文字
背景
行間
学校のできごと
マラソン大会に向けた朝練習
多摩地区特別支援教育研究会(多摩特研)主催のマラソン大会に向けた朝練習を行いました。
今週の月・水・金の3日間実施し、多い日には15名の生徒が参加しました。
冬来たりなば…
今季一番の寒気の影響から、朝の段階では昇降口に設置してある温度計が5.0℃を示しており、冬の訪れを感じる陽気となりました。
先日から、日々の生活や学習、卒業後の進路等について話題を中心に、全校で三者面談を行っています。とあるクラスの黒板に、「成長=想像力×行動力」と書いてありました。時には苦しいときもあるかもしれませんが、三者面談をきっかけとして、どのような自分になりたいのか(そして今すべきことは何か)を考え、行動につなげることで大きな成長につなげてほしいと思います。
保護者の皆様には、ご多用のところご来校をいただきありがとうございます。
本校裏の広場にあるイチョウも、この一週間で一気に落葉が進みました。
写真左から、11/25・11/27・12/4 の撮影です。
人権作文コンテスト表彰式
昨日(12/1)、人権擁護委員会主催の人権作文コンテストの表彰式が行われました。
本校からは3名が表彰式に参加し表彰を受けました。
表彰式後には、なぜそのテーマで作文を書いたのかを発表する機会がありました。突然のインタビューにもかかわらず、大勢の大人を前に、性的マイノリティやインターネット上のコミュニケーションの在り方、コンプレックスなどについて自身の体験や社会の中で感じたことなどをもとに書いたことを堂々と伝えることができました。
美術部展覧会
三者面談期間にあわせて、「動物の多い料理店」のタイトルで美術部が展覧会を開いています。
立体作品だけでなく平面作品も展示されており、一点一点、味わいのある作品となっています。猫や雀、エイ…さまざまな動物と出会えます。また、合唱祭のスローガンの横断幕も展示されており、迫力を感じるものとなっています。
受付は美術部員が順番で担当しています。三者面談の前後にぜひお立ち寄りください。
大学生との交流・今日のようす
■大学生との交流
教職を目指している明星大学の学生のみなさんと生徒会本部役員の生徒で交流を行いました。
初めての取組となりましたが、今後予定している生徒会の活動について生徒から説明を行い、大学生からアドバイスをいただくことができました。生徒からは自分たちが気付かない視点から貴重な助言をいただき参考になったなどの感想がありました。
※明星大学のウェブサイトにも記事が掲載されています(12/4追記)
■今日のようす
感染症による学年閉鎖・学級閉鎖により、教室からの聞こえてくる声が少なくなっています。引き続き、感染症対策の徹底をとおして、感染リスクの低減や周囲へ感染を広げないよう一人一人が気を付ける必要があります。
そのような中ですが、1組の授業では理科の天体の学習で、望遠鏡を使って太陽の黒点を観察していました。
今年は太陽の活動が活発な時期になっており、黒点の出現も多くなっているようです。
朝礼
オンライン形式で、立川市・大町市中学生サミットの報告と各種表彰の内容で朝礼を行いました。
立川市・大町市中学生サミットの報告では、2日間の体験内容や活動をとおして考えを深めたこと、直接交流によって感じた人のつながりの大切さなどについて話がありました。また、自分たちが暮らしているまちについて理解を深めておくことの必要性を感じたことも伝えてくれました。
【表彰】
- 立川市中学生の主張大会 教育長賞・青少年問題協議会会長賞・優秀賞(3名)
- 立川市薬物乱用防止啓発ポスター・標語コンクール 会長賞・佳作
- 立川市民体育大会 テニス 中学生女子シングルス 第1位
- 東京都中学校秋季ラグビーフットボール大会 U14部 準優勝
- 東京都中学校新人体重別柔道選手権大会 第3位
- 大田区道場対抗柔道大会 優勝・準優勝
校外学習(1組)
1組の生徒がお台場方面へ校外学習に行ってきました。
立川駅でチェックを受けてからは、班長を中心に班別で行動をしました。お台場に到着後は日本科学未来館の見学からスタートしました。
見学地やチェックポイント巡りなど、自分たちで地図を見たり相談したりしながら充実した1日になったことと思います。
新入生保護者説明会
令和8年度に本校への入学の可能性があるお子さまの保護者の方を対象として、新入生保護者説明会を行いました。
教職員からの説明だけでなく、生徒会本部役員の生徒からも標準服の紹介や行事や部活動、委員会活動などについての説明を行いました。
本校への入学に関わらず、残りの小学校生活を充実したものにしていただくとともに、4月からの中学校での新しい生活が充実したものになることを願っています。
もちろん、本校の教職員一同、立川第二中学校への入学を心よりお待ちしております。
一斉委員会
今月の一斉委員会を行いました。各委員会とも、新しい三役が中心となっての進行にも慣れてきた様子です。
美化委員会ではクリーンキャンペーンの振り返り、保健委員会ではハンカチ持参の呼びかけや手洗い場の石けん補充などについての確認を行っていました。
定期考査
昨日より今年度4回目の定期考査を行っています。
学年によって教科数の違いはありますが、多い学年では9教科の試験となります。
教科書やノートを開きながら登校する生徒の姿も見られました。
定期考査結果が成績の一部として扱われることはもちろんですが、これまでの学習内容が身に付いているかを確認できる機会です。落ち着いて問題と向き合い、日々の授業や家庭での学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
※昨日の投稿が消えてしまったため,改めて本日付で投稿いたしました。
校庭整備
業者による校庭整備を行いました。
これまでは、雨が降ると地面の凹凸による水たまりができたり、水はけが悪くしばらく校庭が使えないこともありました。大規模な整備ではないため、根本的な解決とまではいかないかもしれませんが、少しでも状況が改善され、校庭が使いやすくなればと思います。
さわやかあいさつ運動
