2023年2月の記事一覧

本日の給食【2月21日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、鮭の塩麹焼き、大根と昆布の煮物、煮浸し、牛乳
 塩麹は、万能調味料と言われるほど、味や栄養面で優れています。麹にはビタミンB群や三大酵素の「アミラーゼ」「リパーゼ」が含まれ、消化吸収を促進する働きがあります。また、塩麹のもう一つの魅力は、料理を引き立たせるのに必要な旨味成分が強いことです。そして、麹が発酵する過程で生まれた酵素によって、肉や魚などの食材を柔らかくジューシーに仕上げてくれます。今日は、鮭を塩麹で漬け込んで焼きました。

6年生立川市民科

6年生は、立川市民科「町おこしプロジェクト」でコラボレーションさせていただいたお店宛に手紙を書いているようです。
その内容をのぞいてみると…
六小マルシェでは、保護者の一部の方にしかお売りすることができませんでした。
今度は、まちの方々に広く販売したい!ということをお願いする内容です。
担任からは、「それぞれのお店の都合もあるので、全部がOKと返事が来るというわけではないことをまず理解しょう。」と話があったようです。 
子どもたちは、これまでの活動で商品開発の大変さや販売の大変さを少し理解しているので、それぞれが頷きながら、これまでのお礼や利益の寄付について、継続販売のお伺いを会社ごとの製作中。
さて、どうなっていくでしょうか。
皆さんも卒業までの6年生の頑張りを見守ってください。よろしくおねがいします。

 

本日の給食【2月20日(月)】

 本日の給食のメニュー
 かてめし、ゼリーフライ、道産子汁、せとか(みかん)、牛乳
 今日は、かてめし(糧飯)です。相模原市に古くから伝わる郷土料理で、白飯に煮付けた野菜を混ぜたご飯です。かつて、この地方は、火山灰に覆われたやせた土地が多く、米よりもサツマイモや小麦が多く栽培されていました。貴重な米をかさ増しするため、大根や芋などの野菜を入れた料理です。また、農作業のときには「糧となる」食べ物であることから、その名が付いたと言われています。「糧となる」とは「力となる」ことです。

本日の給食のメニュー【2月17日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ハヤシライス、コールスローサラダ、パインケーキ、牛乳
 今日はパインケーキです。パイナップルはブラジル原産とされ、コロンブスによって発見され、ヨーロッパからアフリカ、アジアへと広まりました。日本には、江戸末期に伝来しました。パイナップルは、ビタミンC,ビタミンB1、食物繊維を含み、腸内環境を整えたり、疲労回復にも効果があります。今日は、クリームチーズを混ぜた生地に刻んだパイナップルを入れて焼きました。

展覧会準備

展覧会に向けて、体育館では、準備が進んでいます。
丁度、3年生が学年共同作品に取り組んでいました。
なにやらたくさん袋を繋げています。どんな作品になるのでしょうか。
保護者の方々、展覧会でお待ちしております。