Hello 校長室

2026年1月の記事一覧

学力向上に関する取組(Hello 校長室 1月7日)

 新年を迎え、勉強に関する目標を立てた生徒も多くいると思います。本校では今年度、月曜日の放課後に地域未来塾として英会話基礎講座を開催しています。3学期も実施しすでに申し込みのプリントも配布しております。また検定の申込みも年2回から3回に増やしました。1.2年生は是非、3学期に挑戦してみることをお勧めします。保護者アンケートに子どもが学習の仕方が分からないようだとの意見がありました。学習の仕方は生徒一人ひとりによって違います。合う、合わないがあると思います。教科によっても違うかもしれません。先生方に勉強の仕方を質問して自分に合うやり方を見つけてほしいと思います。私は予習を勧めます。教科書を1回読んで、分からないところをチェックして授業に臨むことも大切です。授業を聴いても分からない場合は質問をしたり友達と話したりして解けるようになっていければと願います。目標を達成するためには、実際に行動を起こしていくことです。明日から3学期が始まります。良いスタートがきれることを願っています。

 

質問する力(Hello 校長室 1月6日)

 冬休みに読んでいる本の一つに「思考」に関するものがあります。その中で質問する力をどうすれば伸ばしていくかについて記しています。3つのアプローチ「なぜ?」「もし~だったら」「どうすれば」を考えていくことを勧めています。特に「どうすればできそうか(How  might we ?)」は問題解決に適していると述べています。校内の中でも課題解決に取り組んでいくために質問を通じて思考を深めていきたいと思います。

 

スキー移動教室(Hello 校長室 1月5日)

 本校のスキー移動教室は今週の金曜日からです。始業式の次の日となっています。1年生の皆さんは早寝早起きの方はいかがでしょうか。冬休み中にリズムが崩れてしまっている人は、早起きを心がけましょう。また運動の方はどうでしょうか。スキーは体力をかなり使います。私も歩いて身体を動かしはじめています。体調をしっかり整えてスキー移動教室の準備をしていきましょう。

 

箱根駅伝(Hello 校長室 1月4日)

 今年も箱根駅伝では青学大が3年連続9度目の総合優勝を果たしました。それも大会新記録です。何故、これほどまでに区間新記録をはじめ新記録が出るのか、人間のもっている力に脱帽です。1秒を削るために猛練習を重ねてきていたり科学の進歩もあると思いますが、どうしてなのかと考えてしまいます。5区を走った黒田選手は腕時計をしないで自分の感覚を信じて走ると話していました。身体と対話ができるとはどんな感覚なのかと興味が湧きます。ゾーンという感覚を越えた世界なのか・・・今回の箱根駅伝では人間の可能性について考えさせられた大会となりました。

 

梅の花(Hello 校長室 1月3日)

 昨日は国立市にある谷保天満宮にお参りに行って来ました。谷保天満宮は東日本最古の天満宮です。学問の神様として有名な菅原道真公が祀られていますので受験生も多く訪れています。私は後厄なので厄払いをしてもらいました。近くに梅の園があります。すでに花が咲いている木もありました。

 3年生が自分の進路に向かって学業成就できることも祈ってきました。応援しています。