本年度2回目の「さわやかあいさつ運動」を行いました。
この取組は栄町青少健のメンバーの方々のご協力により実施しています。
「おはようございます」のたった一声かもしれませんが、お互いに気持ちのよい一日のスタートにつながります。改めて、さわやかな朝のあいさつを心がけてほしいと思います。
薬物乱用防止標語表彰式
昭和記念公園で行われた「たちかわ楽市2025」にて開催された薬物乱用ダメ・ゼッタイフェアにあわせて、本校生徒2名の薬物乱用防止標語が会長賞と佳作に選出され、表彰を受けました。
立川市立中学校教育研究会(教員研修)
昨日、市内の中学校教員を対象とした研修会が行われました。
教科ごとに市内の中学校に教員が集まり、研究授業を通して指導方法の工夫や改善について話し合いを行いました。多くの教科で講師からの指導・助言もいただき、教科指導における知見を深めることにつながりました。
本校では、国語科と美術科の研究授業と、その後の協議会が行われました。授業を参観された先生方からは、落ち着いて授業に取り組む生徒の姿にお褒めのことばをいただきました。
職場体験学習発表会・全校朝礼
■職場体験学習発表会
2年生で実施した職場体験学習のまとめとして発表会を行いました。
事前学習や職場体験学習当日での学びを体験先ごとにプレゼンテーション資料にまとめ、来年度職場体験学習を行う1年生に向けて発表しました。
体験先での様子や、体験で得た学びをわかりやすくまとめたことで、1年生にとっても職場体験学習に向けたイメージが膨らんだ事と思います。
■全校朝礼
本日の全校朝礼では、立川市の中学生平和派遣事業で本校代表として広島を訪問した生徒による報告を行いました。
3日間の訪問で実際に見たり聴いたりしたことや、そこから考えたことを、限られた時間の中で要点を押さえて発表をしてくれました。
また、本日から今年度2回目の「ふれあい旬間」となるため、互いに高め合える集団を目指して、いじめや暴力を許さないことや、困ったときの相談についての話もしました。
立川市中学生の主張大会
今年度の「立川市中学生の主張大会」がたましんRISURUホールで行われました。
本校からは、発表者3名と優秀賞受賞者3名の6名の生徒が参加しました。
本校からの発表者は、本日の発表による審査の結果「市長賞」「教育長賞」「青少年問題協議会会長賞」を受賞しました。
市内各中学校から1次選考・2次選考を経て選ばれた本日の発表者15名は、中学生の視点から身の回りの出来事への疑問や自らの考えを立派に発表していました。
高松町文化祭
高松町文化祭に本校生徒の作品を展示していただいています。
曙町や栄町の文化祭同様に、2年生が美術科の授業で制作した作品を出展しています。
日常生活で感じた不安や喜びの気持ちを表現した作品や、実際に経験した場面を想起して制作された作品など、テーマだけでなく表現技法も工夫されており個性豊かな作品となっています。
福祉体験学習(2年)
火曜日に引き続き、2年生が福祉体験学習に取り組みました。
本日は、アイマスクを使用して白杖を使った体験と視覚障害についての講義を中心とした内容でした。
講義の中での質疑では、街中で視覚障害者の方が困っていた場合の声のかけ方、家の中での家具の配置などの工夫などについての質問が出ていました。また、点字ディスプレイを備えたタブレット端末を利用している方がいることなども紹介していただきました。
修学旅行のまとめ
修学旅行から1か月半が経ち、事後学習で取り組んできた修学旅行のまとめが、3年生の三者面談期間にあわせて廊下に掲示されています。
修学旅行、合唱祭と大きな行事を終え、これからは進路選択に向けた取組が増えてきます。集団で培ってきた力を、自身の進路選択という個の目標に向けて活かしてほしいと思います。
小中連携教育活動
第五小学校を会場に、本校学区にある3校の小学校(第二小学校・第五小学校・南砂小学校と合同で教員の研修会を行いました。
今年度は、教科を中心としたグループに分かれ、9年間を見通した教育活動の充実に向けてどのような取組ができるのか話し合いをしています。
次回は、6年生の児童を対象に本校で授業体験を行う予定です。
生徒会朝礼・避難訓練・福祉体験学習(2年)
■生徒会朝礼
オンライン形式で生徒会朝礼を行いました。
各委員の委員長は、全校生徒へ伝える内容をしっかりとまとめた上で、発表時には極力原稿を見ないで伝える姿が見られました。
■避難訓練
事前の予告なしで、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。
休み時間中の訓練でしたので、これまでの避難訓練の経験や知識をもとに、各自で安全を確保してから校庭に避難となりました。
※8月29日の記事でも書きましたが、大きな揺れに対しても安全を確保した姿勢が崩れないよう、肘・膝を地面についた上で頭部を保護することが重要です。
■福祉体験学習(2年)
福祉体験学習の1回目として、2年生が車椅子の体験と障害者福祉についての講義を受けました。
車椅子の体験では、車椅子に乗る側・押す側として段差を越える体験を行いました。また、講義の中では映像を見ながらクイズ形式でどのようなことが起こったのかを考える場面もありました。
実際に車椅子を利用されている方からのお話や車椅子体験から、理解を深めたり自分自身にできることを考えたりできたことと思います。
進路説明会
今年度2回目の進路説明会を行いました。
都立高校、私立高校の入試に関する説明が中心でしたが、これから進路決定までの流れや手続きについて確認を行いました。
天体観察会
放課後の時間を利用して、3年生の希望者を対象に天体観察会を行いました。
約1ヵ月後に、土星の環が見えなくなる時期を迎えることもあり、今回は環が見えている土星を見ることを第一の目的に実施しました。雲行きが怪しい中ではありましたが、土星をはじめとして、終了間際には「夏」の大三角形も見ることができました。
曙町文化祭
本日から26日にかけて行われる、曙町文化祭に本校生徒の作品を展示していただいています。
会場入口近くでダウンライトに照らされる形で展示されています。「よく考えて制作されていますね」とありがたいお言葉もいただきました。
