日誌

九中のできごと

教育実習生研究授業

1年生の数学の授業で、教育実習の先生が研究授業を行いました。

この日の授業の目標は、「正方形をつなげた棒の本数の求め方を自分なりの方法で考え、式や図を使って説明することができる」ようになることでした。

電子黒板やプリント、黒板、ホワイトボードを活用し、お互いの考えを共有しあいながら、学習を進めました。

ゴール(解答)にたどり着くために、いろいろな方法、考え方があることも学べました。

授業(3年・英語)

 体育大会が延期となった31日(土)は、5時間授業を実施しました。

4時間目の3年生の英語の授業では、これまでに学んだ表現を使ってゲームにチャレンジしていました。

お題のワードを班の仲間に当ててもらうのですが、そのものを現す単語を直接言うことはダメというルールでした。

「何て説明すればいいの?」「むずかしい…」と言いながらも、必死に考え、説明する出題者。

説明を聞きながら、想像力を働かせ、一生懸命にお題のワードにたどり着こうとする解答者。

説明したい言葉が出てこずに、思わずジェスチャーが飛び出す場面もありましたが、正答がでると「やったぁ!」「なるほど!」「よく分かったね!」「惜しかった!」など、出題者も解答者も一緒に喜び、楽しそうに活動していました。

↑教育実習生も参加!

デザイン「ぺ」

ペン習字部では、1〜3年生の部員と先生がひとつずつ「ペ」の文字を書きました。

”ベスト・オブ・ペ”を選ぶべく、全校生徒と教職員を対象に投票が行われていましたが、いよいよ決定したようです。

あなたの投票した「ペ」は、ベスト・オブ・ペに選ばれたでしょうか?

講話会(2年・職場体験に向けて)

2年生では、29日(木)の6時間目に、立川公共職業安定所から講師の先生をお招きして、職場体験に向けた講話会を実施しました。メモを取りながら、しっかりとお話を聞いていました。

学んだことを9月の職場体験に、活かしていきましょう!

 

体育大会予行

28日の午前中に、体育大会の予行を行いました。

プログラムに沿って、出場選手や係の動きを確認しながら進めました。

グラウンドは陽が当たっていましたが、生徒席は、テントで日陰になっていて、風も抜けて涼しかったです。