日誌

学校のできごと

2学年 鎌倉校外学習

本日は2学年の鎌倉校外学習でした。

どの班も、準備した行程の通りに鎌倉の名所を訪れ、寺社の美しさや壮大さ、自然美に感銘を受けていました。

また、小町通りでは、美味に舌鼓を打つなど、満喫したようです。

晴天に恵まれ、大きなトラブルもなく、無事に立川に戻ることができました。

この経験を事後学習につなげるとともに、班活動でうまくできたこと、反省すべきことを振り返り、成長を図っていってほしいと思います。

 

桜並木清掃

本日、桜並木清掃を行いました。

生徒会役員、学級委員、各部活動部長、各部活の有志、そしてボランティアで参加してくれた生徒で総勢75名で桜並木を清掃しました。

和やかな雰囲気の中、仲間と協力して清掃活動に励んでいました。

 

準備が整いました(2年)

明後日の金曜日、待ちに待った鎌倉校外学習です。

事前準備として調べ、まとめた作品などが廊下に掲示され、積み重ねた学習成果とともに楽しみと期待が溢れています。

美術の授業では、鎌倉をイメージしたイラストを一人ひとりが作成しました。

それをしおりの裏表紙に使用し、オリジナルのしおりが完成。

生徒の手作りがたくさん詰まった校外学習になりました。

  

  

朝礼

今日から12月、今年最後の朝礼でした。

1年を終えるに当たって、校長先生からは、

・やるべきことをやり遂げて、1年を終わってほしい

生徒会本部役員からは、

・これまでの振り返りをしっかりしよう

というメッセージがありました。

いよいよ2学期も残り僅か。

2学期そして、この1年をよい形で締めくくりましょう。

持久走(体育)

この時期の体育授業は持久走です。

チームごとに、ペース走やインターバル走、8分間ジョグ、3分間走などいろいろな練習をしています。

けっこうきついですが、チームでタイムを縮めようと頑張っています。

(この記事は、体育係の生徒が考えてくれました)

この記事を読んだ体育科の先生も「カンペキです!」とのこと。

先生の意図と生徒の受け止めが合致しててよかったです。

 

八小展覧会に出展

今日から始まった八小の展覧会に、六中生徒の美術、技術、家庭の作品の一部を出展してもらいました。

見学に行ったときは、ちょうど八小の子どもたちも担任の先生引率のもと見学中。

先生「六中の生徒さんの作品だよ」

子どもたち「ろくちゅうっ!?」「すごーーい」「ぼくのおにいちゃんね・・・」

など様々な反応に遭遇しました。

他の作品も見学しましたが、多種多様な作品とその完成度の高さにびっくり。

かなり見応えがありました。

 

1校時

1年生は、立川めぐり事後学習の発表。

班で協力して作成したスライドを、分担して説明しました。

 

2年生は、人権標語の作成。

12月10日は国際連合が定めた「人権デー」。

これを受けて、日本では毎年12月4日〜10日を「人権週間」としました。

六中でも、毎年この時期に、人権について考える授業を行ったあと、生徒1人1人が標語を作成しています。

(小中連携教育として、八小、十小も標語を作成しています)

・人権は みんなが持ってる 宝物

・その言葉 相手に伝えて だいじょうぶ?

・その行動 あなたの心も 笑ってる?

など、多様な標語がたくさんです。

  

3年生は、明日から始まる面接練習に向けた準備。

面接シートに志望校や志望理由などを記入したり、模擬面接をしたりしました。

 

たちかわ吹奏楽フェスタ

11月23日(祝)、吹奏楽部はたましんRISURUホールで行われた

「たちかわ吹奏楽フェスタ」に出演しました。学年閉鎖や学級閉鎖で

思うように練習できずに本番を迎えましたが、3年生の仮引退後、

初めて1・2年生のみで演奏することができました。今後も1・2年生で

仲良く協力しながら頑張っていきます!