合唱祭
たましんRISURUホールにて、合唱祭を開催しました。
スローガン「百歌繚乱 ~咲き誇れ僕らの歌声~」の下、実行委員を中心に取り組んできた練習の成果を発揮し、あたたかい雰囲気の中で発表を行うことができました。また、本年度は外部審査員として本校学区の3小学校(第二小学校・第五小学校・南砂小学校)の先生方にもご協力をいただきました。
|
【各学年学年合唱曲】 |
改めて、ご多用のところ、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
合唱祭に向けて
合唱祭の当日に向けて、各クラスでの取組も佳境を迎えています。
クラスの生徒一人一人の思いを書いたり、縦割り学級で練習をしたときの上級生や下級生からのコメントを掲示したりとそれぞれ曲の仕上がりとあわせて気持ちも高めています。
クラス選択曲が「かえるの合唱」...ではないですが、音符にメッセージがかかれています。
栄町文化祭
本校学区の栄町の町民文化祭に本校生徒の作品を展示していただきました。
2年生が制作した抽象画を20点ほど展示していただきました。さまざまな技法を用いて描かれており、立体的な表現がされているものもありました。「期待と不安」を現したもの、「愛」や「悩み」をテーマにしたものなど製作者の思いがよく表現されていました。
合唱祭リハーサル(1年)
1学年が合唱祭のリハーサルを行いました。
初めての合唱祭に向けて各クラスでの練習は重ねてきましたが、他のクラスの発表を聴いて参考になった点は、今後の練習に活かしてほしいと思います。
また、各クラスから選出された生徒審査員も、当日に向けて採点の練習を行いました。
合唱祭学年練習
合唱祭に向けた学年練習を行いました。
各学年1時間ずつ、学年合唱の隊形の確認や練習、ステージの出入りなどの確認を行いました。
各クラスの選択曲も大切ですが、学年全体で歌う学年合唱の仕上がりも期待しています。
合唱祭放課後練習開始
本日より、合唱祭に向けた放課後練習が始まりました。
当日までの短い期間ですので、短期集中で練習時間を効果的に使ってほしいと思います。
クラス全体で合わせての練習をするクラスや、パート練習をするクラスなど実行委員を中心に自分たちのクラスの実態に合った練習方法を考えて取り組んでいました。授業スタイルで楽譜をもとにポイントを丁寧に確認をするところから始まったクラスもありました。
生徒総会
生徒会組織が新しくなり、生徒会本部や各専門委員会から提案された活動方針等の決定のため生徒総会を行いました。
各クラスでの議案書討議で出された質問に対して各委員長からの回答があり、活動方針はすべて承認されました。
新しい取組と、継続すべき取組のバランスをとりながら、活動を充実させてほしいと思います。
防災訓練(1年)・表彰
■防災訓練(1年)
立川消防署の方にご協力をいただき、1学年の生徒が防災訓練に取り組みました。
ロープワーク、地震体験(起震車)、煙体験、消火器取扱訓練、 担架等による搬送訓練の5種類を体験しました。
今回の訓練での知識をしっかりと身に付けることだけでなく、日頃からの防災への意識や備えにも活かしてもらえればと思います。
■表彰
- 立川市民体育大会 テニス 中学生シングルス 第1位
- 立川市民体育大会 バスケットボール 男子 第3位
- 立川市民体育大会 バスケットボール 女子 第3位
- 東京都中学校多摩ブロック新人大会 柔道 男子 第1位
- はちおうじT&Fトライアル 女子中学1年 100m 第3位
- 東京都中学校テニス選手権大会 地区代表 選出
笑顔と学びの体験活動プロジェクト
「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」として、「The Voices of Japan」による学校公演「合唱コンサート」を行いました。
ミュージカルや映画などの曲に加えて、合唱祭への取組が始まっている時期ということで、合唱曲も披露していただきました。生徒にとっては、プロフェッショナルによる合唱の素晴らしさを感じるだけでなく、体育館全体が一体となる雰囲気を感じて、自分たちの合唱に対する思いも高まったようです。
※写真使用許諾:MG企画
※「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」とは
東京都教育委員会が令和5年度より都内公立学校を対象に行っている、多様な体験活動の機会を提供する取組です。体験プログラムをとおして、児童・生徒の積極性や協調性、コミュニケーション力など、豊かな心の育成につながることを目的に実施されています。
合唱祭リハーサル(1組)・防災講座(3年)等
■合唱祭リハーサル(1組)
合唱祭に向けて全校に先駆け1組がリハーサルを行いました。合唱と合奏それぞれについて音楽科の指導を受けながら当日に向けて技術だけでなく意識も高めることができました。
■防災講座(3年)
地域で活動をしているNPO法人の方のご協力を得て、3学年の生徒を対象に防災講座を行いました。
映像で首都直下地震が発生した際にどのようなことが起こるのかを確認した後、マンホールトイレ、防災備蓄倉庫、非常用発電設備について実物を見ながら説明を受けました。最後に、防災クイズへの挑戦をとおして発災時の対応や日頃の備えなどについて学習を行いました。
■放課後
放課後には、生徒総会のリハーサル、7月に引き続き卒業アルバムの部活動写真の撮影が行われました。
職場体験学習(2学年・最終日)
3日間の職場体験学習が本日で終了となりました。
ご協力をいただいた事業所の皆様におかれましては、ご多用の中でのご対応ありがとうございました。
事前学習で学んだ内容を踏まえて体験する中で、「働くこと」について体験をとおして理解を深めることができました。中学校卒業後の進路だけでなく、その先の就職といった視点も踏まえながら、自らの「進路」について考えることができるようになればと思います。
職場体験学習(2年)
昨日より、2学年の生徒が近隣の事業所を中心に職場体験学習を行っています。
