日誌

2022年11月の記事一覧

授業の様子(2年2組)

11月29日(火)朝から肌寒く、小雨がパラツキ始めましたが、
子どもたちは元気に学校で過ごしています。

2年2組の3時間目は国語です。
漢字を二つ、「科(か)」と「工(こう)」を学習しました。
空書きをしてドリルで書く練習。先生に丸付けをしてもらいました。


全校朝会(オンライン)

11月28日(月)朝から気温が低めとなっています。
11月も終わりに近づき、週後半は12月に入ります。

昨夜はワールドカップで、日本がコスタリカと対戦しました。
前回は、日本が過去4回優勝経験があるドイツを破り、世界中の注目を浴びました。
しかし昨夜は、とても残念でした。
サッカーは、何が起こるか分かりません。次のスペイン戦に期待しましょう。


8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、「いじめ防止授業」についてお話がありました。

先週24日(木)に、5年生に向けて「いじめ防止授業」を行いました。
弁護士という法律の専門家の方に、ゲストティーチャーとして授業をしていただきました。
このことは、すでにホームページに載せてあります。
とても大切なお話なので、「学校だより」にも載せる予定です。

皆さん、いっしょに考えましょう。
もし、皆さんのクラスでいじめがあったとします。
いじめには、次の4つに関係する人がいます。

①いじめる人
②いっしょになって冷やかす人
③いじめられている人
④いじめを回りで見ている人

①の「いじめる人」に対しては、いじめはいけないことだと教えてあげる必要があります。本人は「ふざけているだけ」と思っているかもしれません。
②の「いっしょに冷やかす人」は、自分がいけないことをしていると気付く必要があります。
③の「いじめられている人」は、すぐ近くの人に相談することが大切です。先生やお家の人、友達でもよいです。一人で悩まないことが大切です。
④の「いじめを回りで見ている人」は、見て見ぬふりをしないで、やはり相談したり、勇気を出して「いじめはやめなよ!」と言ったりすることもできます。

いじめはあってはならないことですが、もしもいじめが起きてしまったら、「いじめをなくすためにどうしたらよいか」を真剣に考えて行動してください。
いつも相手の気持ちになって行動することを心掛けましょう。

校長先生のお話の後、第76回立川市民体育大会で優秀な成績を成績を収めたサッカークラブ「POMBA立川FC」所属の6年生ほかの表彰を行いました。

これから寒い季節に向かいます。
新型コロナウイルスの新規感染者数も、依然として高い水準で推移しています。
引き続き、感染対策や健康に留意して生活しましょう。

                 5年1組


                 5年2組


                 6年1組


                 6年2組

校庭キャンプ・キャンプファイヤー

11月27日(日)午後4時から栄子連主催の「キャンプファイヤー」が開催されました。
夕焼け空とともに火が起こり、夜空に輝く三日月とともにファイヤーも輝いていました。

救命救急講習(6年生)

11月25日(金)朝方は少し肌寒く感じられましたが、昼頃には温かくなりました。

6年生は、3・4時間目に救命救急講習を受講しました。
東京消防庁立川消防署の方々を講師としてお迎えし、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などについてパンフレットや体験学習で学びました。

併せて、教室でビデオを見て理解を深めました。

立川消防署の皆様、本日はどうもありがとうございました。

写真は6年1組の様子です。










教育実習生授業(5年1組)

11月22日(火)5年1組の5時間目に、教育実習生が体育の授業を行いました。

単元は、陸上運動「走り高跳び」です。
友達のよい動きや変化を見つけたり、考えたことを友達に伝えます。
リズミカルな助走を心掛け、踏み切りの仕方を工夫したり、記録を計測したりしました。
決まりを守り、皆で仲良く励まし合って跳ぶ練習をすることができました。

10月31日(月)からの教育実習は、本日11月25日(金)で終了です。
先生、教育現場での奮闘、お疲れさまでした!!




















