2023年10月の記事一覧

本日の給食【10月24日(火)】

 本日の給食のメニュー

 キノコご飯、しらす入り卵焼き、豆豚汁、みかん、牛乳

 10月の給食目標は「季節の食べ物を知ろう」です。10月の秋の味覚ということで、さつま芋やリンゴ、キノコなど、いろいろな秋の食材が登場しています。今日の給食は、キノコご飯です。「踊りだすほど美味しい」ということから名前がついた「舞茸」と、エノキ、シメジの3種類のキノコを使っています。もっちりとしたご飯になるよう、もち米を少し入れて炊いています。

 

本日の給食【10月23日(月)】

本日のメニュー

ご飯、さわらの竜田げ、鶏肉のすき煮、りんご、牛乳

 すき煮とは、だし汁や醤油、みりん、砂糖などで作った煮汁に具材を入れて煮込んで作る料理です。すき焼き風の甘辛い味付けが特徴です。「すき焼き」は牛肉を使って少し特別な日の食事という感じですが、「すき煮」は、鶏肉や豚肉を使って普段の食事にも作ることができるおかずです。ご飯にも合うおかずなので、ご飯もたくさん食べてください。

 

今週の様子から㉓

*今週の6小の様子をお届けします*

月曜日

代表委員の元気なあいさつ運動から始まりました。校長先生から立川市民科における6小での取組についてお話がありました。自分たちのまちを大切にできることは、小学生のみんなにもできることがあるよ。考えてみよう。というメッセージが込められていました。                           市民科の学習を通して町が人を育て、人が町が育てているような気がします。

また、6年生の卒業アルバムの個人撮影もはじまりました。10月 折り返し地点、6年生も少しずつ卒業に向けて動き出します。

この日は、共同調理所から栄養士の方の来校もありました。子ども達の給食の様子をみたり、味の感想などを聞いていました。より美味しい給食に向け、栄養士さん達も努力してくださっています。

  

  

 

火曜日

すっきりと晴れた青空の下、小中連携あいさつ運動がありました。

  

 朝、1年生が「今日で朝顔の水やりも最後なんだよ。」と教えてくれました。

朝顔の蔓でリースづくりをする1年生。絡まっている蔓を友達と協力し合い、丁寧にほどいていました。たくさん絡まっている人は「いっぱい元気があったからだよ。いっぱい水をあげてからね。」と誇らしげな顔でした。全部取れたときは達成感のある表情でした。ここにも「笑顔 真剣な顔 誇らしい顔」学校が目指す3つの顔が見られます。

  

水曜日

1・2年生は多摩動物公園に遠足に行きました。朝は、「たこさんウィンナーが入っているよ」「みかんをもってきたんだ」「わかめおにぎりだよ」とお弁当の中身を楽しそうに教えてくれました。みんなで電車に乗ってお出かけをするなんてわくわくしますね。この日は2年生が1年生をリードしてグループ行動をしました。思いやりがあり優しい気持ちが低学年から育っているのも、高学年の姿を見ているからだなと感じます。

  

木曜日

読書週間が始まります。図書委員会の人達が説明をしてくれました。たくさん素敵な本と出会えるといいですね。

昼休みはなかよし班活動タイム。6年生がリーダーとなり、楽しい遊びを企画してくれました。

  

金曜日

避難訓練がありました。自分の命を守る大切な訓練です。担当の先生から防災ずきんの大切さについてお話がありました。

来週から「健康ウィーク」が始まります。今回は、「食事」と「運動」がテーマとなっています。運動についてはそれぞれがめあてをもって取組みます。ご家庭でも話題にしてみて下さい。

  

 先日、立川市の科学展がありました。六小からも出品され、立川市役所で展示されていました。(報告が遅くなってごめんなさい)身近なテーマから、自分の頭で考え、探究することの楽しいさが感じられる作品がたくさんありました。

 

本日の給食【10月20日(金)】

 本日の給食のメニュー

 メルルーサのフライ、ほうれん草とコーンのソテー、白菜のクリームスープ、牛乳

 メルルーサという魚は、海の深い所に住んでいます。味があっさりとしたクセのない白身魚で、鱈の仲間です。ヨーロッパの方でよく獲れ、体長50センチから1メートルの大きい魚で、口がとても大きく、歯が鋭い魚です。ほかにも「コイ」「カレイ」「ヒラメ」などが白身の魚です。今日は、メルルーサにパン粉をつけて油で揚げたフライです。ソースをかけて食べてください。

本日の給食【10月19日(木)】

 本日の給食のメニュー

 大豆とゴボウのそぼろご飯、にびたし、のっぺい汁、みかん、牛乳

 のっぺい汁は、全国各地に昔から伝わる郷土料理です。地方によって、ノッペ、ノッペリ、オヌッペ汁、ヌッペ汁など、呼び方もさまざまです。根菜類を中心とした煮物のような具だくさんの汁物で、かたくり粉などでとろみをつけるのが特徴です。たくさんの具材を煮て作っているので、いろいろな味が合わさって美味しいです。熱い季節には、冷やして食べる「冷やしのっぺい汁」もあり、一年中食べられるメニューだそうです。