日頃は客として足を運ぶ小売店や飲食店で従業員の立場で過ごしたり、装身具を扱う事業所では細工の体験、建築事務所ではコンピュータを使用して設計の体験をさせていただいたりしています。3日間という短い期間ではありますが、学校での学習だけでは学べない貴重な体験をさせていただいています。
職場体験学習
昨日から、1組の2年生が職場体験学習に取り組んでいます。
学校内外の小売店や福祉施設、図書館等で2日間の体験を行いました。
わからないことは社員の方に自ら確認をしながら作業を進める姿も見られ、それぞれの体験先で充実した体験を行うことができたようです。
認証式・一斉委員会・職場体験学習前マナー講座
■認証式・一斉委員会
選挙で選ばれた生徒会本部役員、各学級から選出された専門委員の認証式を行いました。
放課後には、後期1回目となる一斉委員会を行い、各委員会の三役の選出や活動方針等について話し合いました。
■職場体験学習前マナー講座
職場体験学習が近付く中、ハローワーク立川の方を講師に、2年生が職場体験学習に向けた心構えやマナーについての話を聞きました。
立ったとき、座ったときの姿勢や、お辞儀の仕方、また、笑顔についてはクラスの代表生徒が描いたイラストも使いながら説明を受けました。
合唱祭実行委員会
合唱祭実行委員会を行いました。
プログラム等で使われるイラストの選定や、クラス紹介文についての説明などが行われました。当日まで1ヶ月となり、これから、各クラスの実行委員を中心に取組が本格的に始まります。
2学期中間考査(2日目)
中間考査2日目が終わりました。本日は、理科と国語に加えて、学年によって美術や家庭科の試験がありました。
また、昨日よりも気温が大きく下がり、朝の段階では21℃、暑さ指数も久しぶりに20を下回る値となりました。
2学期中間考査(1日目)
2学期の中間考査が始まりました。
6月後半からの学習内容を中心に出題されています。これまでの学習の成果を発揮するとともに、課題を見付けて今後の学習へ活かす機会にもしてほしいと思います。
金星の見え方
理科室の前に、3年生が学習をしている金星の見え方を体験できる模型が展示されていました。
担当の先生のお手製のモデルですが、地球との距離による見かけの大きさの変化や、太陽光の当たり方による満ち欠けの様子がよくわかるようになっています。
ちなみに、現在の金星は、明けの明星として日の出前に東の空に見えています。
生徒会朝礼・実習生授業
■生徒会朝礼
前期最後の生徒会朝礼が行われました。
先週の一斉委員会で出の話し合いをもとに、報告や協力のお願いがありました。次の生徒会朝礼では、2年生が中心になって報告等が行われます。これまでの取組を活かし、よりよい生徒会活動につながることを願っています。
■実習生授業
教職大学院からいらしている教職専門実習生の授業があり、大学院の担当の先生が授業参観にいらっしゃいました。
5時間構成の授業のまとめの時間として、生徒一人一人が「平和」や「多文化共生」について深く考える内容でした。
学校公開・道徳授業地区公開講座
学校公開および道徳授業地区公開講座を行いました。
道徳では、1組と3年は「勤労」、1年と2年は「社会参画・公共の精神」を主題に授業を行いました。教材を通してじっくりと考えた上で、班や学級での意見交換を行い、考えを深めることができました。また、授業後に行われた意見交換会では、保護者の方にも参加していただき、保護者視点での貴重なご意見もいただくことができました。
来年度の意見交換会には、より多くの方にご参加いただければ幸いです。
なお、本日は今年度3回目となる「カジュアルデー」のため、多くの生徒が私服での登校を行いました。
生徒会役員選挙
新しい生徒会本部役員を選出するための、立会演説会ならびに選挙が行われました。
各候補者からは立川二中をよりよくするためにどのような取組をしたいのか、また、応援者からは立候補した生徒の善さやこれまでの活動歴などについて話がありました。立候補者の熱い思いは生徒一人一人に伝わったのではないでしょうか。
また、演説に先立ち、現生徒会長や選挙管理委員長からの挨拶がありました。今日の立会演説会までの準備や立候補者の気持ち、投票への心構えなどについて話をしてくれました。
一斉委員会・中央委員会
前期最後の一斉委員会と中央委員会が行われました。
それぞれの委員会では、定例の議題に加えて、後期に向けた引き継ぎ事項の確認を行いました。次回の委員会活動からは、新しい生徒会本部役員や各委員会委員となり、2年生が中心で活動を進めていきます。
蜂と毛虫
生徒が普段は入らない場所でしたが、校地内にスズメバチが巣を作っていることに用務さんが気付き、すぐに撤去してくれました。
刺激を与えなければ刺されることは少ないかもしれませんが、巣の存在に気付かず、無意識のうちに刺激を与えてしまうこともあります。生徒が刺される前に撤去ができて一安心でした。
ちなみに、正六角形を並べた形「ハニカム構造」とは、ハチの巣を意味する「honeycomb」に由来していると言われています。
また、モンクロシャチホコという種類のガの幼虫(毛虫)が渡り廊下など目立つところに多数出てきています。サクラなどの樹上で育ち、今の時期はサナギになるために木から地面へと下りてきています。見た目はまさに「毛虫」ですが、基本的には人体への影響はない種類とのことです。もっとも、毛虫が苦手という人にとっては毒の有無に関わらず見たくないですね。
※以前、キイロスズメバチに手の甲を刺された事がありました。半日後には肘の上までパンパンに腫れてしまったことを思い出しました。
皆既月食
9/8 の未明に皆既月食がみられました。
月・地球・太陽が一直線に並んだ時に、地球が月に届く太陽の光を遮ることで起きる珍しい現象です。
写真は満月が徐々にかけて、皆既食と呼ばれ月と太陽の間に地球が完全に入るまでの様子です。
次回は、来年の 3/3 に見やすい時間帯となります。もちろん、天気次第ですが。
修学旅行(3日目・午後)
タクシー行動、昼食を終えてから京都駅に集合しました。
スローガン「博文約礼 〜抹茶のように濃い思い出〜」を振り返りながら、一人一人が思い出を心に詰め込んで東京へと戻ります。
