日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

たんぽぽ学級 校外学習

ちょっと前の写真ですが、10月12日(金)のたんぽぽ学級の校外学習の様子です。玉川上水沿いを武蔵野美術大学まで歩きました。たんぽぽ学級では、明日から宿泊学習にでかけます。それに向けて、交通安全や全体の並び順の練習を兼ねています。向こうでは、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりしました。
  
  

羽村市動物園

2年生が校外学習で行った羽村市動物公園は、1978年に日本で初めての町営動物園として開園した動物園です。多摩地区では、遠足やご家族で行ったことのある人も多いと思います。こぢんまりとしてアットホームな動物園ですが、約40種類の哺乳類、爬虫類と30種類の鳥類がいるんです。子どもたちと一緒にまわりながら、動物の写真も撮ってきたので、おまけで紹介します。
  
  

2年生 校外学習③

動物とのふれあいの後は、班ごとの見学、そしてお弁当。この日は天気も良く、他の小学校、幼稚園の子どもたちもたくさん来ていて、SL広場は、小さな子どもたちでごった返していました。帰りの電車のマナーもとても良かったそうです。
  
  
  

ファーレ・アート見学

 10月18日(木)に、5年生はファーレ立川アートの見学に行きました。ファーレ立川は米軍基地跡地の再開発によって1994年10月13日に誕生した新しい街で、「基地の街」から「文化の街」を目標に、アートと街が一体化した街づくりが進められ、今の形になりました。アート作品は36ヵ国92人109点にもなります。ファーレ倶楽部の皆さんにガイドをしていただきました。座ったりさわれる作品がたくさんあるのも特徴です。
  
  
  

歯科検診

秋の健康診断の一つ、歯科検診があり、先週で全校児童が終わりました。虫歯がある人には治療をお勧めする通知がいきます。