2022年9月の記事一覧

本日の給食【9月21日(水)】

 本日の給食のメニュー
 ゆかりじゃこご飯、ちくわの磯辺揚げ、筑前煮、りんご、牛乳
 昔、福岡県北部を「筑前の国」と言っていました。この地方の煮物は、一般的な煮物と違い、煮る前に野菜を油炒めします。この地方で好んで作られることから、筑前地方の独特の煮物という意味で、「筑前煮」と呼ばれています。

運動会練習

今日は、台風の影響もあり、雨が降ったりやんだりでした。

学校では、10月8日(土)の運動会に向けて、本格的に練習が始まっています。
今日は、3・4年生が表現の練習をしていました。
4年生は少し早くから練習を始めたので、3年生の見本として踊りを踊っていました。
これから練習を積み重ねて完成度をあげていきます。

 
 

9月20日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ナシゴレン、サテアヤム、ソトアヤム、フルーツヨーグルト、牛乳
 今日の料理は、インドネシア料理です。サテアヤムの「アヤム」は鶏肉、「サテ」が串焼きで「焼き鳥」、ソトアヤムの「ソト」は、「スープ」という意味で、「鶏肉のスープ」になります。ぜひ、食べてみてください。また、興味があったら世界地図でインドネシアを探してみてください。首都は、ジャカルタで、赤道に沿った島々からなる国です。

町探検(2年)

今日は、1・2時間目に2年生が町探検にでかけました。
自分たちが住んでいる羽衣町のことを知るために、みんなで町を歩いていました。
普段、何気なく通っているところも、みんなで見ると気がつくことがたくさんありました。

 
 

本日の給食【9月16日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ピーマンの肉詰め、ジャガイモのトマト煮、花野菜のサラダ、食パン、いちごジャム、牛乳
 今日は、ピーマンの肉詰めです。ピーマンを縦半分に切り、その中にハンバーグのたねを詰めて焼きました。ピーマンは栄養価が高く、ビタミンCが豊富です。ピーマンのビタミンCは、熱に強く、抗酸化作用を発揮し、免疫力のアップにつながります。ピーマンがちょっと苦くて苦手な人も多いと思いますが、今日は、肉の旨味がしみ出ていて美味しいです。