日誌

九中のできごと

農園作業2日目

 4月16日(火)に、1年生の農園作業を行いました。今日は前回耕した畑に里芋、とうもろこし、枝豆の種を植えます。あいにくの強風で砂埃の中、みんな意欲的に活動していました。発芽するのが楽しみです!

   

   

4月12日(金)の学校生活のようす

 今朝は朝体育館で前項集会を行い、生活指導主任の先生から「立川九中の生活の決まり」の話があり、読み合わせを行いました。その中では生徒会役員からの要望を反映させた変更点や教職員で話し合って今年度変更した内容もあります。これからの九中生のみなさんがより安心して生活できるよう、これからも考えていきたいと思います。決まりについては、みんなでしっかりと守っていき、安心安全で生徒も教職員も互いに気持ちよく生活していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 また、いよいよ今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての中学校給食。さて、1年生のみなさん、お味はいかがでしたか?

 放課後には第一回各種委員会を行いました。これは各クラスから選出された代表が集まって、学校生活をよりよくしていくために話し合います。各学年学級委員会、生活委員会、整美委員会、図書委員会、保健委員会、給食委員会、放送委員会、そして生徒会役員会です。今日は役員の選出と活動方針の決定です。委員会のみなさん、これからよろしくお願いします!

   

   

   

   

   

九中農園開園式を行いました

 4月11日(木)5,6校時に、九中伝統の農園作業の開校式を行いました。1年生の総合的な学習の時間や立川市民科の授業で行われます。今日は堆肥や石灰をまき、種まきの準備です。さてどんな作物ができるのでしょうか。楽しみです!

   

   

 

第46回入学式を行いました

 4月9日(火)、大雨と暴風という天候の中でしたが、第46回入学式を行いました。95名の新入生が、真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで入場しました。新入生呼名、校長式辞のあと、新入生代表者から誓いのことばを、在校生代表者から歓迎のことばが伝えられました。297名の九中生、共に支え合い高め合って、素敵な一年にしてほしいと思います。

   

   

   

   

  

 

令和6年度が始まりました

  4月8日(月)、いよいよ令和6年度の学校生活が始まりました。今日は始業式です。生徒は昇降口で新しいクラスを確認して、一喜一憂。嬉しそうに大はしゃぎする人もいれば仲の良い仲間と離れてしまって残念そうな人もいましたが、ぜひ一年間、仲良く過ごしてほしいと思います。始業式では校歌斉唱、校長の話、生徒代表の話、着任した教職員の挨拶、学年の先生の紹介、生活指導主任の話を行いました。生活指導主任の先生からも式に臨むしっかりとした態度を褒めてもらいました。いいスタートがきれそうですね。その後クラスで学活を行い、入学式の準備を行いました。明日は新たに後輩が入学してくるので、楽しみです。