日誌

九中のできごと

農園活動 10/14

14日は、落花生の収穫、人参の間引き、草取り&イモムシ取りを中心に活動しました。

落花生は、大きな実をだいぶ食べられてしまっていたようで、「豊作」とは言えない収穫量でした。

間もなく「大収穫」の予定ですが、他の野菜の生育状況も心配です。

今年は特に猛暑と水不足の影響も大きく、自然を相手にすることの難しさを毎回の活動で感じています。

合唱コンクール リハーサル

合唱コンクールに向けて、学年ごとにリハーサルを行いました。

入退場の仕方の確認や学年合唱の練習、そして各クラスの合唱を発表しました。

他のクラスの合唱に刺激を受けたり、教室で録画した自分たちの発表を見直しながら課題を出し合い、本番に向けての意気込みもさらに増しているようです。

いよいよ16日(木)が本番です。

残りあとわずかな時間ですが、最後までより良い合唱、素敵なハーモニーを目指して頑張りましょう!

 

授業(1年・美術)

1年生は、美術の授業でレタリングで、「江戸文字の名札」に挑戦してきました。

それぞれに色彩や図柄を工夫して、「自分らしさ」の伝わる名札をデザインしています。

この日は、いよいよ完成を目指すというところで、みんな時間いっぱい作品制作に取り組んでいました。

給食 10/8

この日のメニューは、えびときのこのグラタン、豆と野菜のスープ煮、胚芽パン、いちごジャム、牛乳です。

涼しくなってきたので、スープの温かさにホッとします。

グラタンはどのクラスでも人気でした。

修学旅行のまとめ

3年生は、修学旅行から戻ってきたあとも、事後学習に取り組んできました。

8日に、各班が修学旅行での学びをスライドにまとめ、発表し合いました。

まとめ方やスライドの構成、レイアウトなど、それぞれに工夫が見られました。

現地での発見や、実際に見聞きして感じたことなど、修学旅行を思い出しながら、また、新たな発見、学びのある時間となりました。