2022年4月の記事一覧

本日の給食【4月28日(木)】

 本日の給食のメニュー
 タケノコご飯、サワラの塩麹焼き、ほうれん草のごま和え、味噌汁、牛乳
 竹の根本の土の中にある茎から、春になると出てくる新しい芽がタケノコです。茹でた時につく白いものは、「チロシン」というアミノ酸の一種で、頭の働きをよくして、暗い気分やストレスを和らげてくれます。季節ならではのタケノコご飯を味わってみてください。

本日の給食【4月27日】

 本日の給食のメニュー
 ちゃんこうどん、桜えびとウドのかき揚げ、こんにゃくの煮物、レモンゼリー、牛乳
 立川名産のウドを使って、かき揚げを作りました。立川で作っている白ウドは、畑の地下に日の当たらない室を作って、白い茎をのばして栽培します。ウドは天ぷらにしたり、酢水でアク抜きをして、煮浸しやサラダにしてもおいしいですよ。また、皮も柔らかく、きんぴらにするとおいしいので、白いウドは、捨てる所がほとんどありません。

今日の子どもたち

1年生は、下校時にシルバーさんが見守りを行ってくれています。
交差点で見守ってくださるシルバーさん。ありがとうございます。
保護者・地域の皆様、黄色い帽子の1年生を見かけたら、見守りをよろしくお願い致します。
 

【3年】国語 漢字の学習
「県」と「発」を学習しました。
「県」を使う言葉と関連して、「都道府県」についても知りました。

 

【5年】算数 立体の体積
複雑な形をした立体の体積の求め方の学習をしました。
他の人の意見を聞いて、様々な求め方があることを知り、理解を深めました。

 

本日の給食【4月26日(火)】

 本日の給食のメニュー
 ハヤシライス、コールスローサラダ、セミノール、牛乳
 毎日のように何気なく食べているお米ですが、私たちは、お米からたくさんの栄養をもらっています。お米の主な成分はデンプンを中心とする炭水化物で、これは、私たちのエネルギーのもとになるものです。さらにお米には、アミノ酸、脂質、ビタミンなどの栄養素もバランスよく含んでいます。

今日の子どもたち

今日は、初めて1年生が全校朝会に参加しました。
緊張していましたが、おにいさんおねえさんを見ながら整列の仕方やお辞儀の仕方について覚えました。
 

【4年】道徳 困っている人の身になって
「電車の中で目の不自由な女性を見かけた主人公が、声をかけるか迷いながらも思い切って声をかけ、親切にすることができた。」という話を読んで、親切とはなにか、相手のことを思いやるためにはどうしたらいいかについて話し合いました。
 

【6年】国語 漢字の形と音・意味
「球」と「救」のように、同じ部分をもつ漢字には、音も共通する場合があるということを勉強した6年生。
同じ部分をもつ漢字をかるたにして、楽しく学習しました。

 

本日の給食【4月25日(月)】

 本日の給食のメニュー
 魚のフリッター、カレーポテト、麦入りスープ、いちごジャム、食パン、牛乳
 食パンという名前は、日本だけの呼び名です。名前の由来はいくつも説があり、美術のデザインの線を消すための「消しパン」に対して、食べるパンを「食パン」と呼んだとするものや、主食用のパンだから「食パン」と呼んだというものもあります。

学校公開

今日は、学校公開日でした。
時間ごとの人数制限など、制限がある中での公開でしたが、
参観してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

今日の子どもたち

久しぶりの晴れた空で、新緑がとてもきれいです。
6時間目には、「なかよし班長会議」がありました。
1〜6年生を縦割りにして、班をつくり、異学年交流をします。
今日は、今年度のなかよし班の活動に向けて、5・6年生が準備を行いました。
 


【1年】国語 図書
図書室で図書の勉強をしました。
図書館司書の先生の読み聞かせを聞いたり、自分で好きな本を選んで読んだりしました。
 


【3年】算数 かけ算
今日は、次回のテストに向けて、単元の学習を振り返りました。
プレテストを行い、理解を深めました。

 

本日の給食【4月22日(金)】

 本日の給食のメニュー
 ご飯、焼き鳥(つくね)、じゃこ入りサラダ、豚汁、牛乳
 今日の焼き鳥は、鶏のひき肉に細かく刻んだ野菜やひじきを入れて、それを良くこねて、焼きました。

今日のこどもたち

春らしい変化の大きい気候になっていますが、子どもたちは元気に外遊びをしています。
今日の子どもたちの様子をお伝えします。

【4年】体育 短距離走
先日に引き続き、短距離走の単元を行っています。
リレーのチームに分かれて、スタートの仕方や走っているときのフォームなどを確認しながら走りました。
 

【6年】社会 憲法とわたしたちの暮らし
国民主権や天皇の地位と役割について調べ、日本の政治や日本国憲法について考えていました。