学芸会 児童鑑賞日①(3年生)

すでに「校長室の窓」でもお伝えしていますが、11月18日(金)の学芸会児童鑑賞日の様子を学年別にご報告させていただきます。

      校長先生の挨拶

トップバッターは3年生です。
『オズの魔法使い』を、みんなで力を合わせて演じ切りました。不思議で面白い世界を表現して、観る人を楽しませてくれました。






学芸会 児童鑑賞日②(2年生)

11月18日(金)学芸会児童鑑賞日の2番目の演技は、2年生『はたけのしたはおおさわぎ』です。

練習の成果が出て、ゆっくりはっきり、大きな声で台詞を言うことができました。全員で力を合わせて、一つの劇を創り上げました。






学芸会 児童鑑賞日③(5年生)

11月18日(金)学芸会児童鑑賞日の3番目の演技は、5年生『ライオンキング』です。

一人一人が自分のパートをしっかり演じるとともに、全体劇を皆の絆で創り上げました。
合唱からは、”サークル・オブ・ライフ”の心が伝わってきました。






学芸会 児童鑑賞日④(1年生)

11月18日(金)学芸会児童鑑賞日の4番目の演技は、1年生『おたまじゃくしの101ちゃん』です。

頑張って練習してきたので、はっきりゆっくり台詞を言うことができました。
かわいらしい沼の生き物になり切りました。





学芸会 児童鑑賞日⑤(4年生)

11月18日(金)学芸会児童鑑賞日の5番目の演技は、4年生『魔法をすてたマジョリン』です。

一人一人が自分の役をしっかり表現でき、全体からは思いやる心と感謝することの大切さが伝わってきました。明るく楽しい気持ちにさせてくれました。






学芸会 児童鑑賞日⑥(6年生)

11月18日(金)学芸会児童鑑賞日の最後の演技は、6年生『エルコスの祈り』です。

笑いあり、友情ありの劇です。一人一人が物語に向き合いながら工夫して演じ、全体を創り上げることができました。






学芸会 保護者鑑賞日(追補)

「校長室の窓」ですでにお伝えしていますが、11月19日(土)の学芸会保護者鑑賞日について追加で写真を掲載します。



                  3年生


                  2年生


                 5年生


                  1年生


                  4年生


                  6年生

授業の様子(4年生)

11月16日(水)抜けるような青さの秋空が、広がっています。

昨日15日(火)の東京都内の新型コロナウイルスの感染者数は、
1万1,196人と今年9月14日以来、約2ヵ月ぶりに1万人を超えました。
全国でも、およそ2ヵ月ぶりに10万人を超えています。感染は拡大しており、
改めて防止策を徹底する必要があります。

4年生の3時間目は体育です。
1組は鉄棒と縄跳びの練習をしました。皆で大繩も跳びました。
2組はティーボールです。皆、思いきりバットを振っていました。

                 4年1組

                 4年1組


                 4年1組


                 4年2組


                 4年2組


                 4年2組


小中連携外国語活動(6年生)

11月14日(月)6年生の2・3時間目に、立川第二中学校から先生をお迎えして、
小中連携外国語活動を行いました。

今日は、英語で自分の町を紹介する活動です。
名所をランキングしながら、グループで会話練習をしました。
その他、カルタ取りで単語を学習しました。

中学校の授業に、前もって触れるよい機会となりました。

写真は、3時間目の6年1組の様子です。




全校朝会(オンライン)

11月14日(月)少し気温が低めですが、過ごしやすい朝となっています。

8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、「紅葉と黄葉」についてお話がありました。

今週の金曜日と土曜日は、いよいよ学芸会ですね。皆さん、一生懸命練習していますね。
今年の学芸会が今までと違うのは、コロナ禍のためマスクを着けて行うところです。
そのため、セリフがよく聞こえない場合があります。
体育館の後ろの人まで声が届くように、しっかり前を見て、ゆっくり、はっきりとセリフを言ってみてください。
また、人が集まっていると誰がセリフを言っているのか分からないので、できるだけ広がるとよいですね。
劇を演じるときも「密を避ける」ことが必要です。近頃、新型コロナの新規感染者が増えてきて心配です。学校でも家でも、手をしっかり洗う、換気を行うなどに気を付けながら生活してください。

さて、皆さんはこの土日に何をしましたか?
校長先生はジョギングをしました。少し長い距離を走ったので疲れましたが、汗をかいて気持ちがよかったです。ジョギングをしながら景色を見ると、木の葉が赤や黄色になり、とてもきれいだなぁと感じました。

皆さんは、「紅葉(こうよう)」という言葉を知っていますか?
「紅」は赤という意味なので、葉が赤くなるということです。では、葉が黄色くなることを何と言うか知っていますか?
同じように「紅葉」と呼ぶこともありますが、正確には「黄葉(おうよう)」と呼びます。
ではなぜ、「紅葉」や「黄葉」は起こるのでしょうか?

