文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
大学生との交流・今日のようす
■大学生との交流
教職を目指している明星大学の学生のみなさんと生徒会本部役員の生徒で交流を行いました。
初めての取組となりましたが、今後予定している生徒会の活動について生徒から説明を行い、大学生からアドバイスをいただくことができました。生徒からは自分たちが気付かない視点から貴重な助言をいただき参考になったなどの感想がありました。
※明星大学のウェブサイトにも記事が掲載されています(12/4追記)
■今日のようす
感染症による学年閉鎖・学級閉鎖により、教室からの聞こえてくる声が少なくなっています。引き続き、感染症対策の徹底をとおして、感染リスクの低減や周囲へ感染を広げないよう一人一人が気を付ける必要があります。
そのような中ですが、1組の授業では理科の天体の学習で、望遠鏡を使って太陽の黒点を観察していました。
今年は太陽の活動が活発な時期になっており、黒点の出現も多くなっているようです。
朝礼
オンライン形式で、立川市・大町市中学生サミットの報告と各種表彰の内容で朝礼を行いました。
立川市・大町市中学生サミットの報告では、2日間の体験内容や活動をとおして考えを深めたこと、直接交流によって感じた人のつながりの大切さなどについて話がありました。また、自分たちが暮らしているまちについて理解を深めておくことの必要性を感じたことも伝えてくれました。
【表彰】
- 立川市中学生の主張大会 教育長賞・青少年問題協議会会長賞・優秀賞(3名)
- 立川市薬物乱用防止啓発ポスター・標語コンクール 会長賞・佳作
- 立川市民体育大会 テニス 中学生女子シングルス 第1位
- 東京都中学校秋季ラグビーフットボール大会 U14部 準優勝
- 東京都中学校新人体重別柔道選手権大会 第3位
- 大田区道場対抗柔道大会 優勝・準優勝
校外学習(1組)
1組の生徒がお台場方面へ校外学習に行ってきました。
立川駅でチェックを受けてからは、班長を中心に班別で行動をしました。お台場に到着後は日本科学未来館の見学からスタートしました。
見学地やチェックポイント巡りなど、自分たちで地図を見たり相談したりしながら充実した1日になったことと思います。
新入生保護者説明会
令和8年度に本校への入学の可能性があるお子さまの保護者の方を対象として、新入生保護者説明会を行いました。
教職員からの説明だけでなく、生徒会本部役員の生徒からも標準服の紹介や行事や部活動、委員会活動などについての説明を行いました。
本校への入学に関わらず、残りの小学校生活を充実したものにしていただくとともに、4月からの中学校での新しい生活が充実したものになることを願っています。
もちろん、本校の教職員一同、立川第二中学校への入学を心よりお待ちしております。
一斉委員会
今月の一斉委員会を行いました。各委員会とも、新しい三役が中心となっての進行にも慣れてきた様子です。
美化委員会ではクリーンキャンペーンの振り返り、保健委員会ではハンカチ持参の呼びかけや手洗い場の石けん補充などについての確認を行っていました。
定期考査
昨日より今年度4回目の定期考査を行っています。
学年によって教科数の違いはありますが、多い学年では9教科の試験となります。
教科書やノートを開きながら登校する生徒の姿も見られました。
定期考査結果が成績の一部として扱われることはもちろんですが、これまでの学習内容が身に付いているかを確認できる機会です。落ち着いて問題と向き合い、日々の授業や家庭での学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
※昨日の投稿が消えてしまったため,改めて本日付で投稿いたしました。
校庭整備
業者による校庭整備を行いました。
これまでは、雨が降ると地面の凹凸による水たまりができたり、水はけが悪くしばらく校庭が使えないこともありました。大規模な整備ではないため、根本的な解決とまではいかないかもしれませんが、少しでも状況が改善され、校庭が使いやすくなればと思います。
さわやかあいさつ運動
本年度2回目の「さわやかあいさつ運動」を行いました。
この取組は栄町青少健のメンバーの方々のご協力により実施しています。
「おはようございます」のたった一声かもしれませんが、お互いに気持ちのよい一日のスタートにつながります。改めて、さわやかな朝のあいさつを心がけてほしいと思います。
薬物乱用防止標語表彰式
昭和記念公園で行われた「たちかわ楽市2025」にて開催された薬物乱用ダメ・ゼッタイフェアにあわせて、本校生徒2名の薬物乱用防止標語が会長賞と佳作に選出され、表彰を受けました。
立川市立中学校教育研究会(教員研修)
昨日、市内の中学校教員を対象とした研修会が行われました。
教科ごとに市内の中学校に教員が集まり、研究授業を通して指導方法の工夫や改善について話し合いを行いました。多くの教科で講師からの指導・助言もいただき、教科指導における知見を深めることにつながりました。
本校では、国語科と美術科の研究授業と、その後の協議会が行われました。授業を参観された先生方からは、落ち着いて授業に取り組む生徒の姿にお褒めのことばをいただきました。