一中日誌 「今日の学校」

2016年5月の記事一覧

本日の学校 part 215 ~ICT研修会~


本日は教職員向けICT研修会の様子をお伝えします。

日本マイクロソフト株式会社の方を講師に迎え、教員向けICT研修会を行いました。
生徒がプレゼンテーションを発表する際に使用する 「Sway」の使い方や、ビデオ教材を作成することができる「Office Mix」の使い方を学びました。
実際に体験してみて、初めてわかることがたくさんあり、大変勉強になりました。
タブレットの活用頻度をさらに増やし、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

            (ICT研修会の様子)                        (教員の様子)




本日の学校 part 214 ~離任式~


本日は離任式【全学年】の様子をお伝えします。

昨年度で立川一中を去られた教職員の離任式が行われました。異動された教職員からの話では、異動先の学校の話や「傾聴力」についての話がありました。代表生徒がお礼の言葉を伝える際には、涙をうかべる生徒もおり、先生方への思いがあふれていました。最後は全校生徒による合唱「unlimited」の中、退場となり、
とても感動的な離任式になりました。


          (離任式の様子)                          (離任式会場準備の様子)