帰りの新幹線では、往路と同様に会話やゲームで盛り上がる人もいましたが、一気に疲れも出て、ゆっくりと眠って過ごす姿も見られました。
修学旅行(3日目・午前)
修学旅行も最終日となりました。
午前中はタクシー行動、運転手さんからの説明も聞きながらの見学でした。金閣寺や北野天満宮方面に向かった班が多かったようです。
朝食の時点では昨日の疲れも若干残りつつ、まだ寝ていたいという声も聞かれましたが、最終日も有意義な時間としてほしいと思います。
修学旅行(2日目・夜)
夕食はすき焼き、明日に備えてお腹いっぱいにいただきました。
入浴後はお笑い芸人の方の公演を鑑賞し、楽しく過ごすことができました。また、係会議では、残り1日を有意義に過ごすための確認を行いました。
修学旅行(2日目・午後)
強い日差しの中、午後も班別行動を行いました。見学地や見学時間を調整しながら班員で協力しながらの班別行動となりました。
修学旅行(2日目・午前)
晴天の下、班別行動を行っています。
午前中は、伏見稲荷神社や清水寺へ向かう班が多く、中には体験学習を取り入れた班もありました。
今朝は、6:20にかかり生徒の起床の放送でスタートしました。眠そうな顔も見られましたが、時間を意識しながら準備をしていた印象です。
修学旅行(1日目・夜)
全班、多少の時間の前後はありながらも、宿舎に到着しました。
夕食を食べた後は、入浴と束の間の自由時間を過ごしました。
修学旅行(1日目・午後)
奈良公園で集合写真を撮ったあとは、宿舎まで班別行動でした。
写真撮影の際に雨に降られましたが、その後は雨も上がり、新幹線が遅れた分を各班で調整しながら計画を元にしながらの行動となりました。
京都までの道中ですが、立川から東京までの中央線が信号機の故障のために遅延、新幹線も大雨の区間は無事に通過したもののその後の列車が雨量の関係で止まってしまったために、時間調整で名古屋でしばらく待機となりながらの到着でした。30分程度の遅れとなりましたが、無事に到着して何よりです。
修学旅行(1日目・午前)
台風が心配される中でしたが、無事に京都・奈良方面へと出発しました。
新幹線で少し早い昼食をとりながら京都へ移動したあとは、バスで奈良へ移動しました。このあとは、奈良公園から班別行動となります。
修学旅行荷物発送
修学旅行に向けて、大きな荷物を発送しました。
また、6校時には実行委員や教員からの話と当日に向けての最終確認を行いました。
有志合唱練習開始
合唱祭に向けて、有志合唱の練習が始まりました。
今日は、ソプラノとアルトパートに参加をする生徒が集まり、指揮者・伴奏者の紹介と、曲の紹介を行いました。
職場体験学習前講話
職場体験を控えた2年生が、ハローワーク立川の方から働くことについてのお話をいただきました。
自分の人生をイメージしながら、なぜ働くのか、どのような思いで働いているのかなど、職場体験学習だけでなく実際に働くことを想定しながら学ぶことができました。質問に答えながら授業が進んだこともあり、自分のこととして考えを深めることにもつながったことと思います。
保護者引き取り訓練
大規模な災害や、事件・事故が発生したことを想定し、保護者による生徒の引き取り訓練を毎年行っています。
本日は、大地震の発生により生徒だけでの帰宅は危険と判断したことを想定して実施しました。また、引き取り訓練に先立って、緊急地震速報が発出されたことを想定して身の安全を確保する訓練も実施しました。
平日にも関わらず、多くの保護者の方にご協力いただきありがとうございました。
【参考】
机など身の安全を確保するものがない場合は、頭をしっかりと両手で覆い、肘と膝をしっかりと地面につけてダンゴムシのように丸くなることで安全を確保します。これは、大きな揺れが発生すると、足の裏だけが地面についている状態では、体が揺れの勢いに負けて転倒する可能性が高くなるためです。
ご家庭でも緊急時の避難場所や、万が一の時の行動について話し合う機会としていただければ幸いです。
ストローの試行導入
本日から2学期の給食が始まりました。
あわせて、牛乳パックへのストローの試行導入が始まりました。
令和5年度から、ストローレス化となっていましたが、生徒にとっての飲みやすさと、生分解性プラスチックを使用したストローによる環境への配慮 から、ストローの試行導入となりました。
2学期始業式
夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。
全校で取り組む合唱祭以外にも各学年で大きな取組がある学期です。学習面・生活面ともに1学期の経験を活かして充実した学期にしてほしいと思います。
【表彰】
- 東京都中学生吹奏楽コンクール B組 銀賞
- 東京ジュニア陸上競技大会 男子2年 100m 第3位
- 立川市民体育大会 陸上総合 第1位
- 立川市民体育大会 陸上男子 第1位
- 立川市民体育大会 女子中学共通4×100m 第2位
- 立川市民体育大会 男子中学2年4×100m 第1位
- 立川市民体育大会 男子中学共通4×100m 第2位
- 立川市バレーボール連盟 春季中学校選手権大会 女子 第1位
- 立川市民体育大会 サッカー 第3位
猛暑日が続いています
一日の最高気温が35℃を超える「猛暑日」が続いています。
午後から雲が出てはいましたが、窓を閉め切った教室では室温が40℃を超えていました。
健康に留意し、屋内・屋外に関わらず熱中症には十分に注意をして過ごしてほしいと思います。
あけぼの夏まつり
立川駅北口サンサンロード「あけぼの夏まつり」で、本校の生徒がお神輿に担ぎ手のボランティアとして参加しました。
7月に行われたお神輿体験も貴重な経験でしたが、実際にお祭りの雰囲気の中で地域の一員として担いだことも貴重な経験になったことと思います。
また、お神輿の前を歩くお囃子にも本校の生徒が参加していました。
中学生の時期は、部活動や習い事等もあり、地域の行事へ参加する機会も少なくなりがちですが、自分にあった形で地域活動への参加も大切にしてほしいと思います。
運動会のPTA広報誌完成!
