学校の出来事

2022年3月の記事一覧

3月25日:令和3年度修了式

 本日、修了式を迎えることができました。1・2年生の代表生徒が校長先生から修了証を直接いただきました。その後、校長先生からは先日卒業した3年生の温かい心を是非1・2年生も受け継いで、立派な七中生として成長してほしいという話がありました。修了式を終えた後、美術展の作品、作文コンクール、防災標語コンクール、家庭科副読本読後コンクール、卓球部、ソフトテニス部の表彰がありました。
 生徒の皆さんは、春休みの間に今年度の自己の振り返りをし、新年度に向けて気持ちの準備をしていきましょう。
        

3月24日:全校美化活動

 令和3年度の教育活動も残すところ1日となり、年度最後の全校美化活動を行いました。普段掃除しないような所まで念入りに清掃を行い、最後は教室のワックスがけも行いました。
  

3月18日:第44回令和3年度卒業証書授与式

 本日、第44回令和3年度卒業証書授与式が行われました。式は厳粛な雰囲気の中とり行われ、生徒は立派な姿を保護者の方に見せることができました。式後は保護者の方にこれまでの感謝の思いを込めて歌をプレゼントしました。本日はあいにくの天候だったため、体育館の中で友人や先生方と最後の時間を楽しみました。
 地域と保護者の皆様の温かい支援のおかげで無事152名の生徒が卒業することができました。ありがとうございました。
        

3月17日:3年生最後の学年集会

 本日、3年生は最後の学年集会を行いました。前半は3学年の先生が長時間かけて作成した3年間の思い出ムービーを鑑賞しました。大笑いするところあり、涙するところもありの超大作で3年間の出来事を振り返りました。後半は、先生方からは生徒への最後のメッセージ、学級委員からは1年間の振り返りと先生への感謝状のプレゼントがありました。
  

3月15日:3年生 表彰

 3月15日(火)卒業式の予行の後、3年間を通して特に健康・運動・勉学に励んだ生徒に向けて、体育優良生徒、ライオンズクラブ表彰、健康努力生徒表彰を行いました。また、北多摩公立中学校美術展にオリンピック・パラリンピックのポスターやネームプレートを出展された生徒の表彰も行いました。3年生の活躍に、会場は温かい拍手でいっぱいでした。

  

3月15日:卒業式予行

 3月15日(火)に卒業式の予行を行いました。3年生は2年生が見守るなか、堂々とした振る舞いで、取り組んでいました。1年生は密を避けるため教室で過ごしました。3年生はあと数日の学校生活だと思うと寂しい気持ちがします。

  

3月11日:保護者会

 本日、各学年年度最後の保護者会を行いました。1年生はリモートで各教室で映像を通しての全体会を実施。2年生は第二音楽室で、校外学習(鎌倉)に向けての生徒の取り組みを紹介。3年生は最後の保護者会ということもあり、1年生からの思い出をスライドショーにし、3年間の軌跡を振り返りました。
  

3月11日:人権教育(3年生)

 本日、鳥生弁護士を講師としてお招きし、3年生を対象に人権教育の講演を行いました。主に男女の関わりや性の認識について講話をしていただき、生徒は一生懸命耳を傾けて聞いていました。
途中、生徒から出た意見を織り交ぜながら話をしてくださり、代表生徒男女一人ずつに出てきてもらい、付き合う中での間違ったかかわり方と正しいかかわり方をロールプレイングをしてもらいました。
  

3月10日:3学年スポーツ大会

 本日、3学年スポーツ大会を実施しました。前半は障害物走リレー。ハードルに平均台に縄跳と多様な障害をクリアしながら全員でたすきをつなぎました。後半は、ドッヂボール。迫力のある戦いが繰り広げられました。3年間の集大成ということもあり、生徒主体で準備から運営までやり遂げることができました。
  

1学年 学年レク

 3月8日(火)に、1学年は体育館で学年レクを行いました。学級委員が企画をし、もうじゅう狩り、◯×ゲーム、お絵かきリレーを和やかに、学年全体が協力しながら取り組んでいました。笑顔で参加している表情がとても素敵で、1学年の成長した姿を見ることができました。