令和8年度日誌

令和8年度日誌

3年生図工 『ガムガム虫発見!』

3年生の図工では、『ガムガム虫、発見!』という題材に取り組んでいます。

ある晴れた日に、とってもカラフルで面白い虫を発見したという設定で、

子どもたちは、イメージを膨らませて、オリジナルのガムガム虫を描いています。

ガムガム虫の形は、黒ガムテープでつくっています。

 

クレヨンで色をぬったり、絵の具で背景を描いたりして、

楽しみながら制作している姿が見られました。

 

 

PTA総会

昨日、PTA総会が行われました。

昨年度の事業報告等の後、

今年度の事業計画等についてお話があり、

無事に承認されました。

 

日頃から子どもたちのため、学校のために様々な活動をしてくださっているPTAの皆様、

本当にありがとうございます。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

4年生 立川市民科「残堀川の特徴を調べよう」

4年生の立川市民科の学習では、残堀川の特徴について調べています。

今日は、立川市を流れる残堀川に生息している生き物を予想したり、

残堀川はどんな川か調べたりしました。

子どもたちは、タブレットPCで調べながら、

ハゼや鯉、ヤゴがいるのではないか等、自ら予想を立てていました。

残堀川には、ガサガサ体験として、6月頃実際に行く予定です。

今日予想したことが実際はどうか、自分の目で確かめてほしいと思います。

  

6年生 家庭科 「朝食から健康な一日の朝食を」

6年生の家庭科では、「朝食から健康な一日の朝食を」の学習をしています。

朝食は1日のエネルギーを得るための大切な食事です。

子どもたちは、学習した食品の栄養素をもとに、

どの食材をどの程度朝食で取るのがいいのかを考えました。

 

「早寝、早起き、朝ごはん」の習慣を付けて、健康な毎日を送ってほしいと思います。

 

消防写生会

今日、立川消防署錦町出張所の方々にご来校いただき、

1、2年生とあおぞら学級で消防写生会を行いました。

 

消防車が校庭に入ってくると、子どもたちから

「かっこいい!」「大きい!!」と歓声があがりました。

 

消防署の方からのお話を聞いた後、

子どもたちは、消防車をよく見ながら、大きく丁寧に描いていました。

どの作品も力作でした。

貴重な機会をいただいた、立川消防署錦町出張所の皆様、

ありがとうございました。