サマースクール
昨日より、三者面談期間とあわせて、数学・英語のサマースクールを行っています。
サマースクールでは、生徒自身で用意をした課題を中心に学習に取り組み、質問があれば担当の教員から教えてもらっています。
立川市・大町市中学生サミット(2日目)
中学生サミット2日目は、午前中にラフティング体験を行い、昼食を挟んで解散式となりました。
短い時間ではありましたが、両市の生徒同士の交流を行うことができました。
また、昨夜は班ごとに、両市の交流をどのように発展させていくことができるか、などについて話し合いを行いました。
立川市・大町市中学生サミット
本日からの2日間で、立川市・大町市姉妹都市交流事業として、長野県大町市を会場に中学生サミットが行われています。
大町市の大町中学校で自己紹介と昼食を済ませ、午後からはサントリー水工場、アロマ調香体験、味噌づくり体験を行いました。
この後、宿舎に移動してからは、班ごとに振り返りや対話を行います。
1学期終業式
約70日の1学期が本日で終業となりました。
朝礼や学級等で話をした通り、事故や事件に巻き込まれることなく健康で安全な生活を送ってほしいと思います。あわせて、部活動等の表彰も行いました。
【表彰】
- 多摩特研球技大会 バスケットボール Aブロック優勝・B6ブロック準優勝・C4ブロック準優勝
- 東京都中学校地域別陸上競技大会 女子東部1年100m 第2位
- 東京都中学校地域別陸上競技大会 男子東部共通400m 第3位・第4位
- 西東京陸上競技大会 男子中学2年100m 第3位
- 西東京陸上競技大会 女子中学1年100m 第3位
- 関東中学校ラグビーフットボール大会 Cブロック 優勝
- 東京都中学校総合体育大会剣道大会出場選手 認定
大掃除
夏休みが目前に迫る中、学期末の大掃除を行いました。
全員が分担された清掃場所で1学期間のよごれを丁寧に落としていました。
役割分担に電子黒板を活用しているクラスがありました。数年前には考えられない光景です。
卒業アルバム写真撮影(部活動)
卒業アルバムに掲載する部活動の写真撮影を行いました。
本日は、時折小雨が降り天気が心配されましたが、予定していた運動部の撮影を行うことができました。
職業レディネス・テスト解説
ハローワークの方より、キャリア教育の一環として先日2年生が行った職業レディネス・テストの解説をしていただきました。
職業興味の6領域についての話など、一人一人が自分の結果と比べながら話を聞くことができました。
本日(7/15)のできごと
■学年レクリエーション(2年)
学級委員が企画・運営を担当して、レクリエーションを行いました。
新聞紙を使ったレクリエーションや、運動会の種目「箱を運ボックス」を取り入れた借り人競争など、皆で楽しむことのできる内容となっていました。
■クリティカル・シンキング講座(最終日)
3年生はクリティカル・シンキング講座の最終日となりました。
これまでの学習を踏まえ、相手に伝わるように意識をしながら3分間スピーチに挑戦をしました。声のトーンや身振り・手振りを入れて上手に発表をする様子もみられました。
今後、物事を考えたり、発表をしたりする際には、今回学習したクリティカル・シンキングの視点を取り入れてみてほしいと思います。
■食育講座(1組)
地域のラーメン店の方を講師に、食育講座を行いました。
お話だけでなく、実際に調理を行いながら、美味しく楽しく学習を行うことができました。
クリティカル・シンキング講座(2時間目)
3年生を対象としたクリティカル・シンキング講座の2時間目の授業を行いました。
今回からは、クラス別での授業となり、前回出された課題についてのプレゼンテーションや、役割演技を取り入れながら事実と意見の読み取りなどを行いました。
普通救命講習・学校運営協議会
■普通救命講習
立川市民科の取組として、2年生が普通救命講習を受けました。
応急処置を必要としている人にあった時の対応、心臓マッサージの方法やAEDの使い方等を学びました。
■学校運営協議会
今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。
授業を参観していただいた後、本校の取組についての説明・意見交換等を行いました。
なお、学校運営協議会は、学識経験者や地域の方によって構成され、学校教育の充実を図ることを目的に行われています。
進路説明会(第1回)
3年生および保護者を対象に今年度1回目の進路説明会を行いました。
都立高校や私立高校のカリキュラムや入試のしくみ等について説明をしました。夏季休業中の三者面談でも希望進路についての話もさせていただきますが、ご家庭でも進路について話題にしていただき、一人一人に合った進路選択が進めていければと思います。
寄贈品をいただきました
市内にある株式会社羽山工務店様より、ラインカーと楽譜を寄贈していただきました。本校を代表して寄贈品を実際に使用する部活動の生徒が受け取らせていただきました。
どちらも、教育活動の充実のために大切に活用をさせていただきます。ありがとうございました。
生徒会朝礼・クリティカルシンキング講座
■生徒会朝礼
前回に引き続き、オンラインでの生徒会朝礼を行いました。
今回は、9月に行われる生徒会本部役員選挙に向けて、選挙管理委員長からの話もありました。
■クリティカル・シンキング講座
3学年を対象に、講師の方によるクリティカル・シンキング講座を行いました。
本日は、学年全体で実際の報道を題材にクリティカル・シンキングの基本について学習を行いました。全4時間の授業を通して、クリティカル・シンキングの思考法の学習を深め、コミュニケーション力の向上につながればと思います。
学校公開・立川市民科公開講座
今学期2回目の学校公開を行いました。また、3・4校時の授業は「立川市民科(※)公開講座」として、地域の方や近隣の企業や官公庁より多くの方に講師としてお越しいただき、多岐にわたるテーマで授業をしていただきました。
立川市民科公開講座では、各学年でテーマを設定し、テーマに沿って講師の方にお越しいただきました。1組は進路に関する講座、1年は立川市に関する講座、2年は職業に関する講座、3年は平和教育に関する講座を行いました。
改めて、本日の立川市民科公開講座へご協力をいただいた方々、また、学校公開にご来校いただいた保護者の方々に御礼申し上げます。
※立川市民科
立川市民科は、生徒の地域を大切にする思いを育み、優れた伝統の継承や新たな未来を拓いていく、よりよい社会の担い手たる市民を育成することを目的とした立川市独自の学習です。詳しくは立川市のウェブサイトでご確認ください。
【参考:立川市ウェブサイト】
みこし体験・多摩特研球技大会
■みこし体験
1・3年生がみこし体験を行いました(現2年生は昨年度実施しました)。
約30人が1つのグループとなり、地域の方の指導を受けながら実際にみこしを担ぎ、体育館の中ではありましたが雰囲気も味わいました。
平日にも関わらず、地域の神輿愛好会の方を中心に30名を超える方にご協力をいただき、ありがとうございました。
■多摩特研球技大会
1組の生徒が、多摩特研球技大会(バスケットボール)に参加しました。
本校からは4チームが出場し、これまでの練習の成果を発揮しながら熱戦を繰り広げました。
また、保護者の方にも応援にお越しいただきありがとうございました。
一斉委員会
今月の一斉委員会が行われました。
前回からの振り返りと今後の取組について委員長の進行の下、意見を出し合っていました。また、生活委員会では「カジュアルDay」に向けての話し合いも行われていました。
今日から7月に入りました。「令和7年度」ではなく「令和7年」として考えると、今年も半分が過ぎたことになります。新年に立てた目標や抱負、達成に向けての取り組み状況はどうでしょうか?
