いろいろな資料から読み取ったことをもとに、予想したり疑問を出したりしながら、学習問題をつくり学習計画を立てました。

 

 

 

 

 

 

 おうちでごみ出しをした経験もとても役に立っていて、「散らからないように、ごみ出しするのは大変だった。」「収集車で集められたごみは、どうなるんだろう?」などの感想から、疑問も出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「校庭を独り占めだあ!」と嬉しそうに飛び出していった昼休み後、汗びっしょりになりながら教室に帰って来た子どもたち、5時間目も、熱心に考え学習に取り組んでいて、素晴らしかったです!

おはなし玉手箱(1年生)

図書ボランティアの保護者のみなさんが

朝の読み聞かせに来てくれました。

今年度最初の「おはなし玉手箱」

1年生からスタートしました。

みんな静かにお話を聞くことができました。

 

読んでもらった本はこちらです。

図書の授業では図書室でこれらの本を探して

借りている児童もいました。

とても興味をもっていたようです。

 

次回は9月に2年生で予定しています。

 

図書ボランティアさん、随時メンバー募集しているとのことです。詳しくは、6月に配布された「図書ボランティア通信」をお読みください。

お問い合わせがあれば、副校長にご連絡ください。

4年 地域安全マップ

保護者の皆様にご協力していただいて作った地域安全マップを、2年生に発表しました。

犯罪に巻き込まれないようにするために「見えにくい場所」「入りやすい場所」に気をつけてほしいと伝えることができました。

 

立川図書館 図書館利用案内(1年生)

立川図書館の高松図書館から

職員の方が来校され、

1年生に図書の授業をしてもらいました。

「図書館の使い方」の大きな紙芝居を読んでもらったり、

クイズをしたりしました。

大型絵本をたくさん持ってきてくれて、

いろいろな絵本の読み聞かせをしてもらいました。

今も全学年の各教室に高松図書館の本を

団体貸出してもらっています。

今後も本を入れ替えながら、1年間この団体貸出が続きます。

中スポーツクラブ

中スポーツクラブは、体育館で行えるスポーツを楽しむクラブです。

今日は、フットホッケーをやりました。

珍しい競技に、みんな夢中になって運動をしていました。

6年生は「みんなで楽しくやろう!」と声を掛けていました。

6年生のリーダーシップが素晴らしかったです!

 

図工の学習の様子〜2年生〜

2年生「えのぐだね」

絵の具を種みたいに植えてみよう。

水やりをして育ててみよう。

 

 

 

 

 

 

土の代わりの色画用紙に、チューブから絵の具を出して置き、植物の種に見立てました。

スポイトで水を加え、画用紙を持って動かすと、絵の具が垂れて、種から茎がニョキニョキ伸びていくようになります。

 

 

 

 

 

 

成長した「えのぐだね」の様子から、思いついたことを表しています。

ひとりひとりの表現に寄り添いながら、図工の学習を進めて行きたいと思います。

 

小中連携 あいさつ運動

11日に、二中の中学生が南砂小に来て、

あいさつ運動を行いました。

元気な声が、校庭にひびいていました。

久しぶりに卒業生に会えて、子どもたちもみんな喜んでいました。

6月の委員会活動

保健委員会では、日々の活動としてトイレットペーパーや液体石鹸の補充などを行っています。

南砂小学校の子どもたちが、健康で安心して生活できるように気持ちを込めて活動しています。

 

プール準備

今年度の水泳指導に向けて、教職員でプールの準備をしました。

子どもたちが気持ちよく入れるようにしています。

今年度の水泳も安全に気をつけて実施していきますので、よろしくお願いします。

 

避難訓練

今日は6月の避難訓練がありました。

家庭科室から出火した想定で避難をしました。

静かに移動できました。

いじめ解消暴力根絶旬間

6月2日から13日までは、いじめ解消暴力根絶旬間です。

いじめや暴力については、日頃から、絶対にしてはいけないことを指導していますが、

年3回、重点的に指導を行っています。

アンケートによって子どもたちの状況を把握したり、

道徳や学活で、いじめなど友達との関わり方について考えたり、

校長講話で子どもたちに話したりしています。

    

