日誌

学校のできごと

4年生 認知症サポーター養成講座

今日は、立川市北部東わかば地域包括支援センターの方による、認知症サポーター養成講座がありました。

認知症とはどのようなことかを、劇を交えながら分かりやすく教えていただきました。

また、認知症の方の気持ちに寄り添った周りの人の接し方も学ぶことができました。

認知症の「おうえん者」である”認知症サポーター”として、視野を広げていきたいと思います。

夏休み明け。にぎやかな声が南砂小に戻ってきました!

 2学期が始まりました。

 始業式では、2人の4年生がスピーチをしました。「長縄の取り組み」「漢字のテスト」「授業中に手を挙げて発言すること」等、1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

 始業式後の各クラスからは、「係・当番活動の話し合い」や「夏休みの出来事」、「2学期の目標」等、様々な子どもたちの声が聞こえてきました。2学期も充実した日々を過ごしていきます!

 

3年生 いなげやさんに、ポスター(チラシ)が飾られました。

7月2日(水)に社会科見学で、いなげや立川栄町店さんに伺い、店内の見学と店長さんにインタビューをさせてもらいました。

 たくさんの方が買い物をしやすいようにするために、お店の人がどのような工夫や努力をしているのかを調べて考え、チラシにしてまとめました。

いくつかのチラシを、いなげやさんが飾ってくださっています。ぜひご覧ください。

いなげや立川栄町店さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中のお仕事

♫インタビュー♪

職員室・事務室の皆さんに、「今、何の仕事をしていますか?」と突然聞いてみました!

回答は⋯

「教材の注文をしている。」

「八ヶ岳自然教室の記録をつくっている。」

「展覧会に向けて準備をしている。」

「2学期の時間割をつくっている。」

「社会科見学の下見の準備をしている。」

「2学期の席替えを考えている。」

「国語の指導案(授業をどのようにすすめるかを書いたもの)をつくっている。」

「消耗品の計算をしている。」

「卒業式に向けた準備をしている。」

「子どもたちの2学期の目標と手立てを書いている。」

「校内研究の話し合いをしている。」

「心理士の先生の記録をつくっている。」

「2、3学期に学ぶ曲の伴奏の練習をしている。」

 

⋯とのことでした。いろいろな仕事がありますね!

様々な準備をして、2学期に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

4年生 ツルレイシが成長しています

 

初夏に理科の学習で苗の観察をし、校庭に植えた「ツルレイシ」が実を付け始めました。

ツルもどんどん伸び、1階のグリーンカーテンとなっています。

 

くるプレ等で学校に遊びに来た際にぜひ観察してみてください。