令和6年度日誌

令和6年度日誌

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。

 

1年生が入学したお祝いを、全校で行いました。

2年生と一緒に入場したり、5年生からの学校クイズに答えたりと

楽しんで参加していました。

入学してから1週間が経ち、学校にも慣れてきた1年生。

今週からは休み時間の校庭遊びもスタートしました。

 

毎日元気に登校して、第一小学校のよいところをたくさん知ってほしいと思います。

年度当初 保護者会

今日は、今年度初めての保護者会でした。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 

校長より、今年度の学校経営方針をお話させていただいた後、

各学級で、担任より、学級の様子や取り組み等についてお話させていただきました。

 

新年度が始まって一週間が経ちました。

子どもたちは、新しい学年になり、やる気に満ち溢れています。

この気持ちが続くように、指導していきます。

4年生 図工 「ドキドキ土器っん!!」

今日、4年生の図工では、焼き物用粘土を使い、

使ったときに、ドキドキするような土器をつくりました。

 

初めて触る土粘土の感触に、

最初は「ネチョネチョする!」「変な感じ!」など、

驚いた様子でしたが、思い思いに、粘土で形をつくっていきました。

 

また、友達の作品を見て「面白い形だね!」「すごいアイディアだね!」と

伝える場面も見られました。

今日つくった作品は、約1ヶ月乾燥させてから焼きます。

どのような出来上がりになるか楽しみです。

 

給食が始まりました!

今日から、全学年、給食が始まりました。

 

1年生は、初めての給食です。

給食当番が上手に配膳できるように、

6年生がサポートをしながら準備をしました。

初めての給食でしたが、

落ち着いて準備や片付けができ、とても立派でした。

 

好き嫌いせずに、たくさん食べて、健康な体をつくりましょう!

 

休み時間の様子

昨日、今日は天気もよく、

中休みに、校庭で元気よく遊んでいる姿が見られました。

 

遊具で遊んだり、クラス遊びをしていたりと、

新しいクラスの友達と仲良く関わっていました。

 

外で遊ぶのに、とてもよい季節です。

外遊びを通して、体力向上にもつなげていってほしいです。