2023年6月の記事一覧

最近の様子から⑧

今週の第六小の様子をお届けします。

*今週は雨が降りそうなスタートでした。
全校朝会では、校長先生が「思いやりを形に」という話をしてくださいました。六年生日光移動教室では多くの人の支えと六年生一人一人が力を発揮したおかげで大成功のようでした。
また、一年生にとっては初めて参加の避難訓練も行いました。担当の先生から「おかしもち」の話がありました。
 

*3年生は、「ヤゴ救出大作戦」を行いました。「ギンヤンマの赤ちゃんがたくさんいたよ」と教えてくれました。ギンヤンマのヤゴだけで、90匹も救出することができました。
これからトンボに育っていくのが楽しみです。
 
*1年生は朝顔の観察をしていました。芽が出て嬉しそうでした。
また、今日から体力テストが始まりました。6年生は1年生の、5年生は2年生のお世話もしてくれます。
 

  
*校庭からは、体力テストの声が聞こえてきます。この日も5年生は2年生、6年生は1年生のお世話もしてくれました。頼りになる高学年です。2年生以上は去年より記録が伸びたかなとどきどきしながら計測しています。1年生は初めての体力テストでしたがお話をよく聞いて参加していました。
       
*2年生は自分達が育てている野菜を観察していました。トマトには可愛い青い実がなっていました。小さいけどトマトがあるんだよと教えてくれました。
 


  *5年生は、家庭科でゆで野菜の調理実習をしていました。
「家でもやっているから大丈夫。」という人や「お湯に入れるのが怖いなぁ」と言っている人もいました。ドレッシングも手作りのようで、「初めて食べたけど美味しかった。」「にんじんを薄く切ったから美味しかった。」「まだまだ給食も食べることができるよ。」と話をしていました。
 
*4年生は、来週から始まる「ホタルウォッチング」の説明のため各学級に出かけていました。自分達の思いや願い、これまで引き継いできたことなど伝えたいことを考え、たくさん練習をし立派に発表しました。
 

本日の給食【6月2日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ポテトグラタン、野菜のスープ煮、パインパン、牛乳
 今日のリクエスト給食は「パインパン」と「ポテトグラタン」です。
グラタンは、フランスの郷土料理で、鍋にこびりついた「おこげ」や「こげ目をつける」という意味のフランス語です。昔、失敗した焼き料理のおこげがおいしかったという偶然から生まれた料理です。今日は、じゃがいもを主役としたホワイトソースのグラタンです。こんがりとこげ目がつくように、焼き方も工夫して作りました。

本日の給食【6月1日】

 本日の給食メニュー
 ご飯、いわしの蒲焼、しらたきのピリ辛炒め、かぶの味噌汁、牛乳
今月から2年生から6年生のリクエスト給食が登場します。
今日は「しらたきのピリ辛炒め」です。
しらたきは、細長いこんにゃくのことです。小さな穴が開いた型から、こんにゃくを押し出して作る様子が白い滝のように見えることから、「しらたき」と呼ばれるようになったそうです。豚肉、しらたき、ねぎをトウジャンという辛さを出す調味料を使って、ピリッと辛い炒めものにしています。辛いものが苦手な人にも食べやすい味にしました。