2025年11月の記事一覧

本日の給食【11月26日(水)】

 本日の給食のメニュー

 バターライス、タラのトマトソースがけ、ジンジャーポトフ、牛乳

 今日の主菜は、ある魚を使っていますが、皆さんは何の魚かわかりますか。正解は、タラです。タラは、冬が深まるこれからが旬を迎えます。では、ここで、タラについてのクイズです。次のうち、タラの卵を加工した食品はどれでしょうか。①かずのこ、②たらこ、③いくら。少し考えて見てください。正解は、②のたらこです。たらこは、メスのスケソウダラの卵を塩漬けにしたものです。たらこに唐辛子で辛味をつけると明太子になります。ちなみに、かずのこは、ニシンの卵、いくらは鮭の卵からできる加工食品です。今日は、タラの切り身を油で揚げてトマトソースをかけました。お味はどうでしょうか。

 

本日の給食【11月25日(火)】

 本日の給食のメニュー

 千草焼き、小松菜とキャベツの胡麻和え、芋煮、ご飯、牛乳

 今日は「和食の日」についてお話します。11月24日は、「和食の日」です。和食は、2013年に、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。4つの特徴のうち、今日は2つを紹介します。1つ目は、日本は海・山・里など表情豊かな自然が広がっているため、各地で地域に根ざした食材が使われているということです。2つ目は、和食は一汁三菜を基本とする食事スタイルで、旨味を上手に使うことによって動物性油脂の少ない、栄養バランスの良い食事であるということです。今日は、和食の特徴を活かし、鰹節の出汁をとって作った「千草焼き」と、山形県の郷土料理である「芋煮」を作りました。和食についてもっと知りたい人は、給食だよりに載せているので見てください。

本日の給食【11月21日(金)】

 本日の給食のメニュー

 混ぜビビンバ、サムゲタン、ミックスゼリー、牛乳

 今日は、韓国料理についてお話します。みなさんは、韓国料理というと何を思い浮かべますか。ビビンバやサムギョプサル、チゲ、プルコギなど、今では日本でも気軽に韓国料理を食べられるようになっています。今日の給食では、ビビンバの具材を炊いたご飯と混ぜた「混ぜビビンバ」と「サムゲタン」を作りました。「サムゲタン」は、鶏肉の中にもち米や高麗にんじんなどの具材を詰め、長時間スープで煮込んだ料理です。給食では、米の代わりに米粒麦を鶏肉やにんじんと一緒に煮込みました。鶏肉や野菜の出汁を感じながら味わって食べてください。

 

クラブ活動【11月21日】

今日は第6校時に、クラブ活動がありました。前回紹介できなかったクラブを紹介します。

    (パソコンクラブ)         (家庭科クラブ)        (ものづくりクラブ)

  

3年食育授業・なかよし班交流デー【11月20日】

今日2・3校時は、3年が、共同調理場の栄養士さんから食育の授業を受けました。バランスのとれた食事の大切さを学びました。

   

昼休みの時間は、「なかよし班交流デー」でした。6年生が中心となって縦割り班で仲良く遊びました。