日誌

2022年11月の記事一覧

授業の様子(2年2組)

11月29日(火)朝から肌寒く、小雨がパラツキ始めましたが、
子どもたちは元気に学校で過ごしています。

2年2組の3時間目は国語です。
漢字を二つ、「科(か)」と「工(こう)」を学習しました。
空書きをしてドリルで書く練習。先生に丸付けをしてもらいました。


全校朝会(オンライン)

11月28日(月)朝から気温が低めとなっています。
11月も終わりに近づき、週後半は12月に入ります。

昨夜はワールドカップで、日本がコスタリカと対戦しました。
前回は、日本が過去4回優勝経験があるドイツを破り、世界中の注目を浴びました。
しかし昨夜は、とても残念でした。
サッカーは、何が起こるか分かりません。次のスペイン戦に期待しましょう。


8時30分から、全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、「いじめ防止授業」についてお話がありました。

先週24日(木)に、5年生に向けて「いじめ防止授業」を行いました。
弁護士という法律の専門家の方に、ゲストティーチャーとして授業をしていただきました。
このことは、すでにホームページに載せてあります。
とても大切なお話なので、「学校だより」にも載せる予定です。

皆さん、いっしょに考えましょう。
もし、皆さんのクラスでいじめがあったとします。
いじめには、次の4つに関係する人がいます。

①いじめる人
②いっしょになって冷やかす人
③いじめられている人
④いじめを回りで見ている人

①の「いじめる人」に対しては、いじめはいけないことだと教えてあげる必要があります。本人は「ふざけているだけ」と思っているかもしれません。
②の「いっしょに冷やかす人」は、自分がいけないことをしていると気付く必要があります。
③の「いじめられている人」は、すぐ近くの人に相談することが大切です。先生やお家の人、友達でもよいです。一人で悩まないことが大切です。
④の「いじめを回りで見ている人」は、見て見ぬふりをしないで、やはり相談したり、勇気を出して「いじめはやめなよ!」と言ったりすることもできます。

いじめはあってはならないことですが、もしもいじめが起きてしまったら、「いじめをなくすためにどうしたらよいか」を真剣に考えて行動してください。
いつも相手の気持ちになって行動することを心掛けましょう。

校長先生のお話の後、第76回立川市民体育大会で優秀な成績を成績を収めたサッカークラブ「POMBA立川FC」所属の6年生ほかの表彰を行いました。

これから寒い季節に向かいます。
新型コロナウイルスの新規感染者数も、依然として高い水準で推移しています。
引き続き、感染対策や健康に留意して生活しましょう。

                 5年1組


                 5年2組


                 6年1組


                 6年2組

校庭キャンプ・キャンプファイヤー

11月27日(日)午後4時から栄子連主催の「キャンプファイヤー」が開催されました。
夕焼け空とともに火が起こり、夜空に輝く三日月とともにファイヤーも輝いていました。

救命救急講習(6年生)

11月25日(金)朝方は少し肌寒く感じられましたが、昼頃には温かくなりました。

6年生は、3・4時間目に救命救急講習を受講しました。
東京消防庁立川消防署の方々を講師としてお迎えし、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などについてパンフレットや体験学習で学びました。

併せて、教室でビデオを見て理解を深めました。

立川消防署の皆様、本日はどうもありがとうございました。

写真は6年1組の様子です。










教育実習生授業(5年1組)

11月22日(火)5年1組の5時間目に、教育実習生が体育の授業を行いました。

単元は、陸上運動「走り高跳び」です。
友達のよい動きや変化を見つけたり、考えたことを友達に伝えます。
リズミカルな助走を心掛け、踏み切りの仕方を工夫したり、記録を計測したりしました。
決まりを守り、皆で仲良く励まし合って跳ぶ練習をすることができました。

10月31日(月)からの教育実習は、本日11月25日(金)で終了です。
先生、教育現場での奮闘、お疲れさまでした!!