薬物乱用防止教室
薬剤師の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
今回は、オーバードーズ(OD)の内容を中心にお話をしていただきました。また、講演後は多くの質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。
市販薬であっても用法・用量を守ることや、同じ効能の薬を複数の種類服用しないことなどについても学習をすることができました。
高等学校の先生のお話を聞く会
3年生を対象に、都立(2校)・私立(2校)の高等学校の先生にご来校をいただき、高等学校の説明をしていただきました。
都立高校や私立高校の特色だけでなく、進路選択のための視点などについても参考になる内容で、今後の進路選択に向けて参考となったことと思います。
また、本日は多くの保護者の方にもご来校をいただき、ありがとうございました。
1学期期末考査
1学期の期末考査を行いました。
答案が返却された際には間違った問題や解けなかった問題を中心に見直しを行い、学習内容の定着を図ってもらいたいと思います。
多摩特研球技大会に向けたバスケットボール練習
多摩特研球技大会に向けて、バスケットボールの練習が進んでいます。
生徒に交じって教員も練習に参加しました。ゴールが決まるとチームに関係なく拍手を送る温かい姿が見られました。
不審者侵入時対応避難訓練
校舎内に不審者が侵入をした際の対応の確認と安全確保のための訓練を行いました。
毎年実施している訓練ではありますが、過日市内で発生した事件を踏まえ、これまでの取組について見直しを図った上での実施となりました。
※本訓練については、安全管理上写真の掲載は行いません。
生徒会朝礼
生徒会朝礼を行いました。
今回は、オンライン形式での実施としたため、生徒会本部役員と各委員会の委員長がタブレット端末のカメラを通して、取組の報告などを行いました。各クラスでは、配信される映像を電子黒板に映して視聴しました。
授業の様子
3年の社会科の授業では、日本が戦争に向かった背景について、これまでの学習内容を振り返りながら考えを深めていました。
実習生研究授業・他
実習生研究授業(保健体育)を行いました。
マット運動(側方倒立回転・倒立前転)の内容でした。授業の終わりには、タブレット端末で撮影をした映像で自身の動きを確認して振り返りを行っていました。
また、教員も授業改善の取組を進めています。主体的に学習に取り組む態度の育成を図るための工夫を取り入れながら、昨日の美術の授業では抽象画の取組を、本日の家庭科では幼児に適した絵本作りの取組を行っていました。
小中連携あいさつ運動
1年生の代表生徒が、本校の校区の小学校へ伺い、登校時間帯にあいさつ運動を行いました。
久しぶりにお会いする小学校の先生方や児童の姿になつかしさも感じながらの活動となりました。
あいさつを通して校区のつながりを意識し大切にする気持ちにつながればと思います。
また、午後からは小中合同での教員の研修会も第五小学校を会場に行いました。授業参観後には、教科を中心に複数の分科会に分かれ、これまでの共通実践の内容を振り返り、より良いものにするための検討を行いました。
【参考】小学校のウェブサイトでも紹介していただいています。
実習生研究授業・朝礼
■実習生研究授業
昨日に引き続き、本日は英語・音楽の教育実習生が研究授業を行いました。
英語では「Where do you~?」の使い方を、音楽では強弱記号を意識した歌い方を学習していました。
■朝礼
6月は「ふれあい月間」、また、昨日からは「いじめ解消・暴力根絶旬間」としています。朝礼の中では、相手の立場になって考えることや、困ったときに相談をすることの大切さなどを話しました。
あわせて、部活動や地域での活動での表彰を行いました。
【表彰】
- 高松町体育会主催ソフトバレーボール大会 優勝
- 東京都中学校テニス選手権大会出場選手 認定証
- 東京都障害者スポーツ大会 フライングディスク(アキュラシー) 第1位・第2位・第3位・敢闘賞
- 東京都中学校春季ラグビーフットボール大会 東京都第7代表選出
- 東京都中学校地域別陸上競技大会 男子東部共通800m 第3位
- 八王子T&Fトライアル 男子中学共通400m 第2位・第3位
- 八王子T&Fトライアル 男子中学共通800m 第3位・第5位
- 八王子T&Fトライアル 男子中学2年100m 第4位
実習生研究授業・いじめ防止授業
■実習生研究授業
教育実習生(理科)が研究授業を行いました。実習はもうしばらく続きますが、ここまでの実習で学んだことを活かして授業に臨みました。
■いじめ防止授業
1年生を対象に、弁護士の方によるいじめ防止授業を行いました。
誰もが、安心・自信・自由といった人権を保障されることが重要であり、いじめは決して許されるものではないこと学習することができました。
立川市・大町市姉妹都市中学生サミット事前説明会
立川市と長野県大町市の中学生が、交流活動を通して親睦と相互理解を深め、両市の一層の親善を図ることを目的とした「立川市・大町市姉妹都市中学生サミット」が7月に行われます。本日は、立川市の代表(各校の生徒会本部役員)が集まり、事前説明会が行われました。
保護者説明会の後、参加生徒の自己紹介に引き続き、活動や宿舎の班分け、合意形成のグループワーク等に取り組みました。なお、冒頭のアイスブレイクでは、学校ごとに立川市キャラクター「くるりん」と大町市キャラクター「おおまぴょん」を図柄を見ずに書き比べていました。実物と比べてもそっくりですね?!
