学校の出来事

カテゴリ:校長日誌

道徳授業地区公開講座

6月13日(土)学校公開で道徳授業地区公開講座を開催しました。道徳授業では各学年とも2-(2)思いやりをテーマに全学級で授業を公開しました。1年は「うちわと涙」2年は「ネパール教育援助」3年は「マザーテレサ」を資料として生徒一人一人に考えさせる学習を行いました。また、講演会では、東京弁護士会から長谷川弁護士を講師にお招きし、「いじめを許さない学校づくり」というテーマでいじめ防止授業を行いました。人権を大切にする心や、学校でいじめによる悲惨な事件を題材に、生徒や保護者、地域の皆様がいじめについて考える機会になりました。意見交換会では、参加された皆様全員から貴重なご意見やご感想をいただき、ありがとうございました。今後も、いじめを許さない安心して学べる学校づくりに努めてまいります。
【道徳授業の様子】

【講演会・意見交換会】

修学旅行(3年) 2日目

修学旅行2日目 6月3日

6月3日は朝から雨が降り着物を着ての班行動が心配されました。出発する9時になると雨が上がり各班はタクシーに乗って京都市内に繰り出しました。慣れない着物の着付けでは着付担当の方にお世話になり、見事な和服姿に変身。着物姿で名所を歩くと多くの外国の観光客から話しかけられたり、写真を一緒に撮ったりしました。宿舎では、清水焼の絵付け教室がありました。事前に描いた下絵をもとに絵筆を使って湯飲み茶碗を仕上げました。できあがりがとても楽しみです。今日は、日本の伝統文化に親しみ京都らしさを体験した一日でした。

修学旅行(3年) 1日目

修学旅行1日目 6月2日

6月2日午前5時40分昭島駅の出発チェックから修学旅行が始まりました。予定時間内に全ての班がチェックを済ませ東京駅に向かいました。東京駅での出発式後にのぞみ号に乗って京都に向かいました。京都から奈良へ着くと、奈良公園内の班行動が始まりました。奈良公園では、興福寺、東大寺、春日大社などを巡り、日本の文化を学習しました。ホテル「りょうぜん」を目指して班行動で京都に向かい、祇園の町並みを味わいながら全員無事に宿舎へ到着。自慢の温泉に入って1日目が終了しました。

地球のステージを行いました

地球のステージ

5月23日の学校公開日に「地球のステージ」を行いました。このプログラムは、昨年に引き続き、国境を越えてというサブテーマで講師の桑山紀彦氏から、講演と映像、歌を織り交ぜて、海外で支援活動をしている一部を紹介していただきました。今回は、パレスチナ自治区、東ティモールの内戦、イランの震災、宮城県の被災地など、医師として支援してきた各地で戦争や病気と闘いながら生きている子どもたちの生活を体験を交えてお話いただきました。生徒は真剣に講話や映像を見ていました。世界に目を向け、生きることの大切さを感じてくれたと思います。

横田基地の生徒訪問

横田基地の生徒が七中訪問

5月15日(金)本校に隣接する横田基地の生徒22名が来校しました。学年は7年生・8年生で日本語を勉強している生徒の皆さんです。2、3校時は体育の授業や英語の授業に入り、生徒と交流しました。4校時は、3年生と一緒に体育館でレクレーションを行い楽しい一時をすごしました。今回初めて行った行事ですが、お互いに英語や日本語で交流し、最後は教室で仲良く給食を食べ親交を深めました。

離任式を行いました

平成27年度 離任式

4月17日、3月に離任された教職員8名のうち、5名の先生方をお迎えし離任式を行いました。離任された先生方は、七中の文化や部活動など歴史を築いてくださいました。生徒からは、お世話になった先生一人一人に感謝の言葉が贈られました。また、先生方からは、七中の良さや伝統を引き継いで、素晴らしい学校をつくってくださいという励ましの言葉が贈られました。離任された先生方のご活躍をお祈りいたします。

第1回避難訓練

4月16日今年度最初の避難訓練を実施しました。今回は地震を想定し、初めに教室内で机の下に避難し、次に校庭で全校避難を行いました。大きな災害の時には、冷静に行動し、自分の身は自分で守ることが大切です。今回の訓練を反省を活かして、今後の訓練の質を向上させていきたいと思います。

対面式

4月8日(水)新入生を迎えて対面式を行いました。生徒会長からの新入生への歓迎の言葉の後、生徒会の説明、委員会の紹介、そして部活動の紹介を行いました。短い時間でしたが、どの部活動も工夫して新入生へアピールしました。最後に、新入生代表の挨拶の後、各クラスへ花を贈呈しました。いよいよ、中学生として新たな1歩が始まりました。

平成27年度 入学式

平成27年度 第38回入学式

4月7日、桜の花も満開になり花冷えのする中、155名の新入生を迎え第38回入学式を挙行しました。新入生は、新しい七中の標準服を着て少し緊張する中、しっかりした返事と立派な態度で入学式に臨みました。上級生は、素晴らしい歌声や立派な態度で新入生を迎え、七中の伝統である「誇れる七中生」を見せてくれました。455名の生徒全員が気持ちを新たに新年度をスタートできました。