日誌

★4月16日(火)全クラスの様子

 

4月16日(火)の全クラスの様子の写真を撮りました。

5年2組の様子

教科「道徳」  単元名「みんなといっしょに前へ」

〜努力を支えるものとは何か、競泳の池江璃花子選手の体験をもとに話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年1組の様子

教科「理科」 単元名「季節と生き物」

〜春の植物や動物の様子を写真を撮って観察し、観察カードにまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組の様子

教科「音楽」 単元名「音楽で心をつなげよう」

〜3年生初めての音楽の授業の感想は、「声が響いたよ!」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組の様子

教科「外国語活動」 単元名「Hello!」

〜3年生になって、初めての外国語活動の授業を行いました。

「Hello!」「I'm〜」というあいさつの仕方をALTのHideki先生と楽しく練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年2組の様子

教科「生活科」 単元名「学校たんけん」

〜新1年生に明るく楽しく優しく学校を案内しよう!と頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

2年1組の様子

教科「生活科」 単元名「学校たんけん」

〜1年生への学校たんけんを計画しています。校内の教室を

どう説明したら1年生に分かりやすいか考えました。

 

 

 

 

 

 

4年2組の様子

教科「社会」 単元名「都道府県を調べよう」

〜地図上にある都道府県を探すゲームをして都道府県の位置を覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組の様子

教科「国語」  単元名「なんていうのかな」

〜挨拶の仕方やお礼の言い方、一緒に遊ぶときの声のかけ方を考えました。

元気な挨拶、優しい言葉遣いができるようになると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組の様子

教科「算数」 単元名「おおいのはどちらかな」

〜どのように比べたのか、理由を言って多い方を答えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 5年1組の様子

教科「図工」 単元名「こころのもよう」

〜コンテやクレパスで色合いを楽しみながら描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年1組の様子

教科「体育」 単元名「体つくり運動」

〜「全員鬼」という鬼ごっこをしました。ルールは、みんなが鬼で、みんなが逃げます。

どこからタッチされるか分からず、いろいろなところから笑い声が起きました。

 

 

 

 

 

 

 

6年2組の様子

教科「体育」 単元名「リレー」

〜6年生になって初めてのリレーでした。走力に関係なくランダムにチームを決めて行いました。

タイムを縮めようとする中で、チームの中の誰とでも協力できるようになって欲しいです。