2021年6月の記事一覧

本日の給食【6月3日(木)】

 本日の給食
  マカロニシチュー、ツナサラダ、ビスキュイパン、牛乳
 今日のビスキュイパンは、丸いパンの上にココア味のクッキー生地をのせてオーブンで焼いたものです。

本日の給食【6月2日(水)】

 本日の給食
 シーフードカレーピラフ、鶏肉のピザ風焼き、アルファベットスープ、牛乳
 今日は、イタリアの共和国記念日です。1946年に実施した国民投票によって、それまでの王政を廃止し、共和制国家が建国されたことを記念する日です。それにちなんで、鶏肉をピザ風に焼き上げました。

今日の子どもたち

今日は曇りの一日ですが、丁度いい気温ですね。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

校庭と体育館では今日も体力テストを実施しています。
1年生は、初めての体力テストです。
動きが難しいものもありますが、先生の話をよく聞いて、取り組んでいました。
ここから、小学校6年間でどれだけ記録が伸びるか楽しみですね。

 


体育館に向かう途中、なにやら「ギコギコ」と音が聞こえました。
図工室の前で、6年生が木材を切っていました。
今の単元は「マイデザインチェアー」
自分で考えた椅子を自分で作ります。
デザインのきまりはひとつ。
「お店で売っているデザインにしない」
個性豊かな椅子作りに挑戦する6年生です。

 

本日の給食【6月1日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、イワシの蒲焼き、味噌汁、しらたきとひき肉のピリ辛炒め、牛乳
 イワシには、DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸をたくさん含んでいます。これらの脂肪酸には血管を拡張させ、血液の流れをよくする働きがあるとされ、血圧を下げる効果があるそうです。また、カルシウムも豊富で、食品の優等生です。

児童集会と体力テスト

6月が始まりました。
早いもので、令和3年も折り返し地点です。

朝の時間には、集会委員会が企画した、児童集会がありました。
今日は、「ビンゴ大会」です。
事前に配られた用紙に、好きな色と好きな動物を書いておき、
集会のときに集会委員が発表したものと同じものを書いていたら丸ができます。
丸が3つ並んだら「ビンゴ!」です。
みんなとても楽しんでいました。

 

そして、今日から体力テストが始まりました。
初日の今日は、ソフトボール投げ等を行いました。
「去年より記録がのびているかな?」
全力で取り組んでいる子どもたちです。