日誌

2017年11月の記事一覧

読書感想コーナー

各学年のフロアに読書感想カードを展示しています。来校された際には、ぜひご覧ください。
  

連合音楽会に向けて 6年生

12月1日(金)の立川市連合音楽会に向けて最終調整です。休み時間も練習を続けた6年生、日に日に曲がまとまってくるのがよくわかります。合唱曲も気に入っているようで、ランドセルを背負って歌いながら帰る子も。本番が楽しみです。1日は保護者・一般の観覧ができません。保護者の皆様には、11月30日(木)朝の時間にお越しいただき、発表を聞いてもらえればと思います。


  

図工 6年生

マイチェアもやすり掛けや背もたれの切り抜きなど、細かい作業に入ってきました。糸鋸のセッティングもだいぶ慣れてきましたね。
  

給食委員会発表

給食委員会の発表です。給食のマナーについて、劇とクイズで教えてくれました。例えば、Aごはんを右、みそ汁を左 Bごはんを左 みそ汁を右 さてどちらが正しい置き方でしょう?
  

体育 1年生

寒さに負けず、なわとびを頑張っています。1回旋2跳躍、1回旋1跳躍を基本として、あやとびやかけあしとびに発展していきます。二重跳びにチャレンジしている1年生もいました。

  

図工 5年生

平面のパズルに、立体的な絵を描いたり、パズルのピースを動物に見立てて描いたり、いろいろな工夫が見られました。思い切って一色で塗っている子も・・・自分で組み立てるのに苦労していました。
  
  

生活科 2年生

おもちゃランドに向けて準備中です。楽しませるために、自分たちも楽しみながら準備をする子供たち。本番は11月30日(水)、かぜをひかないようにね。
  

理科 5年生

電磁石の性質を確認しながら、それを生かしたおもちゃを組み立てています。説明書を読んで、理解しながら作成する力も必要です。最近はプラモデルなどをつくる子供たちはいるのでしょうか。昔のプラモデルは接着剤を使って作っていましたね。最近は組み立て式が多いとか・・・久しぶりに作りたくなってきました。
  

体育 3年生

3年生の体育は、ハードル走をしています。リズミカルに障害を越えていくことがねらいなので、ミニハードルを使っています。同じ足で踏み切るためにはどんな工夫が必要かな?
  

全校朝会 表彰

立川市民体育大会 800m走、バスケットボール大会の表彰を行いました。
スポーツの秋を満喫した1日でした。