日誌

2018年7月の記事一覧

仮設校舎への引っ越し

 7月30日(月)引き続き業者による引っ越し3日目です。本日は仮設校舎への荷物の移動と廃棄物品の処理が行われています。教職員は引き続き梱包の荷解きや設置等の作業を行っています。業者による引っ越しは本日で終了する予定です。

南砂学童保育所

 南砂学童保育所は、学校より一足早く7月23日(月)より仮設校舎での保育を行っています。写真は本日(7月30日(月))の様子です。

仮設校舎への引っ越し

 7月27日(金)本日も引き続き業者による引っ越しが行われています。教職員は梱包の荷解きや設置等の作業を行っています。





仮設校舎の仮運用開始

 7月27日(金)仮設校舎の仮運用が始まりました。本日も引き続き業者による引っ越しが行われます。

仮設校舎への引っ越し

 7月26日(木)仮設校舎への業者による引っ越しが始まりました。明日からは仮設校舎の仮運用が始まります。




花壇と学級園

 7月26日(木)花壇と学級園の写真です。キャベツは3年生、ナスは2年生が育てました。


飼育小屋や校庭の木々等②

 7月25日(水)飼育小屋の裏の卒業制作や校庭の樹木です。大規模改修工事に伴い、撤去や植木の伐採が行われます。




大規模改修

 7月25日(水)大規模改修に向けて、校舎の東側に足場が掛かりました。南側にも足場が掛かり始めました。


飼育小屋や校庭の木々等

 7月24日(火)本校舎の大規模改修工事に向けて、飼育小屋の撤去や植木の伐採が行われます。この景色も見納めです。


ふれあい広場夏まつり

 7月21日(土)本校において、ふれあい広場の夏まつりがありました。子どもたちは、焼きそば・フランクフルト・飲み物を味わい、ゲームやくじ引きを楽しみました。さらに、今年は、武蔵野美術大学の学生にご協力いただき、校舎への思い出アート(※別ページ掲載)も行いました。スタッフ、協力団体、地域、保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

          開会式


    焼きそば・フランクフルトの販売


         飲み物の販売



       スーパーボールすくい

校舎への思い出アート

 7月21日(土)ふれあい広場の夏まつりにおいて、武蔵野美術大学の学生にご協力いただき、校舎への思い出アートを行いました。子どもたちは、学生の書いた下絵に思い思いの絵を描き加えました。武蔵野美術大学の皆さん、暑い中ありがとうございました。





あゆみ

 7月20日(金)各学級で、担任が子どもたちへ一人一人あゆみ(通知表)を渡しました。写真は初めてのあゆみを手にする1年生の教室の様子です。

         1年1組


         1年2組

仮設校舎への引っ越しに向けた作業

 7月20日(金)仮設校舎への引っ越しに向けた作業を行いました。本日も、たくさんの保護者や地域のボランティアの皆さんにお手伝いいただき作業を進めました。保護者・地域のボランティアの皆さん暑い中お手伝いありがとうございました。




5・6年 着衣水泳

 7月20日(木)5・6年生が着衣水泳体験を行いました。浮き方を考えながら学習を進めました。

旧校舎とのお別れ会

 7月20日(金)旧校舎とのお別れ会を行いました。各学級で壁や教室にペイントした作品やメッセージを相互に鑑賞し合いました。いよいよ旧校舎とのお別れです。





1学期終業式

 7月20日(金)1学期終業式を行いました。5年生の代表児童が、1学期がんばったことを発表しました。いよいよ明日から夏季休業日です。

          校長講話



      5年生代表児童による発表


          校歌斉唱

仮設校舎への引っ越しに向けた作業

 7月19日(木)仮設校舎への引っ越しに向けての梱包作業が本格的に始まりました。本日は、理科室・家庭科室・図工室を中心に行いました。たくさんの保護者や地域のボランティアの皆さんにお手伝いいただき作業を進めました。保護者・地域のボランティアの皆さん暑い中お手伝いありがとうございました。