2023年4月の記事一覧

本日の給食【4月10日(月)】

 本日の給食のメニュー
     ご飯、キャベツメンチ、菜の花入り切り干し大根の煮物、あられ汁、牛乳
 春の訪れを告げる野菜「菜の花」には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。特にビタミンCは、野菜の中では、トップクラスで免疫力を高めてくれる効果があります。今日は切り干し大根に入れて、彩りよく仕上げました。

1学期開始

風の強い朝になりました。
授業開始の日だったので、子ども達は、いっぱいの荷物を抱えての登校になりました。
でも、表情がいきいきして見えました。

教室は、新しいクラスのフレッシュな雰囲気でいっぱいです。
学校のルールを勉強している1年生。教科書に名前を書きながら「いっぱいあるなぁ」とつぶやく学年。
自己紹介や委員会活動選びのための勉強をしている学年。様々です。

一年生
 

2年生
 

3年生
 

4年生
 

5年生
 

6年生
 
ぜひ、お子さんから今日の様子を聞いてみてください。

にっこり 始業式

令和5年度の始業式を無事終えることができました。
朝は、雨がポツポツ降っていたのと風も強かったので、
校舎の中でmeetでの始業式にしました。

校庭で待っていてくれた子ども達は、放送の指示をしっかり聴き、校舎に入りました。
クラスの中では、自分の席につき、テレビの画面に注目し、静かに待ってくれていました。
ドキドキの担任発表の際には、歓声を上げる学年や拍手で先生を迎える学年など、どの学年も温かい雰囲気でスタートしました。

実りの多い一年になるよう、教職員一同 精一杯 努めてまいります。
よろしくお願いいたします。

六小くるプレ開始

今年度からスタートした放課後子ども教室「六小くるプレ」
今日が初日です。
20名ほどの子ども達が、くるプレルームと校庭で過ごしていました。
好きな本を読んだり 指導者さんとゲームをしたり
広い校庭で思い切りボールを蹴ったり…思い思いに楽しんでいました。