植物は、光合成と言って、太陽の光(日光)を浴びて養分を作っています。夏には、「クロロフィル」という葉を緑色にする色素が増えます。ところが、秋になり太陽の光が弱まり気温が下がってくると、この色素の力が弱くなってしまいます。ですから、気温が下がり始める今頃、紅葉や黄葉がよく見られるというわけです。もう少し詳しく知りたい人は、是非調べてみてください。

この時期、皆さんが毎日歩いている通学路には、葉がたくさん落ちています。どんな色をしているか、是非見てください。

児童集会(全学年)

11月11日(金)穏やかな晴れの日となっています。

8時30分から児童集会(全学年)を行いました。
今日は「フライングゲーム」です。
投げられたモノを一瞬だけ見て、それが何かを当てるゲームです。
各クラスで答えを一つ決めて、ディスプレイに映し出します。
今日のお題は、筆箱、トイレットペーパー、黒板消し、アンパンマンなどでした。

本当に一瞬しか見ることができず、なかなか難問でした。
集会委員の皆さん、楽しい企画をどうもありがとう!!

        4年1組               4年2組

放課後子ども教室「遊~YOU~」

11月9日(水)放課後子ども教室「遊~YOU~」の様子です。
スタッフ、保護者の方々が、サポートしながら見守りをしてくださいます。
今日は、宿題、読書、工作などをしました。
スタッフ、保護者の皆さま、いつもありがとうございます。




学芸会練習(3年生)

11月9日(水)朝方は気温が低めでしたが、昼頃にはちょうどよい陽気になってきました。

全学年で、学芸会の練習が続いています。

3年生の『オズの魔法使い』も完成に近づいてきました。
今日は、はじめに先生から演技中の注意事項を聴きました。
練習の方は、背景や照明を本格的にして「通し」で行いました。

本番の雰囲気をつかめたでしょうか。
セリフも覚え、歌や動きもしっかりできていました。






授業の様子(2年生)

11月8日(火)さわやかな秋風が吹いています。
今夜は、1580年7月以来442年ぶりという天体ショー、「皆既月食+天王星食」が見られるかもしれません。天候がよい状態で、はっきりと見えるとよいですね。

2年生の3時間目は体育です。
今日は、ボール投げの練習の後、ボールゲームをしました。
抜けるような青空の下、子どもたちの元気に動き回る姿がありました。






全校朝会(オンライン)

11月7日(月)少し気温が低めですが、秋晴れの下、校庭には陽が降り注いでいます。

昨日6日(日)の東京都内の新型コロナウイルスの感染者は6,264人と、1週間前の日曜日より2,566人増えました。1週間平均の新規感染者数は6日時点で5,556.0人で、前の週に比べて149.3%と増加ペースが目立っています。急激な増加に注意を払い、引き続き感染対策を徹底する必要があります。

8時30分から全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生から、いじめや暴力について改めてお話がありました。

先週の10月31日(月)から今週の11月11日(金)までの2週間は「いじめ解消・暴力根絶旬間」です。皆さんのクラスでは、どのような取り組みをしていますか?いじめや暴力は絶対にあってはならないことです。今、皆さんにアンケートをとり、いじめや暴力がないかを確かめています。もし困っていることがあったら、どんな小さなことでも知らせてください。先生たちは、皆さんのことを守ります。

11月の生活目標は、「ていねいな言葉で話そう」です。先週の副校長先生からのお話を思い出してください。「うざい」「ださい」など、聞いた人が嫌な気持ちになる言葉を使ってはいけません。そのような嫌な言葉を使うことが、いじめや暴力につながってしまうこともあるからです。

こんな人はいないでしょうか?「てめえ」「お前」さらに、ひどいあだ名で友達を呼んでいる人です。呼ばれた人の心は傷つきます。もし、このような言葉を使っている人がいたら、今すぐ止めてください。言われた人の気持ちを考えてください。「言葉の暴力」と言われるように、言葉によっては人の心を傷つけてしまうことがあります。心の傷は簡単に治るものではありません。

皆さんは、友達の名前を呼ぶときに、「~さん」や「~君」を付けて呼んでいますか?先生たちが皆さんを呼ぶときに「~さん」と呼んでいるように、「~さん」や「~君」を付けて友達の名前を呼べる人が増えるといいですね。

