2023年6月の記事一覧

本日の給食【6月22日(木)】

 本日の給食メニュー
 プルコギ丼、キャベツと茎わかめのサラダ、スイカ、牛乳
 今日のリクエスト給食は、「プルコギ丼」です。プルコギは、韓国の代表的な肉料理です。「プル」は火、「コギ」は肉で、「焼いた肉」を意味します。甘辛いタレに漬けこんだ肉を野菜と一緒に炒めるので、日本のすき焼きに近い料理です。プルコギ丼は甘辛い味付けでご飯、肉、野菜がバランスよく摂れるので、暑くて食欲が落ちるこれからの時期にぴったりの料理です。今日のご飯は、「麦ご飯」です。麦には、お腹の調子を整えてくれる食物繊維が多く含まれています。白い米よりも、プチプチとした食感をしています。

5年生八ヶ岳自然教室 2日目

朝は、18℃位の気温でしたが、お昼頃にはお日様も出てきて、歩いていると汗ばむ陽気でした。
森の中をガイドさんと歩きながら、自然観察をして学びました。
「あれ これは何かな?」「不思議だな?」と感じて学ぶ大切さもお話しくださいました。
途中、鹿に出会うこともありラッキーな5年生。(残念ながら見ることができたのは、半分くらいの子ども達。鹿もこちらに気付き、大急ぎで森に隠れてしまいました。とはいえ、昼間に出会うことは、あまりないような気がします。)
全員 疲れてはいますが、元気に山荘に到着!
お風呂に入って、これから楽しみにしているお土産タイムです。

出発 ガイドさんからお話し       お昼 清泉寮の緑の中でお弁当
 

森を散策                笹の不思議を考え中
 

八ヶ岳自然教室 いってらっしゃい編

*月曜日、5年生は全員で元気に出発しました。自然の中でできる体験を楽しんでほしいですね。朝早くから、たくさんのお見送り、ご家庭での準備等ありがとうございました。
  zO7Pe_tUGAfMcRjg0U6TGCisp_uCs07wXejVcNCasdxgXepQMvLNaTADUY7R7t0P0gxRUBrcxghOw4YiW5XyK6Rhsf-ZuSAV8S-InoBSOUH56cfutEA8QrNz2CUhy5e2wu6WAfQpO7W9AM8tUXSfRLY     
C1TMQQyDkCex0TZ32664P8H9YGodnTQEv09US5jMJEaPtQ-0Gwl5CuuwLwHuaDaq-Ui1JlbqtQ7xwJTHmByUkC5mUWBFcANptczFdTRadYgm3IwG0I48v-GESmIjdzlJHxv5pY-1JGWJVP8Md_x6ZQE

本日の給食【6月21日(水)】

 本日の給食メニュー
 肉みそうどん、沢煮椀、メロン、牛乳
 今日の果物は「メロン」です。メロンがたくさん出回る時期は、5月から7月ごろです。香りもよく、甘くておいしい果物ですが、きゅうりやかぼちゃと同じ「ウリ」の仲間です。日本では、北海道や茨城県、熊本県などで多く栽培されています。皮の網目模様がないものや、果肉の色がオレンジ色のものなど、たくさんの種類があります。今日は全部で20個のメロンを使いました。安心して食べられるように、一つ一つ丁寧に洗って切り分けました。

5年生 八ヶ岳自然教室 2日目

おはようございます。
子ども達は、元気に起きてきました。
こちらのお天気は、明るい曇り空。予定通りに進められそうです。
高原の爽やかな空気の中、朝の会を終え、朝食です。