2021年6月の記事一覧

本日の給食【6月29日(火)】

 本日の給食
 スパゲッティペスカトーレ、モヤシとコーンの和えもの、飲むヨーグルト
 ペスカトーレとは、イタリア語で「漁師」を意味する言葉で、その名の通り、魚介類が入ったパスタのことです。エビやイカなどを入れますが、魚介類なら何でも入れて作るそうです。

本日の給食【6月28日(月)】

 本日の給食
 ビビンバ、春雨スープ、河内晩柑(かわちばんかん)、牛乳
 春雨は、デンプンを用いた乾燥麺の一種で、軽くゆでてから使うことが多いです。中国から輸入されるものは、緑豆デンプンから作ったもので、煮崩れしにくいですが、国産の春雨は、ジャガイモデンプンが原料で、緑豆春雨に比べると、コシが強くありません。

クラブ

今日は、今年度初めてのクラブがありました。
緊急事態宣言の影響で、中止されていたクラブですが、
ようやく開催することができました。

子どもたちはとても楽しみにしていました。
4年生は特に初めてのクラブなので緊張しながらでも楽しみな気持ちです。

今日は、クラブ長などを決め、今年のクラブでどんなことをするか話し合いました。
今後、楽しいクラブになるといいですね。

 
 
 

本日の給食【6月25日(金)】

 本日の給食
 ご飯、豚肉とゴボウの卵とじ、味噌汁、フルーツこんにゃく、牛乳
 今日のフルーツこんにゃくに入っているパイナップルは、ビタミンCを多く含み、果汁にはタンパク質分解酵素があり、肉類の消化を助けます。

自転車教室

今日の5・6時間目には、トヨタドライビングスクールの方にご協力をいただき、
3年生向けの自転車教室を行いました。

先日の警察の方に教えていただいた自転車教室で、交通ルールを学びましたが、
今日は、車の免許の試験さながらに、筆記試験と実際に乗っての試験がありました。
当初の予定では校庭で行う予定でしたが、午前中の突然の大雨で校庭が使えなくなってしまい、急遽校舎の裏のスペースで行いました。
とても緊張して試験に望みました。

保護者の方々にもご協力いただきありがとうございました。

無事、全員が自転車免許に合格することができました。
免許をもらって、今日からは外で、一人でも自転車に乗ることができます。
地域でも様子を見守っていただければと思います。

 
 

保健美化委員会の発表

保健美化委員会の児童が一人一台タブレットPCを活用して新型コロナウィルス感染症についてまとめ、感染拡大防止を呼びかけました。よく調べ、まとめ、わかりやすくは発表することができました。
人形劇には、第六小学校キャラクター「ヒーマニー」をはじめ、立川市のキャラクター「くるりん」、公認なりそこねキャラクターの「ウドラ」まで登場・・・!!今度の活動にも目が離せません!期待しています。
 
※動画の著作権は本校に帰属いたします。二次利用の際はご連絡ください。

本日の給食【6月24日(木)】

 本日の給食
 焼きそば、ワンタンスープ、スイートポテト、牛乳
 日本で、焼きそばと言えば、ソース焼きそばが一番に思い出されますね。最近では、塩焼きそばもスーパーなどで見かけられるようになりました。中国で焼きそばは、「チャーメン」(炒麺)と呼ばれ、主に鉄なべで焼いた中華麺の上に、たくさんの具材を入れた餡(あん)をかけて食べられています。

研究授業

本校は昨年度より、
「言語感覚を養い、思考力・想像力・表現力を育てる授業づくり」
  〜読むことの学習を土台にして〜(物語文を中心にして)
を、研究主題として、国語の授業研究に取り組んでいます。

昨日は、3年生の研究授業がありました。
題材名は「まいごのかぎ」です。
先日もお伝えしたとおり、このお話は、令和2年度版の教科書から掲載された新しい教材で、主人公の「りいこ」が、学校からの帰り道にかぎを拾ったことをきっかけに、不思議な出来事が繰り返し起こるファンタジー作品です。

昨日は、第5場面の文章から主人公「りいこ」の気持ちの変化を考える学習をしました。
多くの先生がいたり、密を避けるためにいつもの教室ではなく視聴覚室での授業だったりと普段とは違う環境でしたが、3年生の子どもたちはとても意欲的に授業に参加していました。

 

本日の給食【6月23日(水)】

 本日の給食
 チキンと豆のカレーライス、モヤシと茎わかめのサラダ、メロン、牛乳
 メロンは歴史が古く、古代エジプト時代から知られています。日本には、明治時代に西洋メロンが伝わってきました。昔は、とても高級なフルーツでした。

「こうちょうせんせいのおへや」がオープンしました!

一人一台タブレットPCを活用し、校長先生と直接やりとりができる「こうちょうせんせいのおへや」を児童向けに公開しました。

「今日はこんなことがあったよ!」や「少し辛いな…」など子どもたちがお話ししたいことを送ることができます。

早速、多くの子どもたちからのメッセージが届き、とても嬉しい気持ちです。

コロナウィルスの影響で物理的な距離を取ることが必要な今ですが、こんな時だからこそ「こころ」の距離を縮めてひまわりの花のように元気な笑顔でいっぱいの第六小学校にしていきたいと考えています。