2022年2月の記事一覧

本日の給食(2月14日(月)】

 本日の給食のメニュー
 ミートソーススパゲッティ、ちくわときゅうりのサラダ、アップルチョコパイ、牛乳
 チョコにはカカオポリフェノールが含まれていて、血圧を下げ、善玉コレステロールが増えると言われています。カカオ分の高いチョコレートを、毎日25g食べるといいそうです。

本日の給食【2月10日(木)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、肉豆腐、切り干し大根の煮物、ピリ辛きゅうり、牛乳
 切り干し大根は、収穫したダイコンを細切りにして、広げて天日干しします。寒さが厳しいほど、良質な切り干しダイコンとなります。宮崎県宮崎市で全国シェアの9割を生産しています。

長縄リベンジマッチ

今日の中休みに、長縄のリベンジマッチがありました。
12月の長縄大会後、
もっと記録を伸ばしたい!と思い、校長先生にお願いして、リベンジマッチが開かれることになりました。

この日のためにクラスで練習してきた子どもたちは、
少し緊張しながらも、気合十分です。
はじめに1・3・5年生が記録に挑戦しました。

応援にも熱が入ります。

次は2・4・6年生です。
それぞれのクラスがベストを尽くしていました。
終わったあとは、やりきった!という清々しく 誇らしげな表情でした。

 
 
 
 
 
 
 

本日の給食【2月9日(水)】

 本日の給食のメニュー
 ボルシチ、りんご、セルフピロシキ、牛乳
 ボルシチは、ビーツを使ったウクライナの伝統的な料理です。ビーツやタマネギ、ニンジン、キャベツ、牛乳などを煮込んで作るスープです。ウクライナでは、サワークリームを入れて食べます。6年生のリクエストになるくらい人気の献立です。

本日の給食【2月8日(火)】

 本日の給食のメニュー  6年生作成献立③
 じゃこご飯、根菜サラダ、味噌汁、牛乳
 今日は、6年1組のAさんが考えてくれました。テーマは「旬オールスターズ」です。旬とは、1年で一番おいしく、栄養もある時期のことです。ネーミングにひかれてしまう献立になっています。

「じゃこご飯 チャーハンみたいでおいしいね!」と頬張っていました。