2021年7月の記事一覧

なかよし班活動

今日は、2回目のなかよし班活動がありました。
前回、自己紹介をした班のメンバーですが、
今日は、それぞれの場所で遊んで交流を深めました。

感染症拡大予防で活動場所を分散させるため、
班長の6年生同士で事前に打ち合わせをして、一つの場所に人が集まらないように工夫しました。
昼休みから5時間目の前までめいいっぱい時間を使って楽しんだ子どもたちです。
 
 
 

本日の給食【7月6日(火)】

 本日の給食
 麦ご飯、鯖のねぎ味噌焼き、けんちん汁、野菜の土佐和え、牛乳
 鯖には脳の働きを良くしたり、血液をサラサラにしたりしてくれる、ドコサエキサエン酸やエイコサペンタエン酸、ビタミンDなど、体にとても良い栄養素がたくさん含まれています。

本日の給食【7月5日(月)】

 本日の給食
 クッパ、イカの旨煮、シューアイス、牛乳
 クッパは韓国料理で、お肉や野菜などのたくさん入ったスープの中に、ご飯を入れて食べます。夏の暑い時期には、食べやすい料理です。

七夕かざり

あともう少しで、7月7日の七夕ですね。

1年生の教室の前には大きな笹が設置されました。
1年生のみんなが作った七夕かざりと一緒に、様々な願い事が飾ってありました。

保健室の前にも小さな笹を飾りました。
6年生の児童が何人か、願い事を書いて飾っていました。

雨が続いていますが、7月7日は少しでも夜空が見えて、
みんなの願いが天に届くといいなと思っています。

         
 
 

本日の給食【7月2日(金)】

 本日の給食
 タコ飯、ツナと野菜のマヨネーズ焼き、味噌汁、牛乳
 夏至から数えて11日目を「半夏生」(はんげしょう)と呼び、田に植えた苗が「タコの足のように、大地にしっかりと根付きますように」と、願いを込める日です。