日誌

2018年2月の記事一覧

クラブ 3年生見学

クラブ活動は4年生から。
今日は3年生が来年度に向けて、クラブの見学をしました。
来年度は、どんなクラブが発足されるか楽しみですね。
  

国語 こだま学級

りすがまつぼっくり(松かさ)を食べる様子を映像で見たあとに、自分たちでもまつぼっくりの鱗片を取り除いてみました。本当は種を見たかったのですが、さすがに飛んでしまったようです。
  

全校朝会での表彰

ロードレース2km、空手、水泳と様々なスポーツで活躍した児童を表彰しました。
  

ファイルカバー作り 5年生

スナップボタンを付けました。
当たり前に使っているボタンですが、いざ自分でつけるとなると、難しいですね。
先生の話をよく聞いていたので、スムーズにつけることができました。
  

図工 5年生

オリジナルシーサーを作りました。
テラコッタの地の色を生かして色付をします。
どんなシーサーが完成したのかな。
 

合同音楽 1年生

鍵盤ハーモニカの演奏もよくそろっていました。
タンブリンや鈴、カスタネットのパートの子も堂々と演奏していました。
  

パフォーマンステスト 5年生

5年生の英語パフォーマンステストは、自己紹介です。
好きなもの、嫌いなものを伝えます。
全員がしっかりと聞く人を見て、大きな声でできました。
 

お別れ会準備の裏では。

お別れ会の準備中に6年生は加わることはできません。
そこで、学級対抗のドッジボール大会が行われました。
ルールの工夫も子どもたちのアイディアです。
  

縦割り班活動

6年生とのお別れ会に向けて、1~5年生が話し合いをしました。
5年生が中心になって行うたてわり活動は初めてでした。
準備の甲斐があって、どのグループもスムーズに進めることができました。
  

避難訓練

休み時間中の避難訓練でした。
放送が流れると外で遊んでいた子たちもすぐに遊びをやめ、素早く行動することができました。集まった時に、少し話し声が聞こえたのが残念です。次回は、今年度最後の訓練です。頑張りましょう。