【参考】
[情報]熱中症の予防
先日の運動会は暑さの心配がほぼない中で終わりましたが、昨日より気温が高くなり、熱中症の予防が不可欠となっています。参考までに、東京都教育庁作成の熱中症の予防に関するリーフレットを紹介いたします。
- 熱中症を予防しよう(児童・生徒向けリーフレット・PDF)
- 家庭での熱中症予防ガイド(保護者向けリーフレット・PDF)
ジャガイモ掘り
1組の生徒がこれまで育ててきたジャガイモの収穫を行いました。
土の中に掘り残しがないかどうか探しながら、最終的には3箱分のジャガイモを収穫することができました。
運動会
延期になっていた運動会を本日行いました。
スローガン「三力主義 努力 協力 全力」の下、これまでの取組の成果を出すことができました。多くの保護者や地域の方のご声援をいただき、ありがとうございました。また、生徒席のテントは近隣の小学校や自治会から快く貸していただき確保することができました。
今年からの新種目「想い魂キャッチ」も好評でした。近くの箱に確実に入れるか、高得点を狙って遠くの箱をめがけて投げるか?!
全員リレーでは、各クラスで走順をじっくりと考えて臨みました。生徒による実況も盛り上がりに貢献していました。
「箱を運ボックス」は箱を運ぶだけとはいえ、落とさないように早く運ぶため、種目の奥深さがあります。それぞれのクラスで運び方に工夫がみられました。
途中経過も気にしつつ、運動会は進んでいきました。
学年全体で円陣を組んでからスタートした3年生のチームジャンプ。連続で50回以上跳ぶクラスもあり、盛り上がりました。
今回は、チームジャンプの縦割りクラスの合計による順位の発表もありました。
得点による順位も出ますが、実行委員をはじめとした多くの生徒の「努力 協力 全力」で成功した運動会となりました。
運動会進行状況
- 本日の運動会のおおまかな進行状況をお伝えいたしますので、ご参観の目安にしてください。
- 入場には保護者証が必要となりますので、忘れずにお持ちください。
- 観覧スペースが狭いため、出場学年等に応じて観覧場所の譲り合いをお願いします。荷物を置くなど、応援場所の確保はご遠慮ください。
| 生徒整列 | ||
| <開会式 8:35> | ||
| 開会宣言・校長挨拶・選手宣誓・競技場の注意・準備体操 | ||
| <競技 8:50開始> | ||
| 8:50 | 1 1組リレー | 1組全員+2・3年有志 |
| 9:00 | 2 1年全員リレー | 1年生全員 |
| 9:15 | 3 想い魂キャッチ | 2年→3年+1組→1年 |
| 9:45 | 4 2年全員リレー | 2年生全員 |
| 10:00 | 5 1年チームジャンプ | 1年生全員・1組全員 |
| 10:15 | 6 箱を運ボックス | 3年→2年→1年+1組 |
| 10:45 | 7 3年全員リレー | 3年生全員 |
| 11:00 | 8 2年チームジャンプ | 2年生全員 |
| 11:15 | 9 台風の目 | 3年→1年+1組→2年 |
| 11:35 | 10 3年チームジャンプ | 3年生全員 |
| 11:50 | 11 学級対抗リレー | 1年→2年→3年 |
| <閉会式 12:15> | ||
| 校歌斉唱・成績発表・表彰・校長講評・実行委員長のことば・閉会宣言 | ||
| 12:45 | 終了 | |
運動会前日準備
明日の運動会に備え、係会を行いました。
すでに、本ウェブサイト上にも掲載しましたが、天気・グラウンド状況から判断し、開始時刻の繰り下げ、もしくは、延期としました。そのような中ですが、係会では、予行練習後の確認や本日のうちにできる準備などを行いました。
現在のグラウンドは、写真の通り大きな水たまりが散在している状況です。クラスカラーのてるてる坊主が、現在の空を恨めしそうに眺めている教室もありました。
授業の様子(英語・国語)・運動会放課後練習
■授業の様子
2年生の英語の授業では、まわりの生徒にインタビューをしながら学習を進めていました。
また、3年生の国語の授業では、聞き手に説得力をもって自分の考えを伝えるスピーチをするために、個人で考えた構成メモをグループで共有し互いに助言をしあっていました。
■運動会放課後練習
今日の放課後練習では、チームジャンプを行いました。校庭に、所狭しと全学年・全学級が集まっての練習は、大きなかけ声もあり、とても迫力がありました。
運動会予行練習
青空の下、運動会予行練習を行いました。
係の動きや、競技のルールなど、本番に向けて確認をしながら進めました。
予行練習で出た課題は当日までに対応し、スムーズな進行や安全に競技が行えるようにしていきます。
また、学区内の小学校や地域の自治会よりテントをお借りし、生徒席には各クラス1張りずつテントを割り当てています。