お知らせ

災害時等のおける児童の安否確認訓練の実施について

  2月7日付の配布物でお知らせした災害時等における児童の安否確認訓練を実施します。

  2月15日(土)、16日(日)安否確認フォームよりご入力ください。

  ※安否確認フォームは、トップバー「災害時安否確認」お知らせにあります。

  ご確認ください。よろしくお願いします。

 

インフルエンザ登校届

  令和5年1月10日からは、こちらをご利用ください。
  【インフルエンザ登校届】_令和5年1月~
  *インフルエンザ以外の感染症についてはこちらをご利用ください
  【罹患・治癒証明書】_令和5年1月~

若葉台小学校は、子ども達の人権を守ります
 
今年度も教職員を対象とした研修を行い、改めて体罰等の不適切な指導が許されないことを確認し、「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。(令和5年7月)
  令和5年体罰根絶宣言ポスター.pdf


「令和5年度 特別の教育課程の実施状況等」について報告します
  令和5年度 特別の教育課程(立川市民科)の実施状況等について.pdf

 

「令和6年度 授業改善プラン」について報告します

  令和6年度 授業改善プラン.pdf

新着情報
日誌

最近の学校の様子です

今日の子ども達

 今日は展覧会の最終日です。たくさんの保護者・地域の方が子どもたちの作品を見に来てくださいました。

 

  そして子ども達の様子です。まずは1年生の朝の様子ですが、折り紙係の子ども達がくじ引き大会をしていました。どうやら、くじで引き当てた番号に応じて、自分達が作った折り紙作品をプレゼントするようです。私もちゃっかり参加して、7番の賞品をもらいました。もらった折り紙を手に、かわいい1年生達と写真を撮りました。

 

  2年生は校庭で体育の授業をしていました。ボ−ルを送るリレ−のようなゲ−ムを楽しんでいました。

 

  続いて6年生の立川市民科の活動です。平和について学び、考え、行動している子ども達は、戦争の悲惨さと平和の大切さを立川市民科公開講座で伝えるために、いろいろな準備を進めていました。

 

 

  次は3年生の国語と立川市民科の授業の様子です。国語の授業では物語文の読み取りを、立川市民科の授業では立川市民科公開講座に向けた準備のための話し合いをしていました。

 

  最後に5年生の国語の授業の様子です。先日、他のクラスで行っていた「方言クイズ」を行っていたので、私も参加してきました。(8割以上の正解率!)子ども達は楽しみながら方言に興味を持つことができました。

 

展覧会2日目・他

  展覧会2日目を迎えました。今日は3年生と4年生が作品鑑賞をしていました。今日も友だちの作品をほめ合う言葉がたくさん聞こえてきて、嬉しく思いました。

 

 

 

  5年生の音楽の授業では、昨日と違うクラスが合奏を聴かせてくれました。今日は練習の時間から様子を見せてもらったので、より一層いろいろな楽器の奏でる音の重なりを意識して聴くことができました。

 

 

  校庭では、1年生が体育をしていました。みんなしっかり集中して、ねらった所にボ−ルを蹴っていました。

 

 

  2年生の算数の授業では、個々に問題を解き、友達と答えの確認をし合っていました。まさに友達と一緒に学んでいる感じがしました。

 

  6年生の体育の授業では、個人のシュ−ト練習からチ−ムでシュ−トを決める練習に内容が進んでいました。同じチ−ムの友達とのコミュニケ−ションが大切になってきていました。

 

  たんぽぽ学級の音楽の授業です。友達の前に出て、ちょっと緊張しながらも一生懸命に歌ったり、みんなで気持ちを合わせて合奏したりする姿を見せてもらいました。

 

  最後に、今日も少し休み時間の校長室の様子を紹介します。今日もみんなル−ルやマナ−を守って、楽しそうに遊んでいました。

 

展覧会1日目・他

 今日から展覧会が始まりました。午前中に6年生が1年生と、5年生が2年生と一緒に作品を鑑賞して回りました。気に入った作品やすごいなと思った作品を伝え合いながら、楽しそうに鑑賞していました。5・6年生はとても優しく低学年のお世話をしていて、さすがと感じさせました!

