2022年10月の記事一覧

にっこり 運動会

前日までの雨で計画を変更しながら準備を進めてきた運動会。
児童や職員、保護者の皆様、地域の皆様の思いが届いたかのようなお天気になりました。
登校時刻を1時間ずらして、丁寧に校庭の整備を進めました。
地域のサッカーチームのコーチの方々が水溜りの手当を買って出てくださり、
みるみる水は、消えていきました。早朝からありがとうございます。
  


六小の子どもたちへ!
たくさんの人の思いや願いに支えられながら、お陰様で運動会ができるね。
それぞれの「めあて」が実現できる時間を創りましょう。

運動会の開始時刻の変更について


10月8日(土)の運動会は、降雨の影響により、校庭等の準備のため、開始時刻を変更します。

1 登校時刻
◯1〜4年生 午前9時05分〜9時15分
◯5・6年生 午前9時(係によって異なります)


2 開始時刻
◯開会式 9時40分(1・2年保護者参観開始)
◯1・2年生の部 9時50分
◯3・4年生の部 10時55分(3・4年保護者参観開始)
◯5・6年生の部 11時40分
(5・6年保護者参観開始)
競技終了予定時刻 13時頃

(昼食はありません)

「運動会の開始時刻等の変更について」
https://usercontent.rua.jp/A1uBrfSH.pdf


本日の給食【10月7日(金)】

 本日の給食のメニュー 
 カツカレーライス、元気スープ、牛乳
 明日はいよいよ運動会です。皆さんが一生懸命に練習したことが、元気に発揮できることを願い、「勝つ=カツカレー」とモロヘイヤの入った栄養満点の「元気スープ」を作りました。

今日の子どもたち

今日は朝から、大きく冷え込みました。
気温差で体調を崩さないよう、衣服の調節をするように声掛けをしています。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

【3年】道徳 なかよしだから
宿題を忘れてしまった主人公の「ぼく」は、友達に宿題の答えを教えてくれるよう頼みます。しかし、友達の「実」は、「なかよしだから、なお教えられないよ」と答えます。
「実」の言った、「なかよしだから」とはどういうことなのか、「よい友達」とは何なのか、みんなで考えました。
 

【5年】家庭科 ひと針に心をこめて
この単元で、手縫いのやり方について一つ一つ勉強してきた子どもたち。
今日は、集大成として一人ひとりの作品を作りました。
マスコットを作る人、ペンケースを作る人など、それぞれが思い思いの作品を丁寧に作っていました。
 

本日の給食【10月6日(木)】

 本日の給食のメニュー
 ちゃんこうどん、切り干し大根の煮物、安倍川芋、牛乳
 今日は、ちゃんこうどんです。ちゃんこ鍋は、お相撲さんが朝早くからたくさん稽古をして、そのあと健康でたくましい体作りをするために食べている具たくさんのお鍋のことです。体力をつけるために肉や魚、豆腐、野菜などを組み合わせて作る栄養バランスのとれた料理です。今日は、ちゃんこ鍋を給食風にアレンジしました。人参、ネギ、キャベツ、しいたけを使い、いかや生揚げなど入れて旨味たっぷりです。