 

 

 

 

 

また、教職員も、いじめの定義や学校での取り組みについて再度見直したり、

研修を行ったりします。

ご家庭でも、相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて、

ぜひ話題にしてみてください。

5年生(音楽) 和音や低音のはたらき

5年生は、和音や低音のはたらきを感じ取って演奏する学習をしています。

どの楽器で、どのパートを演奏するかを自分で選びました。

自分一人で練習したり、友達と一緒に練習したりしました。とっても頑張っていました!

   

最後は、パートの役割ごとに場所を分かれて、クラス全体で合奏しました。

何度も繰り返しあわせると、どんどん素敵な演奏になっていきました♪

3年生 いろんな昆虫をさわってきました!

理科見学で、多摩動物公園の昆虫園へ行きました。

 

 

 

 

 

 

昆虫プログラムでは、近くで昆虫を観察したり、触ったりしました。

 

 

 

 

 

 

どんな昆虫を観察したのかは、ぜひお子様からお話を聞いてみてください。

 

ほかにも、昆虫園を班に分かれて見学しました。

たくさんのチョウチョを見たり、いろいろな昆虫のことを学習したりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんは、みんなが楽しみにしていたお弁当です。にこにこしながら食べていました。

お忙しい中準備してくださり、ありがとうございました。

 

体力テスト

全校で体力テストを行いました。1年生も6年生に教えてもらいながら初めての体力テストに挑戦しました。どの

学年も暑さに負けず、がんばりました。

あさがおの双葉が出ました(2年生)

金曜はまだ芽が出ているあさがおはほとんどありませんでしたが、

月曜日に学校に来るとたくさんのあさがおの双葉が出ていました。

 

お休みの間に雨のシャワーをたくさん浴びたおかげですね。

 

本葉が出てくる前に観察しました。

  

色の違いや葉脈の様子など、

よく見て観察することができました。

4年生 水道キャラバン

 

東京都水道局の方による出前授業「水道キャラバン」を実施しました。

水はどこから届いているのか、どうやって水をきれいにしているのかを教えていただきました。

にごった水がきれいになっていく過程を実験を通して楽しく学ぶことができました。

 

この後、社会科の学習でも水についての学習をしていきます。

 

〈水道局からのお願い〉 他への転用は、ご遠慮ください。

 

4年 ジャイアンツアカデミー

読売ジャイアンツ女子チームの金満選手、阿部選手、上條選手をお招きして、ベースボール型ゲームの出前授業を行いました。

バッティングのコツを聞き、遠くにボールを飛ばすことができとても嬉しそうでした。

終わった後、「野球って楽しい!」という発言にジャイアンツの選手たちも喜んでいました。

3年生 地域たんけんに行きました。

4月30日と5月8日の2日に分けて、地域たんけんに行きました。

1日目は学校の西側コース、2日目は学校の東側コースを探検しました。

「このお店、行ったことがあるよ!」「この近くでよく遊んでいるんだ」など、

よく知っている場所を探検できて、楽しそうでした。

水筒など持ち物のご用意、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさがおの種を植えました(1年生)

あさがおの種の観察をしました。

色が黒だけではないことや形が尖っているところがあることなど、

いろいろなことに気づくことができました。

 

観察したあとは植木鉢に植えました。

 

1組と2組と一緒に植えました。

持ってきたペットボトルで水をあげました。

 

早く芽が出てくるといいですね。

みんなの給食(食育) 1年生

1年生の給食が始まって10日目の5月7日に

給食センターから栄養士さんが来校し、

1年生に食育の指導をしてもらいました。

給食センターでどのように給食が作られているかの映像を見たり、

給食の準備の仕方を聞いたりしました。

 

これを機会に、好き嫌いなく給食が食べられるようになると良いと思います。