 

 

 

 

 休み時間には、春一番と思われる強い風を避けて、いろいろな学年の子ども達が校長室に遊びに来ました。

 

 最後に3年生と4年生の授業の様子です。3年生の国語の授業では、国語辞典を使って意味調べをしていました。また同じく3年生の道徳の授業では、教科書の話を読んだり先生の用意した資料に触れたりしながら、問われた主題について考えていました。4年生の授業は算数と音楽、そして学級活動です。話を聞く、声を出す、楽しむ・・・どんな活動にも全力の4年生でした。

 

 

 

 

持久走旬間に向けて・他

 今朝は運動委員会の児童による集会がありました。内容は、来週から始まる持久走旬間の説明と走るコ−スの確認でした。寒さに負けないで、頑張って取り組んでほしいと願っています!

 

 

 続いて授業の様子です。5年生の音楽の授業では、クラスで練習を重ねてきた合奏の曲を、担任の先生とキラリの専門員の先生を招いて発表していました。とても上手でした!(2人のゲストから、しっかりほめてもらいました)

 

 1年生の教室では、タブレットを使って、楽しそうに時計(時刻)の読み方を練習していました。「校長先生、この時間分かる?」と無邪気に聞かれ、正しく答えると「正解!」とほめてもらいました。

 

 次は2年生と3年生の国語の授業の様子です。2年生は教科書の絵を見て、その様子を伝える文を考えていました。(一緒に楽しく考えてきました) また3年生は物語文の読み取りでした。私の知らない物語だったので、こっそり教えてもらいました。

 

  6年生は理科の授業で、今日も水溶液の性質を調べる実験をしていました。リトマス試験紙を使って水溶液が酸性かアルカリ性か確かめ、記録をしていました。

 

  続いて、たんぽぽ学級の学習の様子です。タブレットを使ってかけ算の練習をしていたり(超高速で問題が解けることを自慢されました)、先生からインタビュ−されたことへの自分の答えをワ−クシ−トに書いたりしていました。

 

  最後は4年生の活動の様子です。今日も立川市民科の学習のまとめを友達と協力し合って進めていました。

 

今日の様子

 朝の活動の様子です。2年生の教室では、「6年生を送る会」で歌う歌の練習をしていました。今日も素敵な歌声でした。また6年生は学年全体で集まり、展覧会での鑑賞の仕方について指導を受けていました。勝手に触ったり、悪口を言ったりするようなル−ル・マナ−違反が無いようにしようという指導を、子ども達は真剣に聞いていました。

 

 

  3年生は、残りの授業日数をカウントダウンカレンダ−にしていました。今日が「残り27日」となる日でした。

 

  続いて1年生の授業の様子です。算数では時刻の読み方の学習をしていました。国語ではこれまで学習してきた平仮名やカタカナを使って少し長い文章を書いていました。

 

  2年生の算数の授業では、図を使って問題を解いていました。早く問題を解いた子達が、黒板に説明用の図を書いてくれていました。

 

  4年生の理科の授業では、「水のゆくえ」について学習していました。日常の身近な事象を思い浮かべながら、「蒸発」などの言葉を学んでいました。

 

  5年生の国語の授業では、社会問題となっている事象について意見文を書くという難しい課題に挑戦していました。みんなとても集中して取り組んでいました。社会科の授業では、今日も資料から分かったことや見つけたことを伝え合う活動を行っていました。

 

 

  たんぽぽ学級では、タブレットを使って都道府県覚えの活動に挑戦していました。私も一緒に楽しみながら、「大阪は長靴の形、静岡は金魚の形、」などと声をかけてきました。