日誌

学校のできごと

運動会実行委員会

 今日の運動会実行委員会では、来週から始まる運動会の全校練習に向けて、整列場所の確認を行いました。

整列場所の確認。 体操も確認。

 気温の高い日も増えてきています。運動会の練習の有無にかかわらず、大きめの水筒を持参し、こまめな水分補給を心掛けるなど、熱中症にならないよう気を付けましょう。

研究授業・運動会練習

■研究授業

 社会科の研究授業を行いました。
 南蛮貿易が日本へもたらした影響などについて、前後の生徒で意見交換をしながら理解を深める場面も見られました。

解説中。 意見交換中。


■運動会練習

 保健体育科の授業では運動会に向けた練習が進んでいます。
 チームジャンプ(大縄)では、なかなかタイミングが合わずに苦労する場面もありましたが、声を掛け合いながら練習に取り組んでいました。また、リレーではバトンパスがうまくいくようにスタート位置を考えてから練習をしている様子もみられました。

チームジャンプ。 リレー。

生徒会朝礼

 生徒会朝礼を行いました。
 クラスへの連絡については一斉委員会の翌日に行っていましたので、今回は委員会ごとの反省点や全校に向けた協力のお願いなどが中心となりました。

学級委員会。 生徒会本部。

 キャンペーンを行っている委員会の活動もありますので、一人一人が協力して取り組んでいけるとよいと思います。

【表彰】

  • 第8ブロックテニス選手権大会 女子シングルス 第3位

さわやかあいさつ運動

 栄町青少健主催のさわやかあいさつ運動が行われました。
 本校周辺の交差点や横断歩道数か所に立って、あいさつや交通整理をしてくださいました。

登校中。 あいさつ中。

 時間に余裕をもって登校する生徒が多いことにお褒めの言葉をいただきました。
 また、今週は生徒会主催のあいさつウィークも同時に実施しています。

あいさつ運動。 さわやか。

 校長室にも、スズメがあいさつに立ち寄ってくれました。

一斉委員会・放課後

■一斉委員会

 5月の一斉委員会を行いました。
 大型連休もありましたが、1学期が始まって約1か月が経ち、前回の委員会で確認した取組状況を共有したり、課題については対応策を考えたりしました。

図書委員会。 2年学級委員会。

 明日の朝学活の中で、本日の内容について各クラスで報告が行われる予定です。


■放課後

 すがすがしいを通り越して、暑さを感じる青空の下、放課後の校庭では、野球部・サッカー部・硬式テニス部が活動をしていました。

サッカー部。 硬式テニス部。