令和6年度日誌

令和6年度日誌

学年開き 学級開き

今日から、授業がスタートしました。

生憎の雨でしたが、元気に登校してくる姿が見られました。

 

6年生は、朝の時間に、

1年生が早く学校に慣れるように、

傘や靴の置き方や、ランドセルの置き場所を優しく教えてあげていました。

 

また、各学年・学級では、自己紹介をしたり、レクリエーションをしたりして

新しいクラスのお友達との仲を深めていました。

学校生活をおくる中で、

友達のよいところをたくさん見つけていってほしいと思います。

 

令和6年度 始業式・入学式

今日からいよいよ、全校児童464名で令和6年度がスタートしました。

 

始業式では、校長先生から夢や希望をもつことの大切さについてお話がありました。

今年度も、夢や希望に向かい、向上心をもって何事にも取り組んでほしいと思います。

6年生の代表児童の作文では、今年度頑張りたいことを

最高学年としての視点を踏まえながら、発表することができました。

 

また、今年度は74名の新1年生が入学しました。

入学式では、緊張している様子も見られましたが、

元気よくあいさつができ、立派でした。

 

明日から授業が始まります。

元気に登校し、すてきな一年にしていきましょう。

 

前日準備

今日は前日準備がありました。

新6年生が登校して、机や椅子の移動や入学式の準備をしてくれました。

最高学年として、各教室を、新しい学年が気持ちよく使えるように掃除をしたり、

1年生に喜んでもらえるように装飾をしてくれたりしました。

 

月曜日から、新学年のスタートです!

笑顔をみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

令和5年度 卒業式

今日は令和5年度の卒業式でした。

 

生憎の雨の中の卒業式でしたが、

95名の卒業生が笑顔で巣立っていきました。

 

小学校生活で学んだことを生かして、

中学校でも頑張っていってくだいね!

卒業おめでとう!!

 

本日で、令和5年度の教育課程が全て終わりました。

保護者の皆様、今年度も様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

令和5年度 修了式

今日は、令和5年度の修了式でした。

校長先生からは、1年間の取組や頑張りについてや、

来年度に向けて意識して取り組んでほしいことについてお話がありました。

 

児童代表の作文では、

4年生の代表児童が、今年度頑張ったことや、

次の学年で頑張りたいことを立派に発表しました。

 

また、今年度をもって第一小学校を離れる先生の紹介もありました。

 4月からは新しい場所での活躍をお祈りしています。

 

1〜5年生は明日から春休みです。

春休みは次の学年の準備をする期間です。

春休みも規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。

 

月曜日は卒業式です。

6年生の笑顔が溢れる卒業式になるように願っています。