日誌 2018&2019

開校から2年間の学校の様子です

先週の給食 栗と豆

今日は、「後の名月(のちのめいげつ)」十三夜の月です。旧暦8月15日の中秋の名月とひと月あとのこの月の両方を見ることが昔からの風習です。後の名月は、その季節やお供えするものから「栗名月」「豆名月」とも言われます。19日の給食には、それにちなんだ「栗ご飯」と「豆豚汁」が出ました。
15日(月)ご飯、鮭のマヨネーズ焼き、しらたきのピリカラ辛炒め、キノコ汁、牛乳
17日(水)ぶたキムチご飯、手作りジャンボ餃子、玉子とキクラゲのスープ、ピオーネ(ブドウ)、牛乳
18日(木)ガーリックトースト、ポトフ、キャベツとウィンナーのソテー、梨ゼリー、牛乳
19日(金)栗ご飯、めひかりの唐揚げ、おかか和え、豆豚汁、牛乳
 
 

3年生 マーケット見学

10月10日に、3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットの見学に行きました。行き先はケヤキモールの「マルエツ」さんにご協力いただきました。ありがとうございました。普段、買い物をするスーパー・マーケットには、お客さんに気持ちよく買っていただく工夫がたくさんあることを、学びました。これから、家族と買い物に行っても、見る視点が違ってくるかもしれませんね。
 
 

音楽集会

10月17日(水)の音楽集会では「マイ・バラード」を歌いました。最初に吹奏楽部のみんながお手本で歌いましたが、いつもと違うのは、そこに男の先生たちが加わったことです。マイ・バラードは中学校とかの合唱曲なので男性パートがあるのですが、まだ小学生には出せない音域があるため、男の先生の出番となりました。密かに練習もしたそうで、子どもたちは大喜びでした。そのあと、全校で歌いましたが、体育館に響く、その歌声に、見学に来ていた保護者も感動したようです。あれっ、伴奏は副校長先生!
  
  

教育実習生

10月15日(月)から4週間の予定で、3名の教育実習生が来ています。教育実習は教員免許を取るために必要な実習(単位)です。朝礼で校長先生から紹介がありましたが、その中で、校長先生も今から30年以上前に、立川六小で実習をしたとのお話をされていました。5年生、3年生、2年生を中心に実習を行います。
 

2年生 校外学習②

羽村動物園では小動物とふれあいの体験ができます。最初に触り方の説明を聞いた後、モルットとひよこに手を伸ばし、怖々と抱き上げていました。慣れてくると、だんだん笑顔がでてきていました。