文字
背景
行間
九中のできごと
授業(2年・美術)
2年生は、美術の授業で「スクラッチによる生物画」に取り組んでいます。
この日は、この単元の最初の授業でした。
始めに、スクラッチ作品の特徴や制作の流れを先生の説明や動画で確認しました。
その後、それぞれのタブレットPCを使って、スクラッチの特徴である「黒い地を削る感覚」を疑似体験してみました。
スクラッチのイメージができたら、いよいよ作品の構想を練り、制作へと入っていきます。
完成した作品を見るのが楽しみです。
給食 10/30
30日(木)は、あぶら麩丼、大豆と小魚の甘辛揚げ、かんも汁、牛乳でした。
かんも汁は、さつまいもが入ったお味噌汁で、八丈島の郷土料理だそうです。
八丈島では、さつまいものことを「かんも(甘芋)」と言うことから、このように呼ばれているようです。
卒業アルバム 個人写真撮影
3年生は、29日(水)に卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
最初は緊張気味だった人も、撮影スタッフから「笑顔で!」「OK!」などと声をかけられるうちに表情が柔らかくなり、素敵な笑顔で写真を撮ってもらっていました。
給食 10/29
29日(水)のメニューはチンジャオロース丼、もずくのスープ、サイダーポンチ、牛乳でした。
チンジャオロース丼とポンチはどのクラスでも大人気でおかわり&大盛り希望者が大勢いました。
新入生保護者説明会
29日(木)の午後、令和8年度新入生保護者説明会を開催しました。
会場準備は2年生が、片付けは部活動の生徒が行いました。
説明会では、今年度の九中の様子や、学習、生活、進路、保健、特別支援教育、給食などについてお話をさせていただきました。
多くの6年生の保護者の方にご参加いただきました。
来年4月の入学をお待ちしています!
※説明会を欠席された方への書類配布について
若葉台小学校に通われているご家庭は、小学校を通して資料をお渡しします。
それ以外の小学校に通われているご家庭は、九中にて資料をお渡ししますのでご連絡ください。
授業(2年・英語)
2年生の英語の授業では、「身近なトピックについて調査を行い、データを比べて発表することができる」ことを目標に、2つや3つ以上のものを比べる表現を学んでいます。
この日は、分の構造を確認し、様々な人やものを比べて表現する練習をしました。
「たちかわ読書ウィーク」での展示(若葉図書館)
立川市では、10月27日(月)〜11月9日(日)までを「たちかわ読書ウィーク」として、市内各図書館で趣向を凝らした展示やイベントを行っています。
若葉図書館では、九中生が作成した本のPOPと本が展示されています。
他にも「若葉図書館スタッフが選ぶ 秋の夜長の100冊」や、中高生向けの本を集めた「ヤングアダルト(YA)コーナー」では、「ファンタジー」をテーマに本が紹介されています。
学校の図書館にはない本もたくさんあります。
若葉・読書ウィーク館内イベント「貯めよう わくわくポイントカード)も実施中です。
普段あまり市立図書館を活用していないという人も、ぜひ、若葉図書館に行ってお気に入りの本を探してみてはいかがでしょうか?
※九中生が作成したPOPもぜひ見て下さいね!
授業(2年・理科)
2年生の理科の授業では、気象について学習をしています。
この日は、気圧の低いところで起こる変化について学んでいて、先生がペットボトルを使って、気圧の変化によって雲ができる様子を再現して見せてくれました。
また、「秋の空は高い」と言われる理由についても、季節によってできる雲の種類の違い等から科学的に理解することができました。
理科の授業では、観察実験アシスタントが授業に入り、生徒の学習のサポートをしています。
授業(3年・英語)
3年生の英語の授業では、Unit 5 What makes a good leader? のUnit Activityである「情報を加えて理想のリーダーを紹介しよう」に挑戦していました。
この日の目標は「想定質問を考えよう!」でした。
帯活動のあと、「理想のリーダーを紹介する」ための原稿やスライドを見直したり、良い発表に必要なことを確認しました。
そして、発表を聞いた人からどんな質問が出ると思うか、想定質問をそれぞれ考え、答えられるように準備をしました。
間もなく行われるパフォーマンステストでは、スポーツ選手やアーティスト、起業家など様々な理想のリーダー像が聞けそうです。
収穫祭
25日(土)は雨で校庭が使えないため、場所を体育館に移して収穫祭を行いました。
農園ボランティアの方のお話や、1年生からの感謝のことばのあと、全校生徒で「九中音頭」を踊り、収穫を祝いました。
前日から準備をしてきた豚汁は、この日も、PTA役員とボランティアの保護者の方が朝から残りの食材の洗い、カットやコンロ、お鍋の用意と調理などをしてくださいました。
ちょうど収穫祭が始まる頃、大きな3つのお鍋で作っていた豚汁も出来上がりました。
お野菜などの食材を育ててくださった方たちや調理をしてくださった方たち、そして「命」をいただくことに対して、みんなで心を込めて「いただきます」のあいさつをして、アツアツの豚汁をいただきました。
豚汁づくりにご協力くださった保護者の皆さま、ご参加くださった保護者、地域の皆さま、ありがとうございました!