令和6年度日誌

令和6年度日誌

2年生 国語 漢字クイズ

2年生の国語の授業では、

「門」+「日」→間

のように、2つの漢字を合体させると、どんな漢字ができるクイズを考えました。

 

「言」+「五」+「口」→語

「女」+「市」→姉

「田」+「心」→思う など、

今までに学習した漢字を思い出しながら、たくさんクイズを考えて出し合っていました。

子どもたちは、友だちに言われた漢字を思い浮かべながら楽しくクイズに答えている姿が見られました。

6年生 卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。

今日は、初めて証書授与の練習をしました。

 

どのように証書を受け取るのかを確認した後、実際に練習しました。

初めての練習ということで、戸惑うこともありましたが、

友達と確認しながら、すぐに覚えることができました。

卒業式まで学校に登校するのは、あと12日になりました。

素敵な卒業式になることを願っています。

 

今年度最後の委員会活動

今日は、今年度最後の委員会活動でした。

どの委員会も、今年度の委員会の仕事のまとめや振り返りを行いました。

頑張ったことや、もう少しだったことなど、

それぞれが、一年間の活動を振り返りました。

 

この一年間、6年生を中心に、

学校のために何ができるかを考えながら活動してきました。

5年生は、4月から最高学年になります。

ぜひ、委員会活動で学んだ責任感等を生かして、

第一小学校のよいところを受け継いでいってほしいと思います。

 

3月3日は…

昨日、3月3日は、立川市立第一小学校の154回目の開校記念日でした。

第一小学校は、日本で2番目に歴史のある学校で、

東京都で1番古い学校です。

今朝の全校朝会では、校長先生から、

第一小学校の歴史についてのお話がありました。

 

そのあと、PTAの方から記念品として、

クリアファイルと、ビブスをいただきました。

クリアファイルは表と裏で間違い探しになっています。

ぜひ、よく見て、探してみてください!

ビブスは、体育の授業等で大切に使わせていただきます。

ありがとうございました!!

1年生 図工 「かみざらコロコロ」

1年生の図工で、「かみざらコロコロ」をつくりました。

子どもたちは、紙皿をタイヤのようにして転がるおもちゃを、

飾りを工夫しながらつくっていました。

転がると音が鳴るようにつくっている子や、

まっすぐ転がるようにはどうしたらいいかなと考えている子など、

意欲的に取り組む姿や、つくった作品で楽しく遊ぶ姿が見られました。