2022年3月の記事一覧

本日の給食【3月16日(水)】

 本日の給食のメニュー
 ガーリックピラフ、ビーツのコロッケ、ごぼうサラダ、パンプキンスープ、りんごジュース
 今日はビーツのコロッケです。一口食べたら、びっくりするかもしれませんね。ビーツの赤紫色は、ベタシアニンというポリフェノールの一種です。

卒業へのカウントダウン

6年生の教室には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが貼られています。
1日1人が担当して、1クラスに1枚ずつ貼られています。

カウントダウンの日付の下には、6年間で一番印象に残った思い出や、
クラスメイトへのメッセージが書かれています。
いよいよ卒業まで、残り7日となりました。
小学校生活最後の日々を大切に過ごしている6年生です。

 

本日の給食【3月15日(火)】

 本日の給食のメニュー
 塩ラーメン、生揚げのオイスター煮、サーターアンダギー、牛乳
 サーターアンダギーは、沖縄県でよく食べられています。「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、「アギ」は揚げという意味です。その名の通り、砂糖を使用したボール型のドーナッツです。

本日の給食【3月14日(月)】

 本日の給食のメニュー 6年生作成献立⑧
 春菊の菜めし、ワカサギの唐揚げ、蓮根のきんぴら、ごじる、牛乳
 今日は、6年2組のNさんが考えてくれました。テーマは「茨城県」です。ワカサギの捕獲量は、茨城県もトップクラスに入っています。茨城県の食材や郷土料理が入っていて、野菜の種類が多く使われている献立です。

春の訪れ

今日は、とてもあたたかい日になりました。
校門の近くの梅の木がほぼ満開となっています。



畑では、菜の花がきれいに咲いていました。



1年生が植えたチューリップも芽が出てきています。



図書室の前にも、満開の桜がありました。
6年生が在校生に向けておすすめの本を桜の花びらの形の紙に書いて貼ってあるものです。
あと2週間で卒業の6年生。
様々な形で在校生へ「思い」を残してくれています。