文字
背景
行間
学校のできごと
運動会予行練習
運動会の予行練習を行いました。
各係の動きや係間の連携など、当日に向けて確認をしました。今日出てきた課題は改善を図り、当日の円滑な進行に活かしていきます。
コースのラインが薄くなってきたら上書きしたり、着順にあわせて等賞旗を持っていったり、担当の教員と打ち合わせをしながらてきぱきと動く係生徒の姿が見られました。また、スタートを示すピストルの合図や、紅白の旗での進行管理、競技中の違反の有無の確認など、重要な役割も生徒が担当します。
競技そのものはもちろんですが、係に限らず、自分に与えられた役割を精一杯こなす生徒の姿も運動会の見どころです。
フライングディスク大会
1組の2・3年生が東京都障害者スポーツ大会 フライングディスク競技に参加しました。
ディスリート・ファイブという、的から5m離れた場所からディスクを10回投げて、的に入った回数を競いました。
時折風が吹く場面もありましたが、一投一投に集中し、これまでの練習を活かして本番に臨むことができました。
終了後は、お弁当を食べてから、冷たい飲み物やアイスを食べながら楽しいひとときを過ごしました。
運動会練習
明日からは雨の予報も出ているため、予定を変更して「箱を運ボックス」と「台風の目」の練習を放課後に行いました。
「箱を運ボックス」は複数重ねられた段ボールを落とさないように手渡しながらコーンを回ってゴールを目指す種目です。見ている側は「ただ運ぶだけ」かもしれませんが、意外と奥が深い種目です。
「台風の目」は3人一組となり、途中にあるコーンを回りながら速さを競います。3人の息が合った時、超大型で猛烈な台風が完成します。
運動会練習
運動会に向けた全校練習や学年練習、そして放課後練習が続いています。
全校練習では、実行委員の生徒が中心となって司会や説明を行いながら練習をしています。
また、係の生徒は朝早くに登校し、ラインを引いたり放送の準備をしたりと、練習が円滑に進むよう準備をしてくれました。事前の準備や集中して取り組んだ結果、チームジャンプの練習の時間を確保することができました。
放課後の練習では、昨年度から取り入れた種目「想い魂キャッチ」の練習を行いました。近くでキャッチして確実に得点につなげるか、高得点を狙って遠くの箱でのキャッチを狙うか…各クラスの作戦が楽しみです。
運動会放課後練習
本日より、運動会に向けた放課後練習が始まりました。
今日はチームジャンプ(大縄跳び)の練習でしたが、横で担任が一緒に跳んだり、タブレット端末で動画を撮ってみたり、また、並び方や声掛けにもそれぞれのクラスの工夫が見られました。