 

6校時

2年生は、来週金曜日の鎌倉校外学習に向けた準備。

先生と一緒にしおりの製本、行動予定の確認などをしました。

表紙絵も素敵なイラストに決まりました。

3年生は、23日(日)実施の英語スピーキングテスト(ESAT-J)の最終確認でした。

受験本番と同様に、体調を整え、時間に余裕をもって行動してくださいね。

   

太陽の1日の動き(3年理科)

太陽が西に傾き始めた6校時、太陽の1日の動きについての授業でした。

今日は、観察の仕方を学びました。

太陽の影を、半球の中心にもってくるのがとても難しかったです。

明日から、1日1人、1回観察を続けます。

(この記事は、生徒たちが考えてくれました。)

  

みんなで学び合い(1年数学)

今日から図形の単元。

先生が準備したプリント課題は「タイムカプセルはどこ?」。

どこに埋められているかを説明する文章を読み、三角定規を使いながらその場所を探しました。

「え?どこ??」「あってる?」

生徒たちから起こる疑問や不安の声。

そして、自然とお互いで教え合い学び合う姿があちこちで生まれました。

先生が電子黒板を使って答えの確認をすると、

「そういうことか!」

「あってたーー」

とても明るく、前向きな反応。

みんなで学び合い。とても楽しそうでした。

  

面接練習ガイダンス(3年)

1校時、集会室で面接に向けた心構えや動き、応答のポイントなどを、先生たちの役割演技を見ながら学習しました。

良い例と悪い例を見比べ、スキルだけでなく、その行動の意図や相手に与える印象なども学ぶことができました。

・質問されたら、まず「はい」と言ってから意見を述べる

・動きながらではなく、動作を1つ1つ区切る

など、具体的なポイントは印象に残りました。

  

テスト返却(3年)

定期考査が終わり、今週はどの授業でもテスト返却が行われています。

3年生は、進路選択に向けて1,2年生より早く評価評定を決定しなければならないので、帰りの学活でテスト返却する教科もありました。

十小6年生の問題意識すばらしい!

今週月曜日の放課後、十小の6年生数名が担任の先生とともに来校。

八丈島で起きた台風被害について調べ、まとめた新聞を六中にも掲示してほしい、とのこと。
道徳の授業で学習したことをきっかけに、台風被害について関心をもち、国語や社会などの授業を使って調べ、まとめまたそうです。

問題意識をもって、自分からすすんで学ぶ姿勢に感心。

そして、ただ渡すだけではなく、どんなことを工夫したかを1人1人が短い時間で説明している姿に感動。

この子達が来年六中に来ると思うと、楽しみでなりません。

作品は、昇降口近くの掲示板に掲示しました。

六中生徒には、今日のお昼の放送で、放送委員から情報発信してもらいます。

 

今日から期末考査

今日は、英語、数学、音楽の3教科。

静かな教室に、解答用紙に書き込むシャーペンの音と問題用紙をめくる音だけが響いています。

どの生徒も真剣ですが、3年生の緊張感はすごいです。

(写真は、1年、2年、3年の順です)

  

いじめ解消・暴力根絶旬間

今週から2週間は強化週間として、いじめ解消・暴力根絶に向けて取り組みます。

具体的には、

・朝礼での講話

・いじめを題材にした道徳授業

・いじめ・暴力に関するアンケート

・必要に応じた個別面談

です。

今日の1校時の道徳は、全学年全クラスで『わたしのせいじゃない』という絵本を教材を使って授業。

「なぜ、男の子が泣くのを防げなかったのか」

「もし自分がその立場にいたら何ができるか」

について、まず自分で考え、友達と対話しながら自分の考えを整理しました。

本旬間が終わっても、いじめ解消・暴力根絶に学校として努めていきます。

  

 

全校朝礼

今日の全校朝礼では、1年社会科の課題「税の標語」の入選、ソフトテニス部、女子バスケットボール部、陸上競技部など表彰が多数ありました。

表彰された生徒の皆さん、おめでございます。

  

校外学習(1,2年生)

1年生は立川めぐり、2年生はTGG校外学習に行きました。

班で協力し、声をかけ合いながらまとまって行動しようとする姿が見られました。

TGG校外学習は、セクションが始まったらオールイングリッシュ。

学校の授業とは違う生徒の表情が見られました。