言葉は、その人の心を表しています。皆さんの周りにいる優しい人は、どのような言葉を使っていますか?きっとその人は、普段から優しい言葉やていねいな言葉を使っていると思います。

いじめや暴力はあってはならないこと、許されないことです。一人一人、このことを忘れずに、友達を大切にしてください。

校長先生のお話の後、今月の生活目標「ていねいな言葉で話そう」を再確認しました。友達を呼ぶときは、名前に「~さん」や「~君」をつけましょう。また、寒くなってきたので、体調管理に気をつけましょう。手洗い、うがい、給食時の黙食なども徹底しましょう。

        2年1組               2年2組


        3年1組               3年2組




授業の様子(1年2組)

11月4日(金)朝から校庭に日差しが降り注ぎ、まぶしいほどです。

1年2組の1・2時間目は図工です。
学芸会で演じる劇『おたまじゃくしの101ちゃん』の絵本を読んで、絵を描きます。
登場人物を描くだけでなく、自分で感じたこと、考えたことを表現してもよいです。
今日はクレヨンです。次回、絵の具で完成させます。
読んで描く。物語がより深く分かれば、演技もさらによくなることでしょう。

早くできた人は、本番で使う黄色の「ポンポン」を作りました。

だんだん、学芸会が近づいて来ましたね。









              「ポンポン」制作中

学芸会練習(3年生)

11月2日(水)3年生は、2時間目に学芸会の練習を2クラス合同で行いました。
演目は、ファンタジーの名作『オズの魔法使い』です。

一人一人が役になりきって、みんなで力を合わせ、見る人もやる人も楽しい、
最高の思い出に残る学芸会を目指しています。

子どもたちは、歌や踊りの練習に一生懸命取り組んでいました。






たてわり班活動(全学年)

11月2日(水)すがすがしい秋晴れとなっています。

8時30分から、たてわり班活動(全学年)を行いました。
今日は、教室内のゲームや校庭でのドッジボールなど、様々な活動を行いました。






学芸会練習(1年生)

11月1日(火)新しい月のスタートです。

1年生は、2クラス合同で5時間目に学芸会の練習をしました。
演ずる劇は『おたまじゃくしの101ちゃん』(加古里子 原作)。
おたまじゃくしの101匹兄弟のお話です。
ザリガニやタガメなども登場します。

小学校で初めての学芸会。皆、元気に練習に取り組んでいました。






学芸会練習(5年生)

10月31日(月)5時間目、5年生は学芸会の練習をしました。
演ずるのは『ライオン・キング』です。
2クラス合同の練習ですが、役割分担に応じて場所を分けて活動しました。

教室では、舞台配置の確認と、第1幕の①②の場面について動きの練習をしました。
音楽室では、挿入曲『サークル・オブ・ライフ(Circle of Life)』を練習しました。

子どもたちが、生命賛歌の劇をどのように表現してくれるのか。とても楽しみです。










全校朝会(オンライン)

10月31日(月)さわやかな秋晴れとなっています。10月も最終日となりました。

昨日30日(日)の東京都内の新型コロナウイルスの感染者は3,687人と、8日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。
7日間の平均は、30日時点では3,721.9人と前の週に比べて116.5%と増加傾向にあります。全国では4万を超えており、引き続き感染対策を徹底する必要があります。

8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。

はじめに、副校長先生からお話がありました。

10月も今日で終わります。
11月の学芸会本番に向けて練習を重ねているところですが、健康に気を付けてがんばっていきましょう。

今日10月31日(月)から11月11日(金)は、「いじめ解消・暴力根絶旬間」として、いじめ解消を全校で進めていきます。
特に、次の2点についてここで再確認します。
①いじめは絶対に許さない。
 いじめは、いじめた方が100%悪いです。絶対に許してはなりません。
②言葉で人を傷つけない。
 「うざい」「ださい」「しね」「きもい」などの言葉で、人を傷つけてはなりません。

続いて、本日から11月25日(金)まで、本校で教育実習を行う先生の紹介を行いました。
どうぞ、よろしくお願いします。

最後に、10月23日(日)に行われた「第76回 立川市民体育大会 陸上競技大会」の、「地区対抗 100mリレー」と「男子小学生800m」で入賞した当校6年生の紹介を行いました。

副校長先生のお話の後、今週は「いじめ解消・暴力根絶旬間」のスタートの週となることから、いじめは絶対に許さないことに改めて注意喚起を行いました。

                 2年1組


      教育実習生の紹介             2年2組