日誌

2017年10月の記事一覧

図工 3年生

まずは、アルミを貼って土台作りから。
さて、どんな作品にしようかなぁ。
想像しながら、笑顔いっぱいで作成していました。
 

図工 6年生

マイチェア作成中。
いろいろなクラスを見ているのですが、どのクラスも男女が協力して作業しています。
  

学習発表会に向けて 5年生

覚えていたセリフも、いざ動きを付けながら話そうとすると、なかなか思い出せなくなるものです。
学芸会の劇とは異なり、日ごろの授業で学んだことを題材に、セリフを作成しています。
 

図工 6年生

マイチェア作成中です。
さて、この四角い枠組みは椅子のどの部分?
きりで穴をあけ、長い釘を力強く打っていました。
  

道徳 4年生

五体不満足の著者 乙武さんの小学校時代の遠足の体験を教材にしたものを使って、助け合う・支え合うすばらしさを学びました。
  

かげおくり 3年生

「ちいちゃんのかげおくり」に出てきた「かげおくり」をやってみました。
「見えたー」と大きな歓声があがっていました。
 

算数 1年生

9+4=?
ブロックを使ったり、図を書いたりして説明できました。
10のまとまりを学習した経験を生かした、
説明できました。
  

道徳 1年生

おこりんぼうのサルくんは、遊びに入れてもらえず、おこって帰ってしまいました。それを見た、りすさんやうさぎさんは、何だかさみしい気持ちに。
さて、どうすればよかったかな?
役割演技を入れて、考えました。
  

算数 3年生

算数の時間に校庭を歩く・・・?
1kmの学習をしています。
1kmって歩くとどのくらいかかるのかな?
量感が大切です。
  

理科 6年生

地層の実験をしました。
2種類の砂を瓶に入れ、水を入れてよく振ります。
2~3日経つと・・・。