日誌

2017年4月の記事一覧

外国語活動 4年生

本年度から3,4年生も年間10時間の外国語活動に取り組みます。
オールイングリッシュで授業を進めました。
初めて聞くフレーズに分からないこともいっぱい。分からないことは、表情やジェスチャー、デモンストレーションを見て、理解して、間違えてもいいから「言ってみる」「やってみる」ことが外国語活動で大切なこと。
  

学校案内

ここが校長室で、ここが給食室。
2年生がしっかり手をつないで、1年生を案内していました。
とっても楽しそうでしたね。
  

マットで後転

踏み切り板を使った坂道での後転は全員がクリア。
自然に勢いが付くので回転しやすいですね。
板がなくなったときも回転の勢いを付けるためには、どんな体の使い方をすればいいかな?
片付けの安全に気を付けています。
  

部屋の様子も分かります

あそこが職員室で、あそこが教室で・・・。
上から見ると部屋の位置もわかるようになってきました。
様々な作業車が投入されています。
そんな横で体育中。少しでも外で実施する工夫をしています。
  

道徳 節度・節制

考える道徳。
「自己の生き方について考えを深めること」が学習指導要領の総則に加わえられ、「道徳的実践力を育成すること」がより明確になった新学習指導要領。
友達の考えをいろいろ聞いて、自分の考えと比べることで、もっとよいアイデアがうかうかもしれまんね。 
  

満開のチューリップ

先週の5分咲きから満開のチューリップ畑に。
たくさんの色や形のチューリップの種類を楽しみました。
一つの花が二色にわかれていたり、花弁の多いものがあったり。
  
  

白いぼうし

4年生は、ファンタジー作品「白いぼうし」の学習中。
問題解決型学習に取り組んでいます。答えは全て、教科書の文章を根拠に考えます。
お話のつながりを図で表して、ノートをまとめています。
   
  

5年生 体育

限られたスペースでも工夫した活動で楽しく取り組んでいました。体ほぐし運動です。どのように協力するとボールを運べるか、どんな工夫をするとよいか、友達のを参考にしながら取り組むことで、思考力、判断力を育みます。手をつなぐといいかも、頬っぺたではさむと、縦向きですすんでみようか、などなど。
  

学校案内に向けて

2年生は、昨年度幼稚園、保育園の子に学校案内をした経験があります。それを生かして、1年生を案内してくれます。楽しみです。
  

カリンの花

門の横にあるカリンの花が咲きはじめました。アメリカハナミズキもきれいです。ちなみに下の段はファーレのアメリカハナミズキです。