一中日誌 「今日の学校」

2016年1月の記事一覧

本日の学校 part 161〜1学年スキー移動教室〜

本日は、スキー移動教室最終日の様子をお伝えします!

3日間、天候に恵まれ、無事スキー講習を終了しました。
最後は2時間の講習でしたが、多くの班が3回ほどリフトに乗り、スキーを楽しんでいました。
中学生活の思い出に残る大変充実した3日間でした。

       (青い空を背に滑る生徒たち)                        (閉校式の様子)

本日の学校 part 160 〜1学年スキー移動教室〜


本日は、スキー講習の様子をお伝えします!

本日も天候に恵まれ、午前と午後の2回、講習を行いました。今日は午前の講習の初めから全ての班がリフトを使い、ゲレンデを滑走しました。初級コースの生徒は、うまく滑ることができ、転びながらも楽しそうに滑っていました。中級・上級班の生徒は颯爽とゲレンデを駆け抜けるように滑走していました。
明日はいよいよ最終日です。最後まで安全で実りあるスキー移動教室になるよう気を引き締めていくよう指導していきます。

   (ターンのおもしろさを感じて滑る生徒たち)            (尾根を滑り解放感を感じている生徒たち)












         (ゲレンデ全体の様子)                    (インストラクターの話を聞く生徒たち)

本日の学校 part 159 〜1学年スキー移動教室〜


本日より3日間、1学年の移動教室の様子をお伝えします!

スキー移動教室は長野県菅平高原で行われています。
天候にも恵まれ、事故や怪我なく、1日目のスキー講習を終えました。
5分前行動ができており、規律のある生活を送ることができています。
明日は、スキー講習の様子をお伝えする予定です。

        (部屋でトランプをする生徒たち)                     (入浴する生徒たち)





本日の学校 part 158 ~昼休みの図書室~


本日は、昼休みの図書室の様子をお伝えします!

昼休みになるとすぐに図書委員の貸出担当者が鍵を開けます。貸出をスムーズに行うため、3年生が2年生にコツを教えていました。黙々と文庫本を読む生徒もいれば、友達と一緒にイラスト中心の本を読む生徒もおり、思い思いに昼のひと時を過ごしていました。

      (貸出機械の操作を教えている様子)                    (図書室の様子)

本日の学校 part 157 ~始業式~


本日は始業式の様子をお伝えします!

始業式では、校長先生より「平成28年度の0学期」ともいえる3学期をいかに過ごしていくかについて講話がありました。しっかりとした姿勢で話を聞き、厳かな雰囲気の漂う始業式となりました。3学期もメリハリある素晴らしい生活ができると思います。
保護者の皆様、「学習・生活診断カルテ」やアンケートなど、提出にご協力をいただきまして、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。


         (校長先生の講話の様子)                    (顔をあげて校歌を歌う生徒たち)