日誌

2018年3月の記事一覧

お楽しみ会

このクラスとも、もうお別れ。お楽しみ係が企画したゲームで楽しみました。
フルスイングで飛ばしたボールは仮設校舎の屋根の上に・・・。
最後はみんなで記念撮影をしました 
  

避難訓練

今年度最後の避難訓練では、通行できなくなる場所が教員にも知らせないという設定で行いました。限られた経路の中でしたが、スムーズに避難することができました。
 

交流給食

通常の学級と特別支援学級の交流の一つ、給食を一緒に食べています。
毎日ではないのですが、時間の都合がついたときは、特別支援学級の児童が、通常の学級に来てくれます。今年度最後の交流給食では、みんなと挨拶。来年もいっしょにね。

水溶液 5年生

食塩が解けている水溶液を熱するとどうなるかを調べました。
  

修了式

平成29年度の全教育課程が修了いたしました。
各学級代表者が通知表を受け取りました。
1年生の代表3名が作文を読みました。とてもすばらしい内容で、読み方も上手でした。
  

地域貢献

子供会や地域の行事、廃品回収等で活躍した子どもたちが選ばれ、表彰されました。
   
 

卒業式

23日(金)平成29年度卒業式が挙行されました。
在校生、保護者、来賓、教職員合わせて300名以上で、卒業生87名の門出をお祝いいたしました。6年生の立派な後姿を見た5年生は、来年度しっかりとリーダーシップをとってくれることでしょう。卒業生のみなさん、改めまして、おめでとうございます。
  
  

ALT 外国語活動

1年間、楽しく英語を教わりました。
子どもたちの英語が上手になっていくのはもちろん、先生の日本語も来るたびに上手になっていました。それだけ、コミュニケーションをとろうとしてくれていたのだと思います。
  

クラブ発表

楽器クラブ、ダンスクラブ、一輪車クラブが1年間の成果を披露しました。
発表前は、朝の時間も練習をしていました。
すばらしい発表になりました。
 
 

インターンシップ 

スクールインターンシップとしては1月まででしたが、その後もずっとボランティアでお手伝いしてくださったお兄さんとも今日でお別れ。また来年も来てくれるといいね。